野洲高校や津工業高校や今年のアーセナルのようなサッカー(身体能力でなく技術を活かしパスをつなぐサッカー)をする大学を探しております。情報をお持ちの方は是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ。

アーセナルを見つ続けはや13年になります。(イギリス人のアーセナル サポーターと比べたらまだまだ赤ちゃんです。)昨夜も試合を観てきました。アーセナルのパスは、プレミアリーグでも、多くの評価を受けています。まず、一番大切なのは、お互いのポジションを解り合うと言う事ではないでしょうか。
ボールが自分の足下にくる前に誰がどこにいるかをきちんと把握している事で、素早く確実なパスを出せるようになる。
ファブリガスやフレッブは、ボールが来た瞬間に、顔を上げ位置を確認する。残念な事に、これは、イギリス人のプレイヤー例えば、ランパードにはかけている部分だと。。考えている一瞬で、敵にボールを取られてしまう。今、フットボール スカウトマン達が7歳位の男の子達をスカウトする時に一番大切にしているポイントだそうです。
これは、アーセナル サポーターのイギリス人から聴いた事なのですが、ベルカンプはそれが、もの凄く優れていて、練習試合の途中で笛をならして誰かにゲームを止められ、そこで、プレイヤーが一時停止する。ベルカンプに目をつぶらせ、誰がどこにいるかを聴くと、自分の後ろにいるプレイヤーの位置まで解っていた。との事です!練習頑張って、良いプレイをして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今年のアーセナルには僕も魅せられております。こういう観客を楽しませてくれるチームがもっと増えればなと思います。チャンピオンズも優勝してくれると信じています。色々と参考になる意見ありがとうございました。これからのサッカーのプレーまたは指導に活かしていこうと思います。

お礼日時:2008/02/14 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーブームなのか日本代表ブームなのか

ここ数年サッカーの話題がどんどんテレビで取り上げられるようになりましたが
Jリーグの人気はテレビの報道ほど盛り上がっていませんよね


サッカーで報道されるのは日本代表70%海外組10%Jリーグ20%のように感じます


そう思ってよく考えてみると視聴率も
日本代表サッカーのほかにも日本代表と名のつくもの
(WBC バレー等)はすべて視聴率が高くなっている気がします


現在のこの風潮はサッカーブームなのでしょうか
それとも日本代表(国際戦)ブームなのでしょうか

Aベストアンサー

明らかに日本代表ブームでしょ。
サッカーファンではないはずです。

本当のサッカーファンなら、サッカーそのものが好きなわけですから
日本対オーストラリアなんかよりイタリア対イギリスとかフランス対ブラジルの方が面白く感じるはずです。
日本があのワールドカップの予選リーグ敗退でがっかりなんかしません。むしろ実力のない日本なんかがベスト16、8にいくより本来の実力を持ったヨーロッパ、南米のチームが揃った方がサッカーそのものは面白いはずです。

つまり青いユニホーム着て騒いでいる方々は
日本代表ファンであってサッカーファンではありません。

従って、Jリーグも本来のサッカーファンだけが
応援しているわけですからそうそう盛り上がることもありません。

スポーツはなんでもそうですが、大きなイベントがあると
そのスポーツのにわかファン、いや日本チームファンとか
そのスポーツをする個人のファンは急激に増えますが
そのままそのスポーツのファンになる人は非常に少ないです。
佑ちゃんだってそうでしょ。本当の高校野球ファンは「佑ちゃ~ん!」なんて騒ぎませんよね。
あれは佑ちゃんファンであって高校野球ファンではありません。

またスポーツそのもののファンというのは急激に増えることは一般的にまずありません。だいたい決まっています。
ですので、サッカーもだいたいファン数は決まっており
サッカーのブームではありません。
単に日本代表ブームですね。

やはり健全な愛国心の表れかと思います。
自分が日本人なのですから日本人を応援するのでしょう。
悪いことではないと思います。

国の威信を背負っての試合と単に商業ベースでの
単一チームのためにだけする試合とでは熱の入れ方は
違っちゃいますよね。質も違えばスケールも違うし・・。

明らかに日本代表ブームでしょ。
サッカーファンではないはずです。

本当のサッカーファンなら、サッカーそのものが好きなわけですから
日本対オーストラリアなんかよりイタリア対イギリスとかフランス対ブラジルの方が面白く感じるはずです。
日本があのワールドカップの予選リーグ敗退でがっかりなんかしません。むしろ実力のない日本なんかがベスト16、8にいくより本来の実力を持ったヨーロッパ、南米のチームが揃った方がサッカーそのものは面白いはずです。

つまり青いユニホーム着て騒いでいる...続きを読む

Q神奈川県の高校1年のサッカー部です!。僕のサッカー部は県でベスト16くらいの、そこそこ強い高校です。

神奈川県の高校1年のサッカー部です!。僕のサッカー部は県でベスト16くらいの、そこそこ強い高校です。
部員は1年だけで20人くらい
そこで、1年だけの練習試合をしたりしてるのですが、いつもベンチなどでスタメンになれません。
ポジションはボランチかサイドハーフです
6月に1年だけの大会があるので、それまでになんとかスタメンをとりたいです。
スタミナには自信があり、1年で3位です
高校は遠くて自主練をする時間があまりないので、
これからどうすれば良いか参考程度にお願いします。
長文すいませんでした。

Aベストアンサー

時間は自分で作るものです。
「できない」はただのいいわけです。
と、言いたいところですが、
6月までということであまりも時間もないでしょうし。
できることの一つは、頭をフルに使い考えるということです。
みんなが同じ試合をやる中で、違うのは技術とフィジカルと頭の使い方だけです。
技術とフィジカルは一朝一夕で身につくもではないため、それは継続的に練習に励んでください。
しかし、頭だけは違います。
考え方一つ変えるだけで、がらっとプレーを変えることができます。
練習や試合をやる際、ただがむしゃらにボールをおっかけていませんか?
体力のある人にありがちな動きです。
考えてプレーをしてますか?周りを見てプレーしてますか?
練習一つとってもそうです。
なぜこの練習をするのか。練習の目的をわかったうえでやる練習と目的がわからずやる練習では効果が天と地ほどの差があると思います。
ただ単に練習するだけなら貴方みたいに体力しかつきません。
試合もただ走るだけなら誰でもできます。考えて走ってますか?試合前監督の言われたことを頭にいれてそれを意識してプレー出来てますか?

私も全体で70名位いる強豪校で最初はC−からのスタートでした。
貴方のような体力もありませんでしたし
技術も筋力も秀でたものではありませんでした。
そんなときこのチームには何が必要かを考え練習しました。監督の求めているものは何かを考えて練習しました。
試合もベンチスタートでしたが、ベンチに居る間も監督の声に耳を傾け、
この試合で何をしなければならないかをずっと考え、交代で出た時はそれを表現し、好評価をもらい2年時にはAチームまで上り詰めました。
飛び抜けたスキルもフィジカルもないですが、考えることで何かが変わります。
かといってスキルもフィジカルもあるに越したことはないので、それも鍛えつつ考えることを止めずにやってみたらどうでしょうか。

時間は自分で作るものです。
「できない」はただのいいわけです。
と、言いたいところですが、
6月までということであまりも時間もないでしょうし。
できることの一つは、頭をフルに使い考えるということです。
みんなが同じ試合をやる中で、違うのは技術とフィジカルと頭の使い方だけです。
技術とフィジカルは一朝一夕で身につくもではないため、それは継続的に練習に励んでください。
しかし、頭だけは違います。
考え方一つ変えるだけで、がらっとプレーを変えることができます。
練習や試合をやる際、ただが...続きを読む

Q好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのは変?

好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのはおかしいでしょうか?


わたしはサッカー観戦が好きです。

なかでもわたしは日の丸を背負って戦う「日本代表」が大好きで、
テレビでもスタジアムでも、日本代表戦を観るときは
1番夢中になって応援しています。
きっかけは2002年にワールドカップのロシア戦を観に行ったからだと思います。
持っているユニフォームやグッズは全て日本代表のものですし、
サポーターとまではいきませんが
遠方のスタジアムまで遠征してゴール裏で応援することもあります。

かといって日本代表しか興味がないわけではありません。
Jリーグや欧州の各リーグ、他国同士の国際試合まで観ています。

わたしとしては日本代表を中心として国内から世界まで幅広い視野で観ている、
日本代表以外は各チーム・各国とも中立的な視点からサッカーの試合を観ているつもりです。


本題ですが、


「サッカー観戦が好きだ」と話すとたいていの人から
「どこのチームが好きなの?」と聞かれるのですが、
わたしはもちろん「日本代表が好きだ」と答えます。

すると

・鹿島アントラーズだとかバルセロナだとか答えるのがふつうじゃない?
・好きなチームを聞いてるのに「日本代表」じゃ答えになってない
・日本人なら日本代表が好きなのは当然
・サッカー好きなら応援しているクラブチーム1つくらいあるでしょ

といわれることがよくあります。


「どこのチームが好き?」という質問はやはりクラブチームのことを聞いているのでしょうから
たしかに「日本代表」という答えはピントがズレているのかもしれません。

また、日本代表ファン=にわかサッカーファン、ミーハーだという見方があることも
このようにいわれることに関係しているような気がします。


ともあれわたしは何といわれても好きなチームは「日本代表だ」と答えます。

慣れたというのもあって、いわれることに悩んでるわけではありませんが‥


やはり変なのでしょうか?

ぜひ一度みなさんの意見を聞かせていただけませんか?

好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのはおかしいでしょうか?


わたしはサッカー観戦が好きです。

なかでもわたしは日の丸を背負って戦う「日本代表」が大好きで、
テレビでもスタジアムでも、日本代表戦を観るときは
1番夢中になって応援しています。
きっかけは2002年にワールドカップのロシア戦を観に行ったからだと思います。
持っているユニフォームやグッズは全て日本代表のものですし、
サポーターとまではいきませんが
遠方のスタジアムまで遠征してゴール裏で応援することもあります。

か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^

全然変ではありません。

ファンやサポーターのサッカーへのアプローチや対象は多様です。特に近年急激に「サッカーの魅力にとりつかれた」人が増えている日本では。

欧州のサッカー先進国ならば長い歴史の中で、誰もが地元のチームへすごい愛着を持ちます。日本はまだまだ成長期、まだまだ地元にJを目指すようなクラブがない地域も多いです。Jリーグが50年100年と歴史を積み重ねていけば欧州のようになるかとは思いますが。

私がサッカーを夢中に見だした頃のお気に入りのチームは74年ごろの「ユーゴスラビア」と72年前後の「西ドイツ」でした。「日本代表」は弱すぎたし、何より自分の理想とのギャップがあって応援はしましたがこころのどっかで「どうせ負ける」とあきらめていたところがありました。

今は違います。今の日本サッカーはまだまだ伸び白があります。どれだけ伸びていくか分からない。その象徴としての日本代表への思いは「少し冷めて」いながらも「得体の知れない未来」に心が高揚します。

今の私なら、「応援しているのはすべてのカテゴリーの日本代表・Jなら〇〇」と答えます。〇〇はJ創設からのチームで毎週通った記憶と思い入れ、それにそのスタイルが好きだからです。地元にもJ1チームあるのですが、今は暖かく見守っている感じ。将来的には地元チームに心が移っていくだろうなあって思いながら。

代表を応援しているからこそ、そこに誰が入ってくるのか。所属チームでどんなプレーをしているのか興味が湧きます。クラブレベルでお気に入りの選手を「発見」して、その選手が代表まで駆け上るのはファンにとってすごい醍醐味です。

クラブへの興味は必ず代表への興味につながります。逆に、日本代表が入り口でそこからJクラブや大学・高校サッカーへ、さらに少年サッカーや女子サッカーへ、あるいは海外サッカーへと興味や知識が広がっていくこともあるでしょう。「広がり」は限りありません。

それこそがサッカーワールドの特徴であり可能性の大きさだと思います。

ファンは、あるいはサポーターは「こうあるべき」ということなど一切ありません。

大阪のおばちゃんが、代表戦の翌日「あのパス回しがよかったねえ~」とかTVで言っているのを見たことがあります。微笑ましくて・・嬉しかったです。

「多様性」こそサッカーの支える「生命線」です。

こんにちは^^

全然変ではありません。

ファンやサポーターのサッカーへのアプローチや対象は多様です。特に近年急激に「サッカーの魅力にとりつかれた」人が増えている日本では。

欧州のサッカー先進国ならば長い歴史の中で、誰もが地元のチームへすごい愛着を持ちます。日本はまだまだ成長期、まだまだ地元にJを目指すようなクラブがない地域も多いです。Jリーグが50年100年と歴史を積み重ねていけば欧州のようになるかとは思いますが。

私がサッカーを夢中に見だした頃のお気に入りのチームは74年ごろの「...続きを読む

Q息子は小学6年のサッカー少年です。現在クラブチームに所属してますが来年から別のチームでサッカーがした

息子は小学6年のサッカー少年です。現在クラブチームに所属してますが来年から別のチームでサッカーがしたいという事でセレクションを受けているのですが、先日受けたチームから内定をいただき2日後に入会の意思を連絡しました。その後別のチームからも内定をいただいたのですが息子はこのチームに行きたいと意思が強く親として納得したのですが、最初のチームに内定辞退の連絡方法としてメールでの辞退連絡でもいいのでしょうか?辞退理由も別のチームに内定しているからだと失礼かと思ってます?皆様アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

えーと、そのチームからの連絡はメールですか?
違うんじゃないですか?

入会の意思を伝えたのはメールでですか?

相手と普段からメールで連絡してくるならメールで返しても良いのかも知れませんけどね

理由も見え透いたウソだとすぐにばれてしまいますけど、いいのでしょうか?
同じ競技を同じような地域でやっていれば、そのチームの関係者と今後も顔を合わせるのではないですか?
なら、礼儀を省略してあとで気まずい思いするよりも、今、礼を尽くした方が良いんじゃないですか?

Qサッカー日本代表の試合の

今まで、サッカー日本代表(A代表)の試合を見たこと
がないので、是非、次回 国内で対戦カードがあった
ら見てみたいと思うのですが、
サッカー日本代表のチケットの取り方がわかりません。アーティストやjリーグでしたら、チケットぴあ
やイープラスで見かけるんですが、日本代表は見たことありません。
いつもどうやって、チケット販売してるんでしょうか?

Aベストアンサー

日本代表戦のチケットは入手が困難なプレミアチケットです。

これまでチケットぴあやイープラスなど主要なプレイガイドで販売されてきましたが、
事前のPRはほとんどなされない上、
電話予約も発売開始数分で売り切れるケースがほとんどで、滅多にお目にかかれる代物ではありませんでした。

ですから、他の皆さんも書いておられるように、
代表戦チケット入手のために、様々なプレイガイドの会員になったり、
サポーター仲間で蜜に連絡を取り合って協力し合ったりして、何とか入手してきたしだいです。
また、オークション市場が活発になってからは、そこでの入手も可能になりましたが、
海外組の出場する代表戦の良席には驚くよう値が付けられることもしばしばでした。

その対策のひとつでしょうか。
ごく最近の試合から、日本サッカー協会(JFA)への登録が購入条件となったようです。
これはチケットゲッターを排除し、
日頃から日本サッカーを支えているサポーターに券が配分されるような配慮だと思われます。

会場に行けば、余ったチケットの購入者を探している人も見かけます。
また、贔屓のJリーグチームを持って、仲間を作れば、
協力し合ってチケットを確保する醍醐味も味わえるかもしれません。
日本代表戦観戦に向けたJリーグ観戦もお薦めです。

日本代表戦のチケットは入手が困難なプレミアチケットです。

これまでチケットぴあやイープラスなど主要なプレイガイドで販売されてきましたが、
事前のPRはほとんどなされない上、
電話予約も発売開始数分で売り切れるケースがほとんどで、滅多にお目にかかれる代物ではありませんでした。

ですから、他の皆さんも書いておられるように、
代表戦チケット入手のために、様々なプレイガイドの会員になったり、
サポーター仲間で蜜に連絡を取り合って協力し合ったりして、何とか入手してきたしだいです...続きを読む

Q全国高校サッカー選手権大会に出場するチームはどこで、、、

練習してるのでしょうか?
都内の高校のグラウンドを
借りたりしてるのですか?
高校サッカー出場経験者の方や
知ってる方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう20年以上も前ですが...
河川敷(荒川だったか?)のグランドを借りたり、大学のグランドを借りたりしていました。

Qサッカー日本代表の岡田監督に関する質問です。

サッカー日本代表の岡田監督に関する質問です。

1、岡田監督のサッカー戦術の特徴について

2、岡田監督が考えている日本代表の選考基準について

3、6月に開催されるW杯で日本代表は好成績を挙げることができるのか?

以下の三点について、詳しく解説して頂けないでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1.戦術について
DFからの監督ということもあり、仕掛けるリスクを嫌い安定した
戦術を好みます。No1さんの投稿にもありましたが、守備を徹底し、
カウンター攻撃が彼の代表的な戦術でしょう。
しかし、ここ最近の試合を見ている限りゾーンディフェンスが機能
していないように見えます。決定力不足も問題ですが、守備の連携・
決まり事の徹底が出来ていない方がヤバいと思います。

また、戦術面でもオシム流を中途半端に受け継いでしまったため、
ほとんど無駄な走りになっており、後半スタミナ切れ、そして失点に
繋がってしまいます。
パスを回すのはいいのですが、横に回している間に、相手チームは
体制を整えてしまうので、意味がありません。スピードのある縦パス
を早い連携でつないでこそのパスサッカーです。ゴール前でしかけも
せず、パスを出すとこもなく、バックパス。ここから切り崩すなど、相
当な個人技に頼るか、スペースを見つけ出し抜群の抜けができる
選手、その選手に動きを察してパスを出せる技術、しか打開策が
ないように思えます。

ロングボールもきらう傾向にあり、チマチマとしか相手エリアに進め
ない傾向にもあります。サイドチェンジを有効につかい、サイドを走
らせるロングボールや、サイドかの仕掛けなど、多彩な攻撃パターン
の創出も必要です。攻撃のバリエーションが乏しすぎます。


2.選考基準
こちらが聞きたいですw
昔は、代表の戦略と合致しているチームからの選出が多かった気が
しますが、今は外の声を気にしてか、自分の意に沿わない選手も
召集しているように思えます。
個人技に頼る選手や、突破をしかける選手などは敬遠されがちですね。
忠実に安全にプレーする選手がお好みのようです。

3.W杯ので成績
恐らく惨敗は免れないでしょう。
最高の結果で、カメルーンに1分かと思います。

その理由として、この時期になっても組織として機能していない。
そもそも戦術すら理解していない選手が見られる。
メンバーの替えが効かない選手層の薄さ。
格下日本相手とはいえ、相手チームもそれなりに研究してくるかと
思います。攻撃面のバリエーションが低いが故に、相手に封じこま
れる。希望が持てるとしたら、DFが機能していないカメルーンに
対して、本田の個人技で打開する。オランダ&デンマークには
日本の攻撃は通用しないでしょう。ほぼ100%の確立で0点に
抑えられます。

オランダは間違いなく体力温存してくるので、そこまでの惨劇には
ならないかと思いますが、(といっても、2点は取られる)ガチで
かかってくる長身国デンマークには、空中戦になんの対策もない
日本はズタボロにやられる気がします。。。

1.戦術について
DFからの監督ということもあり、仕掛けるリスクを嫌い安定した
戦術を好みます。No1さんの投稿にもありましたが、守備を徹底し、
カウンター攻撃が彼の代表的な戦術でしょう。
しかし、ここ最近の試合を見ている限りゾーンディフェンスが機能
していないように見えます。決定力不足も問題ですが、守備の連携・
決まり事の徹底が出来ていない方がヤバいと思います。

また、戦術面でもオシム流を中途半端に受け継いでしまったため、
ほとんど無駄な走りになっており、後半スタミナ...続きを読む

Q高校生です。サッカーが下手くそで、でもちょっとドリブルとパスができてれば、サッカー部入れば上手くなり

高校生です。サッカーが下手くそで、でもちょっとドリブルとパスができてれば、サッカー部入れば上手くなりますか?もちろん一生懸命やります

Aベストアンサー

大人になってからフットサルを始めて、かなり上手になった人を知っていますよ。

ちなみに、高校からサッカーを始めたプロサッカー選手5人
https://matome.naver.jp/odai/2137449679594986801

まず、サッカーを知るために、プロの試合を見るべし。
基本テクニック練習法についても、youtubeに沢山載ってるし、チームメイトに追いつくためには、それこそ、こっそり練習しましょう。

Qなぜ日本代表がチーム青森なのでしょうか?野球なら巨人がサッカーなら鹿島

なぜ日本代表がチーム青森なのでしょうか?野球なら巨人がサッカーなら鹿島が日本代表でいくようなものですよね。日本代表はオールスターでいきますよね。カーリング特有の理由があるのでしょうか。チームワークかなと思ったのですが他のスポーツも一旦悪くなるが高次元で作り直しますよね。何故なのでしょうか?

Aベストアンサー

オリンピックの前年の全日本選手権やワールドカップの成績で決めるんでしょ?
混成チームで短期間に調整できないのが理由ではなく、カーリングは4人で1投なんだべさ!
映画「シムソンズ」を見ましょう!(笑)
ソルトレイクは「SIMSONS JAPAN」と背中に書いて出たそうです。

4年後のソチ五輪に、あなた+3名の仲間で出られる可能性がある種目ですよ!!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%BA

Qサッカー部からクラブチーム・フットサルへ

この前、部員数人のやる気がなく顧問も先生がお前らの面倒は見ない。と練習を見てくれなくなってしまったのですが、僕はやはり部員よりも指導者に指導していただきたいので、(部員には失礼ですが)クラブチームへの移動を考えています。それか今も2年前くらいからやっているフットサルへの転向も考えています。
部員を納得させるにはどのような説明をすればいいのでしょうか?
こんなことは自分で考えるべきですが、周りの人の観点から見てこんなこといわれたら納得できる。という回答をお願いします。

Aベストアンサー

 いきなり「もうサッカー部を辞めるから納得してくれ」と言うのではなく、「皆やる気も無いみたいだし、先生にも見放されてしまった。この状態のままサッカーを続けたくないし、皆もっとやる気出していこうよ。このままダラダラした練習が続いていくなら、自分はもっとちゃんとサッカーをやりたくないからクラブチームとかに移るよ。自分はもっと皆と一緒にやりたいし、先生にも戻ってきてもらえるように、もっと一生懸命やろうよ。」などと言って、それでも状況が変わらなければ移籍するというやり方が角が立たないと思います。
 部活を辞める事は個人の自由で納得させる必要などないのですが、その後の学校生活を考えれば『本当は皆と一緒にやりたいけど、仕方無く辞めた』という状況を作った方が良いと思います。

 ちなみに私の高校でも、私の入学前に一つ上の先輩(事件当時1年)の不祥事で顧問が練習を見てくれなくなりましたが、許してもらえるまで1年(私の入学後から半年)かかりました。顧問が戻る事は期待できないので、上のやり方は方便として活用して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報