プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐輪場を借りてバイクを置いています。これまでも何回もガムがくっつけられたり、シートが切られたことが何度もあります。この木曜日の日は、鍵穴にガムが入れられていてとるのに大変苦労しました。それで翌日、その駐車場の管理人にその話をいったら、それなら「出て行ってくれ」と言われました。私は、被害者です。どうして被害者がでていく必要があるのでしょうか?南与野駅の東口の個人の駐車場ですが、公営のところが何百人も待ちがあって入れません。家は何キロも駅から離れていて、バスとかもありません。駐輪場を使うしか通勤手段は、ありません。ちなみに私は障害者です。障害者を狙った悪質な犯行だと思います。区役所の障害者支援と、市の障害者支援に電話をして公営を借りたいと言って、市の方は問い合わせてくれたのですが、「順番待ちしてくれ」と言われました。私はすっかり困ってしまってます。
ところで、管理人の行動をどう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

契約の約款はごらんになったのでしょうか。


多分場所の貸借りは契約で明記されていますが、駐車車両の管理・監視という項目は無いはずです。早い話が止める場所は提供するが車両の管理は自己責任でお願いしますということです。ここを契約書に書いてあるとすればすべて補償の対象となります。通常ではありえませんよね。となると自己防衛するしか方法はありません。前述の方の言うとおりカバーをするとかですね。これをしたのにまだ悪戯されるのであればもう場所を替えるしか無いと思います。
駐車場の管理人は金銭面だけの管理人です。ですから無断駐車の車両には1台1台貼って回るのです。決して駐車車両の管理人ではありません。そこのところを誤解しないで下さい。
たしかに管理人の態度も良くないですが、規定以上の対応を求めたとすればそのような客は要らないので出て行ってくれとなったのでしょう。
借主と貸主は対等ではありません。貸主に不都合な客は排除するというのが主流です。これはどの場合でも同じです。最悪契約の更新を拒否されるかもしれません。契約更新は貸主と借主の合意のもとで行われます。合意が無ければ契約の更新が出来ないということです。
決して障害者を狙ったということは無いと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたが間違っています


と言うと、ムッときますよね
でも、あなたが間違っています

その管理人は駐車場の管理人であなたのバイクの管理人ではないのです
つまり、利用者が気持ちよく使えるように管理しているのではなく
駐車場が損をしないように無断使用者を排除したりするのが仕事なのです
よく、ファミレスなどの駐車場で場内でのトラブル等には責任を持ちませんと書いてあるのと一緒です
本来は大切なお客様が逃げていかないように総合的に管理しなければいけないのでしょうが(ごみを片付けたり、設備の点検修理、倒れた自転車を起こしたり、悪戯防止…)貸し手市場なのでしょう
場所を提供しているだけ、文句があるなら使ってもらわなくて結構
うるさい客が一人いなくなっても借りてはいくらでもいると言うことだと思います

悪戯しにくいように管理人の常駐場所に近いところに止める
それでも悪戯されるのならば犯人はその4時間以外に来る可能性が高いと言うことです
あなたの時間が取れるときにビデオ持参で監視してみては
ただ、決して自分で捕まえようとはせずに証拠を警察に届けましょう
    • good
    • 0

気持ちわかります。


要するに同情してもらいたかったんですね。
その管理人の態度が気に入らなかったように思えます。
所詮その管理人も好きでやってるわけじゃないので、早く帰りたいとしか思ってないでしょう。

>ところで、管理人の行動をどう思いますか?
その管理人の対応は大人として最低です。出て行ってくれの言い方が他にもあります。

ですが、同情されていたのなら、あなたのほうが子供です。
>どうして被害者がでていく必要があるのでしょうか?
犯人が捕まってない以上、特定されてない以上、被害者側が出ていくほうが安全です。

↑これはないですよね
    • good
    • 0

再度回答させていただきます。


>管理人の行動をどう思いますか?
管理人の自分の駐車場なのか、雇われているかにもよりますが、
いたってよくあるケースのように思います。 (普通の対応である
と思います。)
対応策として、管理責任を問うことについてはたしかに
あまり効果は得られない可能性が高いと思います。
結局のところ、もっとセキュリティの高い駐車場を
お探しになられるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公営のところが一杯で何百人待ちです。それ以外の駐車場はありません。この駐車場の経営者は3ヶ所駐車場を持っています。南与野駅の周辺だけでもそれだけ、持ってます。公営と今のところの駐車場の関連のところしか、ありません。
管理人は年取った人を雇っています。もっと常識ある人を雇って欲しいです。

お礼日時:2008/02/09 20:39

管理人も人の子 4時間ずっと毎日目を配らせないものです。


警察もそんな小さな事ぐらいでは相手してくれません。
単車カバーを被せるのが一番の防御策だと思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理人は無断で停めた人には、「お金を支払ってください」という紙を一台づつ付けています。

お礼日時:2008/02/09 20:41

他の回答にも有る通り、普通、駐車場・駐輪場は「場所を貸している」だけであって、駐車している車両の管理を委託されているわけではないので、管理責任を問うのは難しいのではないでしょうか。


契約がその辺のことを含んでいるなら話は別ですが。
    • good
    • 0

被害者という自覚があり、バイクも人格も傷付けられたのでしたら警察に訴える要素は充分ありますよ。

一度相談されてみては?
まぁあなたが「事を大きくしたくない」とか悶々と考えてらっしゃるんでしたら話は別ですよ。
それかいっそのこと数キロ程度でしたらバイクじゃなくて自転車に乗るとか・・・
>ところで、管理人の行動をどう思いますか?
「管理人」という言葉の意図がずれてしまってします。あなたはお金を払って駐輪している訳ですよね?(間違っていたらすいません)そもそも管理人というのはその駐車場の安全と預けられた移動道具を守る責務があります。かなり監督不行きの届きですね。

この回答への補足

自転車は以前盗まれました。また、自転車も駅前に放置はできません。駐輪場をかりなければなりません。

補足日時:2008/02/09 09:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

監督していないのだと思います。もう何度も頻繁に傷つけられてますから。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/09 08:57

ちょっと違うケースかもしれませんが、ご参考になりますでしょうか?


http://www.hou-nattoku.com/damages/damage4.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ました。私は、損害賠償の話はしていません。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/09 09:28

難しい問題です。


駐輪場では部品を取られたり、パンクさせられたり、タイヤを刃物で切られたり、自転車を盗まれたりと言うことが常習的にあります。
個人の駐車場でも1日中見張っていることも出来ないので被害を無くす事ことに関してはほとんど無力だと思います。
貸している人から文句を言われると管理人もどうしようもないので、そういうことなら借りないでくれと言うしか無くなります。
決して、障害者だからと言うことではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、こういうことがあったと報告しただけです。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/09 09:22

障害者だからなんでもやってくれるとか


優先してくれるとか間違ってますね
犯人が同じならあなたがお金を出してでも見張りを置いて
捕まえましょうや
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察に連絡しました。県警本部に連絡しました。

お礼日時:2008/02/09 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!