プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、お風呂場がにおいます。。。
下水管のにおいでしょうか?
ちなみにマンションの10階に住んでおります。

また、週1階程度はカビキラーにて風呂の床の掃除は
しているのですが、匂いがなかなかとれません。

はたまた、お風呂の裏側が水赤になっているのでしょうか?もしそうでありましたら、お風呂の裏側を
掃除する方法のヒントを頂ければと思います。

ちなみにまだ住んで2年はたっていないです。

一人身なもので、どなたかよきアドバイスを
お願いいたします。

本当に困っておりますので、
よろしくお願いします。。。

A 回答 (8件)

通常は排水管を皆さんがいろいろ書いていらっしゃる薬品を使用すればきれいになると思います、もしプロ用のが手に入れたければ、本屋さんでオーム社発行の設備と管理と言う本にいろいろ出ていますので参考に、それからお風呂がユニットバスの場合大抵側面の板が外れますメーカーによっても多少違いますが側板の下に手が掛かれば大抵上に持ち上げられます少し知恵の輪的になるかも解りませんが、はずせば湯船の下まで洗えます、湯船の排水が間接排水になっているものですけれど(直接排水管に繋がっていないもの)もし間接排水だとすると2年間でかなりのよごれがたまっています。

    • good
    • 0

うちもたまに臭うような気がするので、定期的に排水口に「ドメスト」してます。


トイレや洗面所、台所の排水口にも使えるので便利ですよ。
チューと液体をかけて5分位ほっといて流すだけなんで、お手軽です。
青いパッケージのやつです。

お風呂の裏側を掃除する方法は私も知りたいです^^;
    • good
    • 0

ウチもマンションで特に雨の日は


下水管からでしょうか?臭いがあります。
たまにドラッグストアで配水管用の粉末洗剤を買って
使ってます。ウチのマンションは3ヶ月に1度位個々の
下水管の掃除を業者がしてくれるのですが
それをすると台所、洗面所、風呂場の臭いが
おさまるようです。なので高圧のパイプ洗浄が良いのかも
しれませんね。

それとお風呂のマット、あれの裏側の汚れも結構臭いがしますよ。小物の掃除もまめにしないといけないですね。
    • good
    • 0

私の風呂掃除はハイターを使っています。

(塩素系安売り狙って98円で購入)
窓が無いユニットバスなのでよく黒っぽいカビが発生しますがこれだと楽にすぐ落ちますよ
まず熱湯(蛇口から出る程度で良い)を全体にかけてしばらく放置(湯気が立ち上らなくなる程度かな…)
次に霧吹きにハイターの原液を入れて気になるところにかけます。
(この間ずっと換気扇を回しつづける事)
30分もすると黒いカビ?やら赤いサビ?がみるみるいなくなります。
最後に湯気の出ない程度のぬるま湯か水でしっかりと流せば終わり…
霧吹きは100円均一に売っているしハイターはドラッグストア等で安くてに入りますよね?

7年間一人暮ししていて身に付いた悪知恵ですがこれが一番簡単な風呂掃除です(苦笑
この原理でパイプ周りを掃除すれば良いかと思いますね。
まず熱湯次にハイターです。最後の流すのはいらないかもしれません…
(相手はパイプですし2時間も放置すれば臭いにおい消えます)
人によっては「プール臭い」なんて言う苦情があるかもしれませんが…
良く洗い流せばにおいも薄まりますし…水道水自身が実は塩素消毒されていますからね…
駄目元で「ハイター」是非試してみてください。

ただ…ハイターとカビキラーの併用は絶対に避けてくださいね
化学的にいっても無駄です。アルカリと酸性ですから…
ハイターでの水まわりの掃除って結構病み付きになるので注意してくださいね
    • good
    • 0

私も以前に住んでいたトコロの風呂場が『臭って』ましたー(^.^;)



臭いって気になりますよネ!?

うちの場合は排水口あたりだと思われ、市販の(ドラッグストアや日用雑貨店などにある)商品名は忘れてしまいましたが『排水口の臭いにっっ』
というような・・・専用のがありました。
お風呂場専用ではなかったと思いますが、臭いとりのが売っていまして
それを定期的にやっていました。

よくなったと思います。粉末状で・・・一度、試されてみては
いかがでしょうかっっ?
    • good
    • 1

マンションということなので、ユニットバスでしょう。

基本的に下水の臭いは、トラップで封水してあるのでにおいませんが、そのトラップにたんぱく質や髪の毛石鹸質等が付着して臭うこともあります。トラップをはずして掃除してついでに薬品を使ってやれば多分消えると思います。それでもだめなら、業者の使う薬品と市販薬は効果が違うので一度専門業者に見てもらって2年分の垢を落としてもらったらいかがでしょうか?
    • good
    • 1

建物、古いですか?


もしそうなら、奥の方の下水管のニオイは1人ではどうしようもありません。
私の職場のお風呂場がとてつもなくニオうので、最初みんなであちこち掃除しましたが、余り効果なく、いつもではないのですが、どうかするとトンデモナイにおいが充満してきます(なぜか雨の日)
最初は場所がわからなかったのですが、排水口だったのです。
以来、使わない時にはフタをするようになりました。
バスタブからダイレクトに落ちる穴がにおうので、バスタブに栓をし、水を5センチ程張った状態にしておきます。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

↓をご参考に。



参考URL:http://www.kaitnet.com/diy/8/diy_05.htm,http://w …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!