一回も披露したことのない豆知識

卒業論文でバリ島について調べています。みなさんご協力よろしくお願いします。

★バリ島に滞在したことのある方へのアンケート

1、滞在目的は?

2、滞在日数は?(何度か滞在経験のある方は一番   長い日数をお答下さい)

3、実際にバリに行ってみて、宗教面で印象に残っ   たことはありますか?
  (1)、ある  (2)、ない
  3-1,「ある」とお答えした方に質問です。
 どんなに小さなことでも、宗教色がでているものや  神々に関するものなら何でもかまいません。もし、  具体的に挙げられる方はいくつでもお答えくださ   い。 ~例~ 沐浴、お供え物 etc・・・)

4、旅行のパンフレットなどに『神々が憩う島、バ   リ』というようなキャッチフレーズがよくつけら   れていますが、それについて実際に滞在してみて
   そのように感じましたか?
  (1)、強く感じた (2)、やや感じた
  (3)、どちらともいえない 
  (4)、あまり感じられない  
  (5)、全く感じられない

5、すばり、バリの魅力は何ですか?(お一つだけ    挙げてください)

★バリ島に滞在されたことがない方へのアンケート

1、バリに行ってみたいと思いますか?
  (1)、強く思う (2)、やや思う
  (4)、あまり思わない (5)、全く思わない

2、バリに対する印象は?(連想するものでもかま   いません。お一つだけお答えください)

以上です。
   ご協力大変ありがとうございました。

A 回答 (6件)

1.観光、ダイビング

2.5日間

3.ある
 ・町のいたるところに「かえる」の置物を見た。神様の使い?
 ・ヤモリも同じように神様の使い?として殺さない。
  ホテルの部屋などにうようよいるが、どうしようもない。

4.(2)やや感じた

5.さまざまな国の観光地はたいがい首都になっていることが多いが、
 バリに関してはインドネシアの一地域しかでない。
 観光が主な収入源になっているような印象を受けた反面、
 現地の人は観光客慣れしていないイメージもあった。
 用は、現地の生活と密接している?

6.近くて遠い国
    • 0

1、 観光

2、3泊4日

3、 (1)、ある
 宗教的といえるかどうか分かりませんが、滞在期がちょうどニュピの日と重なり、日本と違って静寂に包まれた厳かな新年の祝い方に驚きました。観光客もすべてホテルの敷地から出られず、はじめは1日もったいないと思いましたが、今では貴重な体験ができたと思っています。    

4、 (1)、強く感じた・・・そういうところを選んで観光したからかもしれませんが、ガムランの演奏と共に舞うバロンダンスを見るだけでも、人の力だけとは思えない、何か大きな力が彼らの心に働いていると思いますよ。

5、一つだけというと難しいですね。個人的にはちょっと・・・なのですが、日本語が通じるというのは海外旅行がはじめての方には魅力的だと思います。お年寄りの方とか。私はなんだかあの空気(匂い・・・かな?)が好きです。表現しにくいけど。
    • 0

★バリ島に滞在されたことがない方へのアンケート

1、バリに行ってみたいと思いますか?
  (1)、強く思う 
来年、はじめに新婚旅行で行きたいなあ、とおもってます。
2、バリに対する印象は?(連想するものでもかま   いません。お一つだけお答えください)

ブーゲンビリア(でしたっけ)の花。ベッドにまいてくれたり、花風呂にしたり、と新婚旅行によさそう。
    • 0

1…観光。

ボディボードをしに行きました。

2…最高で7日間。

3…(1)ある。お供え物が所々に飾られているところなどを見ると、信仰が根強く残っているんだなとつくづく感じます。

4…(3)どちらともいえない やはり現状では、島全体が発展し観光地化しており、そういった神秘的なものや伝統的なものが目立たないところに追いやられているような気がする。結局、リゾートホテルなどに滞在してしまうと、そういった雰囲気はあまり味わえないのでは。よほど、山奥の方などに行けば、また話は別かもしれませんが。私は海の方にしか滞在したことがなく、特にそう感じます。

5…心地のいい場所。リゾート地として最高の場所。
    • 0

1、滞在目的は?

仕事の関係で。

2、滞在日数は?(何度か滞在経験のある方は一番長い日数をお答下さい)
一週間くらい 

3、実際にバリに行ってみて、宗教面で印象に残ったことはありますか?
  (1)、ある  (2)、ない
(2)ない 

どんなに小さなことでも、宗教色がでているものや神々に関するものなら何でもかまいません。もし、具体的に挙げられる方はいくつでもお答えくださ   い。 ~例~ 沐浴、お供え物 etc・・・)

4、旅行のパンフレットなどに『神々が憩う島、バリ』というようなキャッチフレーズがよくつけられていますが、それについて実際に滞在してみてそのように感じましたか?
(5)全く感じられない

5、すばり、バリの魅力は何ですか?(お一つだけ挙げてください)
魅力は何かと聞かれると本当に困ってしまいます。
雰囲気とかかな?
でも、ここなら住んでもいいなと思わせてくれた土地でした。
    • 0

1、滞在目的は?  ダイビング・リラクセーション

2、滞在日数は?(何度か滞在経験のある方は一番長い日数をお答下さい)
  7泊

3、実際にバリに行ってみて、宗教面で印象に残っ   たことはありますか?
  (1)、ある ○   (2)、ない
 どんなに小さなことでも、宗教色がでているものや  神々に関するものなら何でもかまいません。もし、  具体的に挙げられる方はいくつでもお答えくださ   い。 ~例~ 沐浴、お供え物 etc・・・)
うそを付かないバリニーズに一番宗教を感じました。他、神社が目立つ、街角のお供え物、などの物理的なもの。    

4、旅行のパンフレットなどに『神々が憩う島、バリ』というようなキャッチフレーズがよくつけられていますが、それについて実際に滞在してみて
   そのように感じましたか?

(4)

5、すばり、バリの魅力は何ですか?(お一つだけ挙げてください)
生活や人がのんびりしていること

今週末からまたバリに行きます、3回目ですが。どちらかというと偶然。
インドのヒンドゥー教よりもオーセンティックで、人々がそれによってのんびりと幸せに生きていると言う感じがします。
    • 0