アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてのHIDでオークションで安価なHID H4 HI/LOスライド式を購入して1ヶ月ですが、点灯はするのですがHIからLOに戻らなくなってしまいました。バルブの故障?バラストの故障?リレーの故障?さっぱりわかりません。対処方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も、正月にあなた同様、


6年間使用の物が壊れました。(○ロフ)
一旦、ライトをOFFにして、再点灯する。
でも、片側が不点灯なこともありますよ。
イグナイターでないでしょうか?。
私は、5万円出して新しい物(P○AA)と交換しましたが。
(ちょうど、車検時期だったので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
6年間も使用できたなんてうらやましいですぅ~
安物は割り切って使うしかないですね・・・

お礼日時:2008/02/09 18:53

戻らないのは片方でしょうか。

片方ならバーナーを入れ替えてみて戻るようなら
そちら側のHI/Lo切り替えリレーハーネスの故障ですが、入れ替えても
戻らなければスライドの制御部分の故障ですね。
安価なスライドで壊れやすいのがこの制御部分で(バーナー後ろの黒い大きな部分)
国産メーカーも初期の頃はこの制御部分が壊れてローに戻らないケースが多かったですね。

もしリレーかバーナーの制御か原因が分かって保証があるようなら出品者に保証の交渉をする以外に
自分で直せる部分じゃないので、保証がなければリレーかバーナー自体を
またオークションで買い直すしか方法はないですね。
私は娘のラパン(2灯式/H4)に安価なH4のHIDを付けていますが
スライドが壊れやすいので、あえてローだけの固定バーナーを入れてますから
もう1年以上何の問題もなく点灯しています。
HIDだとそんなにHIにしなくても十分明るいので(車検はH4ハロゲンをつけますけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
戻らないのはバルブで両方NGです・・・悲
電磁スライド式とのことで、なるほどありますね、バルブの後ろの大きい黒いのが。こいつが犯人っぽいですね。
安物なので割り切って使うしかないですね!
オークションで交換バルブゲットしてみます。

お礼日時:2008/02/09 19:04

ハイロー切り換えは磁石でしょ?



多分その辺りの不良だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。多分そうかと思います(黒い部分)。
とはいえ、左右同時というのが気になりまして・・・

お礼日時:2008/02/09 22:01

数年前にサンテカの切り替え式H4を付けました。


ほとんどHIにしないのでまだ壊れていませんが、ネット上では(ここでも)動作ギアがプラスチックなので壊れやすいというのが通説です。
一度、バルブを抜いて確認してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
電磁式スライド式なので、その部分が故障したようです。
車検も近いので、割り切ってバルブを購入してHIは多用しないようにするつもりです。
やっぱりスライド式って故障率高いんですね。。。

お礼日時:2008/02/10 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!