「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

12年式のローレルメダリストプレミアターボに乗っています。
R33タイプMのマニュアルミッション一式が換装されていて、公認車なのですが、ミッションの異音、振動があります。
症状はアクセルOFF時に車が一瞬後ろに下がるような振動、ガクンといった振動です。3、4、5速になっていくにつれ、各ギアのスピード低めの状態でよく起こります。これは何が原因なのでしょうか?また、この車はディーラーで治してもらえますでしょうか?外観はノーマル然としていてもチューニング車なので気になります。
また、クラッチを切るとかん高い音でキュリリリリ…といった音がなります。寒い時に良く起こるようですが・・・アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ディーラーでメカニックやっています。


振動は、各取り付け部分をもう一度チェックしてみてはどうでしょうか?
クラッチを切ったときに出る音はレリーズベアリングかもしれませんね。
♯1さんが言われるように、強化クラッチだとガラガラとエンジンの振動がミッションを
伝って車内に聞こえるものもあります。クラッチにもよりますが、だいたい2000rpmぐらいで
音がするものもあります。

基本的にこのようなクルマはディーラーでは見てもらえません。公認をとってあっても
その部分は違うクルマの部品が使用してあるので、その部分を触っても整備保障が付けられないからです。
チューニングショップや載せ替えを行った店にもって行くのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。
私も調べた後、レリーズベアリングかなと思ってました。
ギアのショックが大きいのが一番の悩みで困っていました。今度整備出す時にチェックしてもらおうと思います。

お礼日時:2008/02/14 23:04

後者のほうですが、クラッチが完全に切れていないように思います


もっとも強化クラッチだと種類によっては仕様なのでしょうがない部分かもしれません

この回答への補足

一応クラッチはノーマルR33タイプM用を使用しています。
クラッチのベアリングのようですが・・・

補足日時:2008/02/14 23:05
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセルを外したときにガタガタと…

H10年式のファミリアワゴンに乗ってます。

タイトル通りの症状です。、走行中アクセルを踏んでい

る時は全く問題ないのですが、アクセルから足を離した

途端に振動が車の底から伝わってきます。

過去の質問で、私の件とは逆でアクセルを踏んだときに

車体が揺れるというケースがありました。回答者のみな

さんはエンジンマウントの故障ではないかということを

アドバイスされてましたが、私の件もその例に当てはま

るのでしょうか?ディーラーへ持っていく前に、何か対

処法などありましたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンジンマウントはダメになっても
そんなに驚くほどの振動が伝わってくるものではありません  タイヤのホイールナットの緩みも視野に入れて
確認されてはどうでしょうか?

Q失火?謎の加速不良

最近、謎の不調に悩まされているのでお知恵をお貸し下さい

主に2~3000回転くらいになるとウォン…ウォン…と2~3回エンジンの吹けが途切れその途切れに合わせて車体も前後に揺れます
しかも厄介な事に毎回必ずなるのではなく下からアクセル一定で加速して行くような時には比較的起こり難いような気がします。逆にアクセルを踏んだり戻したりしながら加速するような時にはよく起ると思います。特に2~3000回転付近でで一度アクセルオフしてから再びオンするような状況では必ずといっていいほど発症します
レブまで回したらどうなるか?とかフルブースト掛けたらどうなるか?など怖いので試していません

車は5年式180SXです
マフラー(触媒後)とエアクリ(ムキ出し)のみ交換してあります。CPUは純正です

アホなので変な説明ですが解り易く教えていただけると嬉しいです

Aベストアンサー

車種は全く違いますが・・・

よく似た状況になりました。
ホンダバラードCR-Xでした。

加速がおかしい(一定でない)。
タコメーターの針が、意に反して、時々下がる。
真空計の針も、同じように不安定。

結果は、点火系の不調でした。
詳しくは、デスビの入り口(だったと思います)コードの接続部分が
溶けたような状態でした。
コードの交換だけで修理完了でしたよ。

ただし、古い車だったので、なかなか部品が無くて・・・
とりあえずはディーラーで「プレリュード」のものを応急的に取り付けて貰って
後日また交換という段取りになりました。

Qアクセルオフにするとガクガクして困ってます。。

当方CRM250RRに乗っています。(乗り始めて一ヶ月、初めての2スト)
加速している時は問題ないのですが、減速、アクセルオフ時にバイクがガックンガックンします。
ある程度スピードが出ているときは平気なのですが、低速になるとガックンガックンしてきます。
また、低速時アクセルのオン、オフに回転がついてこないようにも感じます。タコメーターが無いため詳しい回転数がわからないのですが・・・
気持ちよくバイクで走る事が出来なくて悩んでいます。どのようにすれば改善されるか教えてください。

Aベストアンサー

こん**は

 スピードはどれくらいの時に出ますか?
 その時のギヤは何速ですか?
 その前に何に乗っていたかわかりませんが
 低速をあまり高めのギヤで走ると、そういう症状になりますね
 これはCRMに限った症状ではないです。
 2速あたりで走ってみていかがでしょうか?

 また、チェーンは伸びていませんか?
 あまり伸びすぎていると似た症状になります。
 調整してみましょう

Qアクセルを緩めたり放したりするとショックが出たり、ギクシャクしたり、強いエンジンブレーキがかかる

現在、ホンダのアコード<オートマチック>(平成9年式)に乗っています。先月中古で購入したのですが、以前の車には無かった違和感があるので、原因が知りたく質問しました。1・低速(20~30キロぐらい)で走っている状態で、アクセルを放すと、明らかに違和感のある強いエンジンブレーキがかかり、ギクシャクします。毎回ではないのですが、渋滞中などに走っているとやはり運転しづらい感じがします。また、高速走行中などはまったく問題はありません。2・アクセルを踏んでも加速がワンテンポ遅れる場合があります。こちらも毎回ではないのですが、ちょっとした坂道で強めにアクセルを踏むと、踏んでからワンテンポして加速していくことが多いです。
どちらも今まで乗っていた車にはなかった感覚なので、なにか原因がわかる方がいましたら、アドバイスをいただきたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実際に同型車に乗っているので解りませんが、AT車の特性の部分もあるように思えます。
以前の車との排気量やエンジン出力の差はどの程度ありますか?

>1・低速(20~30キロぐらい)で走っている状態で、アクセルを放すと、明らかに違和感のある強いエンジンブレーキがかかり、ギクシャクします。

シフトアップが遅いため(そのような設定かな?)ミッションが低速ギアに入っているためだと思います。
ある程度速度が出たら、アクセルを戻すとシフトアップするかもしれません。

>2・アクセルを踏んでも加速がワンテンポ遅れる場合があります。こちらも毎回ではないのですが、ちょっとした坂道で強めにアクセルを踏むと、踏んでからワンテンポして加速していくことが多いです。

エンジン性能からくる、AT車の宿命(^_^;かな。
坂道などで加速する場合、キックダウン(アクセルを強く踏み込む)を行うことで、シフトダウンし急加速することができます。

すでに御存じのことでしたら、悪しからず。<_o_>

Q強化エンジンマウントのデメリット

純正のエンジンマウントを強化エンジンマウントに交換すべきか迷っています。
シフトフィールがよくなるとか、エンジンが数センチ下がることによって
フットワークが向上するといった利点があるようですが、
逆にデメリットとして、エンジンの振動がより車内に伝わるようになって
乗り心地が悪化するというのはよく言われています。
強化エンジンマウントに交換するにあたり、純正に比べてどの程度振動が
伝わるようになるのでしょうか?それほど変わらないという話も聞いています。
あと、特に気になっているのは排気系に悪影響があるという話です。
新車なのでこれから10年くらい乗ることも考えられます。
長期的にみて、排気系への影響は気にするほどのものではないのでしょうか?

Aベストアンサー

全ては"サジ加減"の問題ですよ
もしリジット(完全固定)にしちゃったら効果は凄いかも知れないけど、その分デメリットも大変でしょう(笑
逆に軽い強化ならデメリットが少ないですがその分、純正と変らないんじゃないかと…なるだけです

給排気のパイピングは強化マウントでエンジンやミッションの揺れが抑えられるのでむしろ抜け難くなりますよ
どうせならマフラー等を強打しないように気を付けた方が効果的です
例えばテール部分をぶつけた場合に(マフラーが押されて)力が伝わってしまうとエキマニやタービンが逝ってしまう事もあります
吸気側はボディ等にガチガチに固定してしまうのではなくて多少(エンジンが)揺れても良いようにパイピングや配線類は少し余裕を持って組んでおけば済むことです
こう言う対策は揺れが大きい場合ほど重要ですね。マウントやダンパーで揺れを規制していればあまり神経質にならなくても良いかと思います

10年乗るって書いてありますが純正・強化に関らず無交換じゃ無理ですよ
そらエンジンが取れちゃうとか言う事は(笑)無いので使用上の不具合はないかも知れませんね。でもマウントは確実にヘタるのでシャッキリした感じを保っていたいのならば3~5年ほどで交換してあげる方が良いでしょう。ゴム製品は鮮度が命です(笑

ワークス系(ニスモとかTRD)の強化マウントなら良いんじゃないでしょうか?
強化マウントなので室内に入ってくる振動が増えるのは確かですがこれらの製品なら適度な硬さなので別に耐えられないほどじゃないと思います(自分は平気です。ニスモマウント使っています)
ついでに、有名な話(?)なので知っているかも知れませんがニスモの強化マウントはエンジンが上がりますよ。。

全ては"サジ加減"の問題ですよ
もしリジット(完全固定)にしちゃったら効果は凄いかも知れないけど、その分デメリットも大変でしょう(笑
逆に軽い強化ならデメリットが少ないですがその分、純正と変らないんじゃないかと…なるだけです

給排気のパイピングは強化マウントでエンジンやミッションの揺れが抑えられるのでむしろ抜け難くなりますよ
どうせならマフラー等を強打しないように気を付けた方が効果的です
例えばテール部分をぶつけた場合に(マフラーが押されて)力が伝わってしまうとエキマニやタービ...続きを読む

Qホイールのゆがみ・・原因は?

先日、タイヤ交換を量販店で行ったところ、「リムにゆがみがある」と指摘されました。
見ると、ホイール裏面のリム部分が中心へ向かって2cm位凹んでいました。それも2本。

空気漏れは無く、バランスも取れる、との事でしたが、ハンドリングに影響が無い後輪へ装着しました。
原因は何が考えられますか?
今になって、もしかして整備士の腕が悪く、組換え作業中にやられてしまったのかな・・?とも思ったんですが、そう言う事はありますか?
ちなみにホイールは17インチでアルミ(RAYSのSPADA)です。

Aベストアンサー

45以下の扁平タイヤですと、
道路のちょっとした穴、段差を走ったり
駐車場の車止めにおもいっきりぶつければ
簡単にゆがみます。
私も同じようなことがあり、とりあえずエア漏れないから大丈夫だろうと思いそのままはいてましたが、そのうちもれ始めて3キロ入れたエアが2週間後には0.6キロくらいまで下がりガソリン入れるたびにエアチェックしてました。しばらく忘れて走ってたら走行中にビードがはがれてだめになりました。
修正可能なら早めになおしたほうよいです。


人気Q&Aランキング