激凹みから立ち直る方法

炊飯ジャーの買い替えを考えています。
現在使っている物は9年前に購入した象印・圧力IH炊飯器(5.5合炊き)ですが、内釜の樹脂が何箇所も剥がれており、蓋には亀裂ができ、そこから蒸気が漏れている状態です。
普段の使い方は、夕飯に4合(カレーや炊き込みなら5合)、朝は弁当用に深夜セットして、タイマー予約で2~3合炊いています。長時間保温する事は殆どなく、炊き上がったら直ぐスイッチを切って食べきります。
しかし、タイマーを使って長時間お米を浸しておくと、どうしても味が落ちますよね?
タイマー予約でも美味しく炊ける炊飯器のオススメを教えて下さい。

A 回答 (2件)

タイマーを使って長時間お米を浸しておくと、米が水を吸いすぎて、ベチャ感がましてまずく感じる炊飯器があります。

ナショナルのSR-SW101をおすすめします。

炊きあがりはベチャ感が無く、噛むほどにまろやかで上質な甘みの広がるご飯が炊き上げます。
さらに、このご飯は冷めてもうまいんです。弁当ご飯に最高です。

普通の奥さんがガス炊飯器と比較したサイト
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2007 …

この回答への補足

ご回答下さり、ありがとうございます。
リンク先のサイト、興味深く読ませて頂きました。ナショナルの炊飯器は検討した事が無かったので、大変参考になります。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答へのお礼を、誤って補足へ書き込んでしまいました。
大変失礼致しました。

ガス炊飯器はいかがですか?火力のせいかおいしいですよ。

モデルチェンジをあまりしないので、内釜・蓋が傷んだ場合、部品取り寄せも可能ですし。

この回答への補足

ご回答下さり、ありがとうございます。
私が小学生の頃までガス炊飯器にお世話になっていました。当時、親戚達が「やっぱりガスで炊く米は旨いなぁ」とよく言っていましたが、電気炊飯器と比較した事の無かった子供の私には、その意味が理解できませんでした。
ガスに替えるのも一考かなぁ…と、キッチンを確認したところ、元栓がガスコンロ用の1つしかありませんでした。残念です。

• 0
この回答へのお礼

回答へのお礼を、誤って補足へ書き込んでしまいました。
大変失礼致しました。