痔になりやすい生活習慣とは?

私は某コンビニでアルバイトをしています。
コンビニはお客さんと接している時間も短いですし、
(自分で言うのも…ですが)見た目も真面目で、真面目に働いているので、
今までお客さんに苦情や文句を言われた事はありませんでした。
店長からも、勤務態度にはお褒めの言葉を頂いたりしています。

でも最近、一人のお客さん(中年の女性)のレジを担当したときに、
最初の判断ミスでうまく雑誌が入らず、入れなおすのも時間がかかるので雑誌だけ別の袋に入れようとしたら、
「一緒にしてよ!最初から大きい袋に入れなさいよ!」
と言われてしまいました。

たかがそんなことくらいで怒らなくてもいいのに、とは思ったものの
「すみませんでした」と謝り、お送りしました。

でもこういう風に文句を言われた事は2年間働いて初めてのことだったので、
少しショックを受けました。

そのお客さんは週1で来る常連さんで、
他のバイトの子にもいちゃもんつけて帰って行ったりしてるのですが、
(なんかカリカリした、きつそうなおばさんです。)
どうやら私は目をつけられてしまったらしく、
来る度に何かしら文句つけて帰るようになってしまいました。

こういう事に慣れていないせいもあって、
その人が来るたびにビクビクしてしまいます。


接客のバイトをしている方は、こういう経験よくあると思います。
バイトの種類によっては、日常茶飯事という方もおられるでしょう。

こういうお客さんが来られたとき、どういう風に接していますか?
また、自分の中でどう処理をしているのでしょう?
ぜひ教えていただきたいです。

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A 回答 (5件)

高校時代3年間バイトしていました~



嫌なお客さんってまれにだけどいますよね。
そんな時は『客という立場でしか人に強く物を言えない可哀そうな人』『コンビニ店員にしか八つ当たりする場所がない寂しい人』と思ってましたよ。
あくまでも事務的に淡々と接客してました。
常連さんが多い店だったので、フレンドリーな接客を心掛けていましたが、嫌な人には笑顔なしのマニュアル通りの接客しかしませんでしたね。
一緒のシフトの人とあだ名付けたりするといいかも?
私は嫌な常連客には特徴のあだ名つけてました。
そのおばさんなら『カリカリおばさん』とか『いちゃもんおばさん』とかでしょうか(笑)

むしろ2年間働いていて初めてというのが凄い!!
本当に真面目に素直な接客をしているんですね(^^)
これからも素敵なコンビニ店員さんでいてください♪
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この回答へのお礼

常連さんだから、失礼な態度とるわけにもいきませんしね…。
毎回、っていうのは結構きついのですが。

私も何度かいちゃもんつけられてから、バイト仲間に話すようになりました。
「あの人いつもなんか言ってくるよね!」とか、「あんなのが姑だったら嫌だよねー。」とか(笑)
それで大分気が晴れました。

きっと、慣れるしかないんでしょうね…。
頑張ります。

お礼日時:2008/02/10 00:54

私の場合は、相手の話を聞きます。



今回のレジ袋のような件は、大きいのをあげればいいとしても。

例えば無理難題を言われたら。
「じゃ、どうすればいいのでしょうか?
 もし何でしたら、経営改善のため逆に要望をまとめて
 お教えいただけますでしょうか?」
とか。
「なるほど、確かにそうですね。
 よくいって聞かせます」
とか。

あえて、
「ありがとうございます。
 おかげさまで助かりました。勉強になります。」
なんて返すと、80%位のお客様は、逆にヘビーなリピーターに
なってくれます。

経営者のような視点の回答を差し上げると、一転しいいお客さまに
なるかたもいらっしゃいますよ。
勉強勉強。
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この回答へのお礼

テレビのクレームスペシャルでも、そういう事を耳にしました。
でもその人が言うのは無理難題…というより、いちゃもんですね、ほんとに。
返しようも無いです。
多分、なんか言わないと気がすまない方なんでしょうね…。

お礼日時:2008/02/10 01:07

スーパーなら一回り大きめな袋を出してくれるのですが、


コンビニはなぜギリギリ小さな袋に押し込みたがるのでしょうかね?
大幅値引きの格安販売なら理解できますが、コンビニは大半の商品が定価販売でしょ?
100均のダ◎ソーなんかで買い物したら、ブカブカなほど大きな袋に入れてくれますよ。
私はそのお客さんの気持ちが十分理解できますね。
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この回答へのお礼

コンビニにはスーパー以上に袋の大きさや形に種類があるんです。
おにぎり二個サイズから、スーパーの一番大きい袋くらいまで7種類ほど。
最近のエコブーム(?)で、私自身、手で持っていけたり鞄に入るものにも袋をもらうのを躊躇う様になったので、
自分が袋詰めする時もなるべく無駄の無いサイズに入れようと努力しています。
そのときはたまたま、失敗してしまいましたが…。

それに、あまりにも大きすぎる袋をもらったら、邪魔じゃありませんか?
私は自分がされたらコンビニで大量買いしてるみたいで恥ずかしくて嫌なので、
そういう事はお客さんにはしないようにしています。

私はただのアルバイトなので、どれだけ雑費にお金がかかっているのか具体的な数字は分かりませんが、
「袋一枚でもバカにならない」と言われたので、結構するんだと思いますよ。

でも回答者様のように思われる方も、きっと他にも居るんだと思うので、
その客に不愉快な思いをさせたことは確かですね。
その部分に関しては反省しております。

お礼日時:2008/02/10 01:32

私も接客の仕事をしていますが、変なお客さんってどうしてもいるんですよね(^-^;


もうなんていうか、本当仕方ないんですよね!笑
私の場合(店員としてどうなんだろうとは思いますが、、)そういう人にあんまり「すみません」って言いません笑 「すみません」っていうとどうしても心の中で“何で私謝ってるんだろう、、”って思ってストレス溜まるんですよね;
本当に優秀な店員さんなら、どんな時でも笑顔がベストなんだと思いますが↓

特に嫌な顔とかはしないですが、本当に“普通”としか言えないような顔で声は優しめにして「はい」って言います(^-^;
最悪ちょっと苦笑い程度で会釈して「はい」って言うことがあります、、最低ですw

なんか嫌な店員の回答みたいであんまり参考にならなかったらごめんなさい!(>_<)
バイト頑張ってください☆★
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この回答へのお礼

最初に言われた事は、こっちに全く非がなかったわけでもないので、
丸く治めるためにも謝りました。
客が気に入らない事をしたら文句を言われてしまうんだから、
接客は厳しいですよね。
別に我慢できないほどの事でもないとは思うんですけどね…。

私も謝って、ストレスは感じました。
接客する上では仕方無いことと思って、我慢するしかないんでしょうね。

お礼日時:2008/02/10 00:36

お客様が神様の業界ですよね。



唯一の反抗の手段は「異常までの笑顔」です。

これキキます。

それがいやならフツーにするしかないでしょう
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この回答へのお礼

そうですね。
常連さんですし、「もう来ない!」と思わせるわけにも行きません。
それ、やってみようかな…。

お礼日時:2008/02/10 00:30

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質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願い」といわれました。
客観的に見ますと男性にはそれほど強くは出ないようです。全く同じ事を男と女が言ったとすると、女には文句を言うけれど男には文句は言わない事がわかりました。(でも感じがいいわけではない)

今後この客に対して、私は直接応対はしないと思うのですが、来るだけでハッキリ言って神経が高ぶってしまい、哀しさと怒りの気持ちが沸いてきてしまいます。

漠然とした質問で申し訳無いのですが、この哀しい気持ちや怒りををどうしたら解消できるでしょうか?

また、このような「態度の大きい」客に対してはどの様に応対をするのが一番いいと思いますか?
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質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
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はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使用しているが丈夫で何の問題もなく今まで掛けてきた。何か加工に不手際があったのだろう? どうしてくれる!』というものでした。

社長はすかさずこう言いました。 『あなたのおっしゃることは間違っています。 5年使っていて折れなかったのではありません。 5年も使っていたのだから折れたのです。 1週間前に買ったばかりのフレームが折れたのなら私どもの不手際ということもあるでしょうが5年も使っているものが壊れるのに何の不思議もありません。』 普段から平身低頭こそ接客の基本と考えていた私の頭をハンマーで殴るかのような接客でした(笑)
そしてこう続けました。 『この加工は私自身が行いました。 だからここまではっきり申し上げられるのです。』 本当に彼が加工をしました。店が忙しいときに加工を買って出たのです。

そのお客さんは『消費者センターに訴えてやる!』と捨て台詞を吐いて帰りました。
その言葉にも社長は冷静でした。 『どうぞ、お気の済むように』
そのお客さんが店を出ると私に言いました。
『消費者センターなどには何の権限もない、心配するな』う~む、恐るべし。
結局何の連絡もありませんでした。

接客業だからといってコメツキバッタのようにただアタマを下げるだけではダメです。
目には目を! いやな客にはいやな態度で!(笑)
自分が100%悪くなければ逆ギレだぁ!!

ちなみに逆ギレが原因で辞めたワケじゃないですよ(^^)

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
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だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
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Qコンビニの嫌な客への対応

つい先ほどコンビニに行って目にしたのですが、レジ待ちの時、私の前にいた客が本当に嫌な人でした。
60歳くらいおじいさんだったのですが、並んでいる時からイライラした様子で自分の順番が回ってきた後が最悪でした。
店員さんの一言一言(スプーンつけますか?など)に怒ったような口調で応えていて、支払額を店員さんが言ったあと、財布からお金をつかみカウンター?に投げつけました。
お金はもちろん色んな方向に飛び散ってしまったのですが、店員さんはお金を探して拾っていました。その間もその人は「早くしろ」みたいな事をブツブツと言っていました。
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お年寄りの買い物って店が決まっている場合が多いと思います。
推測ですが、そのじいさんは初めてではなく要注意人物と認定されているのでは。
そして、今回はあなたが並んでいたからこそ、店は我慢の対応だったと思います。

というのは、私が経験した困った客に対する店の対応からです。
デパ地下の惣菜屋さんで、ショーケースを挟んで店員さんと客がやり取りします。
客同士は何となく先にいた人が注文するか、明らかにまだ迷っているようなら順番不問で注文します。
その時私は1番であり、注文しようと店員と目を合わせたんですが、店員は私から目をそらし後から来た老夫婦の注文を先に聞き始めました。えっ?と思いましたが数分程度だし、まぁいいかと待っていました。
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老夫婦が去り、私の番になった時に店員さんが「大変申し訳ありませんでした。あちらのお客様は特殊でいつもモメるので、今の段階ではあの対応をしないとお客様(私のこと)にもご迷惑がかかるかと思い、順番を変えてしまいました。こちらはお詫びの品です」と謝罪、オマケしてくれました。
デパ地下なので来店お断りもできないんでしょうね。

で、あなたのケースでは、じいさんとモメたらあなたは待つ時間が長くなり、嫌なやり取りを聞かなければいけません。
だから、お店は50円ぽっちでモメるならハイハイと言った方が今回は良いと判断したのではないでしょうか。
コンビニなら回数が重なったり、調子に乗ったりしたら、クレーマー対応レベルが上がると思います。
じいさんがギャフンというのは我慢の限界を超えた店長から入店禁止宣言をされた時だと思います。
そうやって自分の居場所を減らしているのですからかわいそうなじいさんですね。

お年寄りの買い物って店が決まっている場合が多いと思います。
推測ですが、そのじいさんは初めてではなく要注意人物と認定されているのでは。
そして、今回はあなたが並んでいたからこそ、店は我慢の対応だったと思います。

というのは、私が経験した困った客に対する店の対応からです。
デパ地下の惣菜屋さんで、ショーケースを挟んで店員さんと客がやり取りします。
客同士は何となく先にいた人が注文するか、明らかにまだ迷っているようなら順番不問で注文します。
その時私は1番であり、注文しようと店員と...続きを読む

Q店員は客にキレてはいけませんか

私はとあるファストフード店でバイトしています

先日、一人でお客様が一人1回1枚しかご利用いただけない無料券を6枚持ってきました。
ドライブスルーでのご来店だったのでマイクで丁重にお断りしました

するとお客様が激怒して以下のような会話になりました

私「申し訳ありません。お一人様1回1枚までのご利用となっております」
客「じゃあ6回まわって来いっていうのかよ!」(大声で激怒)
私「券にも書いてありますが、きまりですので・・・」
客「ふざけるな!!」

車をお会計口まで進めてくる

客「おい!ふざけんな!!!」
⇒他の店員に券を投げつける

店「申し訳ございません;;」
客「本人出せ!謝らせろ!!」
私「申し訳ございません」
客「ふざけんなよ!!! *@ghmj、l;df・・」
私「はい、申し訳ございません」

気は済まなかったようですが、怒り過ぎて自分がなんなのか分からなくなったようで去っていきました。
どうしてもと頼まれればお受けできたのですが、いきなり怒られたのでどうする事もできずにこんな結果になってしまいました。

私だってこんなクソに謝りたくありませんが仕事、仕事!と思って謝罪しました

向こうが物を投げつけてきましたが、こんな時、SECOMなどを呼んだら犯罪者になるんでしょうか
こんな時、口答えしてはいけないのでしょうか。

私のバイト先はかなり客質が悪いように感じます。
他でも働きましたがダントツ最悪です。
客が理不尽にキレてあとで店に電話してくれば私どもが全部悪いように言われます

明らかにお客様が悪くてもこちらは耐えるしかないのでしょうか・・・
みなさんならどうしますか?

結局ただのグチですがみなさんの対応を聞きたいです!

私はとあるファストフード店でバイトしています

先日、一人でお客様が一人1回1枚しかご利用いただけない無料券を6枚持ってきました。
ドライブスルーでのご来店だったのでマイクで丁重にお断りしました

するとお客様が激怒して以下のような会話になりました

私「申し訳ありません。お一人様1回1枚までのご利用となっております」
客「じゃあ6回まわって来いっていうのかよ!」(大声で激怒)
私「券にも書いてありますが、きまりですので・・・」
客「ふざけるな!!」

車をお会計口まで進めてくる

客「おい!...続きを読む

Aベストアンサー

昔浅草で商いをしていた祖父が「変な客を袋だたきにして路地に転がした」と申しておりました(笑)
これは極論で昔話ですが、あまりにも理不尽なら謝らなくていいんです。

「謝りません!規則を守っていただけるようお願いしただけです」と言い、トイレに逃げましょう

Q悪質クレーマーにアルバイト何人も泣かされてます

とある地元のスーパーでレジのアルバイトをしているのですが、困っていることがあります。
とにかく アルバイトの子のところや 新人のところにならんで 暴言をぼろくそいって帰るという ある程度としのいった人がいます。

わたしの場合のクレームは 4度ありました。
(1)今年の大雪のあとの平日の昼間
大雪であれなんであれ 人数は増やせないので少ないパートさんでやるしかありませんでした。わたしは当時 レジ部門に切り替わったばかりでほんとの新人でした。自立する一週間前くらいはベテランさんがうしろについてくれてレジ打ちをするんですが、そんなことをする余裕もなくとりあえずわたしはまだ打てるということで無理やりレジに入ることになりました。当店では新人のところには大きなA3くらいの紙で「こちらのレジは実習生です。初心者マークが取れるまであたたかく見守りください」みたいな感じで大きく書かれた紙をレジの入り口、ピッてする機械のところの2箇所に貼ってあるんです。あからさまに実習生ということがわかるようになっています。あの大雪のつぎの日は本当に混んでて 各レジに10人は並んでるんじゃないか…てな具合で。しかも一人一人買うものが多いのでそれはそれは混むわけで…。そんな中 1人で駆り出され、やっていました。そしたらその客がきて、「おせぇんだよ、はやくしろよ」と舌打ち混じりで言われ…、わたしも「実習生ですので申し訳ありません。」と丁重にお断りしたんですが、「そういう問題じゃねぇ」「もっとてきぱきできるだろ」などと言われました。帰り際には「腹立つ」などと捨て台詞を吐かれました。

(2)前にお年寄りがいた場合
わたしもレジが慣れてきてだいぶスピードも上がったときでした。目の前にお年寄りがいて、お金をしまうのに時間がかかってました。新しいキャンペーンが始まり、これはなに?と聞かれ、それを説明していたらうしろから「ちんたらするな、はやくしろ」と、いわれ そのお年寄りが「すいません、いま行きますから」といい、わたしも申し訳ございませんといい、お年寄りがどいてからそのクレーマーの相手をしました。その人の商品を打ってるときに「おせんだよ、混んでるんだからさっさとしろよな、むなくそわりぃ」とたくさん罵られました。そのときもまだ新人の紙をつけていました。わたしも「申し訳ございません。まだ新人ですので、次回からは新人ではないところにお並びすることをおすすめします」と丁重にいいました。これは、(1)のときにパートさんに相談したところ、そう言えと言われたものです。
(3)うしろに女子高生がいた場合
そのクレーマーのうしろに女子高生がいたときの話です。自分の番になったらかごを置いて どこかへいってしまい、すべて会計しても遠くに行き過ぎていてさすがに叫んで呼ぶ距離ではないので、待っていました。それに気付き戻って来るや否や「終わったんなら言えよ、くそあまが」と言われました。そのときうしろに並んでた女子高生が「お前がどっかいってんのがわりんだろ、早くしろよ」といい、そこにはなにも言わず黙って帰って行きました。
これから わたしのレジに並ぶことはなくなりました…。
しかし、わたしが新人がとれ、新しい新人さんがわたしのうしろのレジだったときにたまたま聞こえたんですが、「おせんだよ、もっとはやくしろ」と言われてたのが聞こえたこともありました。
(4)そして今日です。
たまたまわたしのレジが空いててそのクレーマーが来ました。かごを置き、すぐさまうしろに掲示してあるちらしを見始めました。うちのところではあいさつとカードをもっているか聞くのが鉄板なんですが、ちらしを見始めてしまったのでお会計のときに聞こうと思いました。お会計になり、かごに袋を入れ、手にカードをもっているのが見えたので、かごを見ていた目をお客様を見るために目線上に上げる過程で「カードをおあずかりしてよろしいですか」と聞いたら 「なにお前睨んでるんだ」と言われ そのあとに「お前が最初にカードを聞かなかったのが悪い」やあーだこーだ、むなくそわりぃや、腹立つや店長に言いつけてやるや散々言われました。わたしは睨んでなかったので 睨んでません。申し訳ございません。と謝りました。何か言われたときは申し訳ございませんとひたすらいうことを覚えてたので言いました。最後にお釣りを渡すときもいいました。でも、ありがとうございました。は忘れずに…
そのあと、通常に他のお客さんを待つことにしました。いち早く帰りたいという気持ちもあり、時間を確認するためにぴっとするところの画面を見ようとしたら そのクレーマーがこっちを見てて、「まだこっちみてる むなくそわりぃ」と言われました。必死に耐えたんですが、うしろで見てたアルバイトの大学生がわたしの状況を見かねてうしろさがっていいから 休んで来なと裏に行かせてくれました。クレーマーは夫婦で来てたんですが、奥さんまでも「ありえなーい」などと大声でいってきました。

裏に下がり、号泣しました。悔しい涙でたくさんでした。ようやくあのクレーマーから逃げ出せたとおもったところで今日、またクレームを言われました。
大学生が落ち着かせにきてくれ、レジのチーフがたまたま来て話を聞いてもらったところ、夜のアルバイトは何人も泣かされてます。それが原因でやめてった子もいるそうです。
猫の缶詰をいっこだけで持って来たのでテープでよろしいですかと聞いただけできれられたり、暴言を罵られたりして、ないちゃったこもいたそうです。
つい最近泣かされた子もたくさんいました。
実質 社員さん、アルバイトさん、パートさん、みなさん困ってます。
店長もそれを見兼ねてやんわりと口が悪いことを注意してたそうです。それでもやめず、新人いびり、また理不尽なクレームを多数罵るそうです。

こっちは店なのでなにもできないのですが、わたしは今日、頭痛が止まらず、よるも寝付けなくなりました。それを見兼ねて今回、相談させていただきます。
わたしは元々 軽度なうつを持ってました。
いじめにあい、高校をやめ、アルバイト先が唯一の居場所でした。そこでそんなお客さんに何度も悩まされて来ました。

あのお客さんがくると 震えがとまらなくなります。今も目をつむればあの人の怒鳴り声、現場、あのときの状況が鮮明に見えます。そして激しい頭痛に悩まされ今も寝れません。

これは、店側に対する人権侵害などとして訴えることはできないのでしょうか?
もしくは、その客の対処法はありませんか?わたしは、これ以上あの客に泣かされる新人さんを増やしたくありません。
自分とおんなじ辛い思いをさせたくありません。

日本語力ないので、わかりにくいかもしれませんが、お願いします。

とある地元のスーパーでレジのアルバイトをしているのですが、困っていることがあります。
とにかく アルバイトの子のところや 新人のところにならんで 暴言をぼろくそいって帰るという ある程度としのいった人がいます。

わたしの場合のクレームは 4度ありました。
(1)今年の大雪のあとの平日の昼間
大雪であれなんであれ 人数は増やせないので少ないパートさんでやるしかありませんでした。わたしは当時 レジ部門に切り替わったばかりでほんとの新人でした。自立する一週間前くらいはベテランさんがうしろにつ...続きを読む

Aベストアンサー

新人時代にはきちんと 新人ですんので・・・(研修生等)の
表示をしてるんだから まぁ 遅くてもしかなたいでしょうな。

それが嫌なら他の列へお並びくださいと言えば良いし

何か文句?クレームあるなら その場で 上司(上の者)を呼びますから
お待ちいただけますか? と 言えば良いんじゃない?

下っ端にしか物が言えないようなクズに イチイチ反応してたら
やってらんないでw

その客1人来なくても さほど 店には影響無いなら 
ガッツリ言えば?

お客様は 神様 かもしれないけど 店にも客を選ぶ権利もあるんだよ。

なので 次回から 申し訳ないけど 文句があるなら 
他のお店でお買い物したら良いですよ^^ と 笑顔で 言ってやればよい。

Q気持ち悪いお客さんについて。

気持ち悪いお客さんがいます。すみません、心狭いです。

私は接客の仕事をしているのですが、普段お客さんに「今日は寒いですね~」とかお話をちょっとします。

それで、ある男性で帽子を 深くかぶっていて 声が小さい人がいます。どうやらアトピー持ちらしくて顔を見られたくない?からなのか帽子をかぶってます。
その人はたまに来ていたのですが、ある時私が「いつも何で来られてるんですか?」って聞いたことがありました。

それから好かれたらしく、注文も私にしかしてきません。私が他の仕事で手が離せなくて、他に店員がいても私のそばに寄ってきて注文。しかもすごい接近してきます。パーソナルスペース無視です。

上目遣いで私の動きを伺って、私がレジに立った瞬間に勢い良く駆け込んできました。

ポイントカードを持ってなかったら作ったらどうかな?と思い「あのもしお時間あったら」と言いかけたところで、今まで内向的な感じだったのに「はい!」とか言われて なにか期待させてしまったかな!?と思いました。私の思い込みすぎかもしれませんが。。

私は前にストーカーされたことがあったので、ちょっと怖い気持ちになります。

他の店員もみんな優しい人たちなので私に限定しなくてもいいのに。。
一緒に働いてる人は「優しい言葉かけてあげたから好きになられたんだよ」と言われました(・_・;


どうしたらいいですか?
回答お願いします。

気持ち悪いお客さんがいます。すみません、心狭いです。

私は接客の仕事をしているのですが、普段お客さんに「今日は寒いですね~」とかお話をちょっとします。

それで、ある男性で帽子を 深くかぶっていて 声が小さい人がいます。どうやらアトピー持ちらしくて顔を見られたくない?からなのか帽子をかぶってます。
その人はたまに来ていたのですが、ある時私が「いつも何で来られてるんですか?」って聞いたことがありました。

それから好かれたらしく、注文も私にしかしてきません。私が他の仕事で手...続きを読む

Aベストアンサー

そのお客さんは声を掛けられて、完全にあなたの事を好きになっていますね。

あなたはそのお客さんの性で仕事行くのを嫌になってきていますね。服装をみてもオタクタイプに見えますね。

そのお客さんは店に良く来るんですか?

あなたが店を止めるか。警察に相談してみるしかないでしょうね。でもそのお客さんは高校生殺人事件みたいな大それた事はしないと思います。

今の相手の行動をみてると、ストーカーにはならないと思います。

相手にメアドを教えてメール攻めに会っているとか、家まで付いてこられて家をつきとめられ嫌がらせに遭っているとかじゃないと警察は動いてくれないと思いますよ。

Qコンビ二店員側から見た嫌なこと!

かれこれコンビニ歴4年になるのですが、今働いている所はFMなのですが、深夜一人きりでかなりハードです。7時間ぶっ通しで休憩が取れない状態です。常に動いてます。というか仕事を順にしていると常に終了時間になっています。以前のセブンでは暇過ぎて2時間は休憩を取ってレジで本も読んでいました。そんな私が今の状況になって一年がたちました。そこでこんな客は勘弁してという声を聞かせてください!私的には商品入れの時とかにタバコを買いにきたり、トイレ後のガム一個だけ買いなどは殺意を覚えるものです。みなさんはどうですか?(お客さん側からの意見は今回NGです)ちなみに最近は休みが近くなると高校生がばればれの万引きをしていきます。店長いわく、後ろになるべく目を配って気をつけて!だそうです。というか「無理」だろうね・・・一人で仕事もありゃ見張ってるのはふかのうですよそりゃ・・・ま、そんな訳でこんな客嫌や、嫌な仕事などを教えてください!

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=315313
このURLの私の答え、みてみてください。
大分嫌な客です…。

Qコンビニのバイトでですぐ客に怒鳴られます・・

コンビニでアルバイトをしている大学生男です
なぜか知りませんが爺さんたちにすぐ怒鳴られます
正直辞めたいのですが生活費が払えなくなるので辞められません
どうすればいいのでしょうか?せっかく決まったので辞めたくないんです・・・
下に実際にあったことを書いておきます

・レジに行列ができてて頑張ってレジをやっていたけれど
 「とっととしろや!!」と爺さんに怒鳴られて、その爺さんの番が来たときに
 まだ行列が続いてるにもかかわらず20分ぐらい罵声を浴びせられた
・品出し中に爺がレジにいたのでレジ打ちしようとしたら
 「おせえコラ!」と怒鳴って小銭を思いっきり顔に投げつけられた(目に当たって目から血が出た)
・ツケで頼むとか言ってきた爺さんがいて 無理だから断ったら怒鳴ってつばを吐きかけてきた

店長に相談してるんですが大事にしたくないらしく いつも僕がその客たちに謝らされます
「バイトだからとか関係ないからきちんと謝って」と言うだけで何もしてくれません
(上の3つの件のときは僕が土下座して何とか収まりました)
上の3つ意外にももっとあります
ストレスがすごくて自分で自分の顔面を思い切り殴ったり
カッターで腕を切ったりなどの自傷行為などもするようになってしまいました…
でも田舎なのでこれ以上バイトが本当にありません
両親兄弟や親類などもいないのでお金とか誰にも頼れないです
どうすればいいのでしょうか・・・?

コンビニでアルバイトをしている大学生男です
なぜか知りませんが爺さんたちにすぐ怒鳴られます
正直辞めたいのですが生活費が払えなくなるので辞められません
どうすればいいのでしょうか?せっかく決まったので辞めたくないんです・・・
下に実際にあったことを書いておきます

・レジに行列ができてて頑張ってレジをやっていたけれど
 「とっととしろや!!」と爺さんに怒鳴られて、その爺さんの番が来たときに
 まだ行列が続いてるにもかかわらず20分ぐらい罵声を浴びせられた
・品出し中に爺が...続きを読む

Aベストアンサー

なんというか 質問者様も回答者の皆様もすごく甘いです・・・
質問者さん、社会に出たらこんなもんじゃないですよ
それは大変なんです
正直コンビニのアルバイトなんて滅茶苦茶楽です
誰でも出来る様な仕事です
ちょっと客から怒鳴られたぐらいでやめるとか
どうすればいいとか言ってるんですよね
そういう甘い考えじゃ世の中社会人としてやっていけません
今はとにかくバイトを頑張るしかありません 質問者様の将来のためにもです
その甘い精神を何とかすることを目標にしましょう
大学生だからとかアルバイトだからとか関係ありません
給料もらっている以上ちゃんと仕事してください
ちゃんと接客できてますか?できてないんですよね?
出来てないから怒鳴られたりクレームは言ったりするんですよね?
やめるとかいってないでちゃんと仕事が出来る普通の社会人になれるよう頑張ってください

Qバイトでブチ切れで怒鳴りあげてきた客に恐怖しました。トラウマです。こういう経験ってありますか?

こんなこと言って器の小さい奴だって思われるかもしれないですが・・・情けない奴だそれくらいでと、恥をかくかもしれないですが、質問します。文章下手ですいませんが。

私はバイトで接客業してます。まだ社会人経験ないです。
先週なんですが、バイト先にすごい剣幕で怒ってきたお客がいました。
店じゅうに響き渡る怒鳴り声!!まくしたたて。
しかもバイト店員しか店内いなくて、社員休みだったんですよ。
で、社員に電話して「どう対応していいのかわかりません。相手も社員だせ!というし、バイトじゃ話にならん!とも言うし、とにかく収集つきません」って社員に言いました。その客は店内で怒りまくってました(とにかくすごい大きい声でどなる)。他のお客さんも恐怖におののいてました。
そのお客は「社員出て来い。呼べ」ってずっと言ってました。
しかも社員の人「行かない(休日だからだと思います)」って言ってました。社員来いよって私も思いましたし、社員が来ないことにお客も怒ってました。なんでバイトに対応させるのだろう?って思いました。まあお客の怒ってた理由はかなり理不尽なもので、どう考えてもお客が悪いことでした。

「ああいう恐いお客に当たるのは相当運が悪いね。この店始まって以来前代未聞だね」って他のバイト仲間に言われました。私が接客対応してたからです。「そうか私には相当運がないんだな」って思いました。

こういうことって誰しも経験することなんでしょうか?
トラウマになりそうです。私も精神的にうたれ弱いほうですから。
まあその怒り狂ったお客にどなられて、沈んでました。バイト仲間には会話では楽しそうなふりしてたんですが、家に帰ってからへこみました。社員のいない日に、しかも私が接客って、なんで運悪いんだろうな・・・しかも始まって以来の強烈なクレームだって。
私は今回のああいう強烈なクレームの人の嫌なトラウマをどうとらえて次に生かしていけばよいのでしょうか?私だけなんでしょうか?こういうことって・・・逆にこういう経験してたほうがいいってことには?・・ならないですよね。やはり運が悪いんだ。その日、他のバイトの人と変わってあげてこのざまですし。

こんなこと言って器の小さい奴だって思われるかもしれないですが・・・情けない奴だそれくらいでと、恥をかくかもしれないですが、質問します。文章下手ですいませんが。

私はバイトで接客業してます。まだ社会人経験ないです。
先週なんですが、バイト先にすごい剣幕で怒ってきたお客がいました。
店じゅうに響き渡る怒鳴り声!!まくしたたて。
しかもバイト店員しか店内いなくて、社員休みだったんですよ。
で、社員に電話して「どう対応していいのかわかりません。相手も社員だせ!というし、バイトじ...続きを読む

Aベストアンサー

ものすごく気持ち分かります!!
私も先日同じような経験をしました。

私の場合は必要事項などを記入してもらって入会してもらう入会受付のアルバイトなのですが、最初から怒り口調で始まり、最後にはめっちゃ大声で怒りだしました。
記入してた紙を破りだし、こちらに投げようとまでしてきました。
こちらは一切悪くありません。
かなり理不尽に怒られたのです。
しかも年配の方だったので何を喋っておられるのかが分からなかったことが一番キツかったです。

今まで接客業のアルバイトは多くしてきていたので、クレームには直面したことが何度かありました。
しかし、これほどにまで目の前で怒鳴られたのは初めてです。
本当に怖くて、泣きそうでした。
こっちは全く悪くないけど、怖くて言い返せないし、ひたすら謝って、ひたすら下手にでてしまいました。

その後しばらくは震えが止まらず、残りの勤務時間中はなんとか働いたものの、家に帰ったら号泣してしまいました。
私も若干トラウマになってしまってて、怒り口調の人や恐そうな人に接客するのを避けがちになりました。

しかしこの経験から学んだこともあります。
それはいかにお客様の気分を害さないような言葉使いで話せるかということです。
同じ内容を伝えるにしても、言葉の選び方ひとつで全然違うのだなと他の人が接客しているのを見ていて気付きました。

お互い、恐い経験しましたがこれからも頑張りましょう!!

ものすごく気持ち分かります!!
私も先日同じような経験をしました。

私の場合は必要事項などを記入してもらって入会してもらう入会受付のアルバイトなのですが、最初から怒り口調で始まり、最後にはめっちゃ大声で怒りだしました。
記入してた紙を破りだし、こちらに投げようとまでしてきました。
こちらは一切悪くありません。
かなり理不尽に怒られたのです。
しかも年配の方だったので何を喋っておられるのかが分からなかったことが一番キツかったです。

今まで接客業のアルバイトは多くしてきて...続きを読む

Q毎日、失敗ばかりで辛いです…

 今現在、ある接客業のアルバイトをしています。

高校生の頃、スーパーマーケットでレジをした経験がありまして、あまりに出来なく、ミスばかりで、1ヶ月でクビになりました。

そのトラウマからか、失敗をするのが極度に怖く、長期バイトを敬遠してましたが、一念発起して、現在、このバイトではなんとか約1ヶ月経とうとしてます。

ですが、未だにレジでの、ありとあらゆる失敗をしてしまう毎日です。

どうして、こんな失敗してしまんだと思うくらいしてしまいます。
店にも、損益を出してしまいました。
店長からは、頑張るより、結果を出してよと言われてしまいました。
当然です。

ミスの原因を突き詰めると、どうしてもお客様の前でテンパってしまい、急がなければと無意識に思って失敗してしまうんだと思います。

それに、大体のミスは仕事内容があいまいなままの状態が一番起こるような気がします。
また、努力不足もあるかもしれません。
あまりにやる範囲が複雑で覚えきれない状態です。

性格としては、ネガティブで内向的。
失敗を極度に怖がり、最近はお客様や失敗が怖くて、レジに出れません。
品出しばかりやっています。

オープニングスタッフで、研修もあり、初心者の私にも大丈夫かもしれないと思ったのに、実際やってみると研修では覚えきれない程、業務内容が多く、複雑で、イレギュラーな内容が来ると臨機応変に対応が出来なく、周りにすぐ頼ってしまいます。

自分に自信が持てず、常に誰かいないと不安です。

また、失敗して、金銭的に損益を出してしまうんではないかとビクビク仕事してます。

スタッフや店長に本当に申し訳なく、毎日、行くのが気が重いです。
どうしたら、落ち着いて、失敗せずに仕事出来るのでしょうか。
教えてください。

 今現在、ある接客業のアルバイトをしています。

高校生の頃、スーパーマーケットでレジをした経験がありまして、あまりに出来なく、ミスばかりで、1ヶ月でクビになりました。

そのトラウマからか、失敗をするのが極度に怖く、長期バイトを敬遠してましたが、一念発起して、現在、このバイトではなんとか約1ヶ月経とうとしてます。

ですが、未だにレジでの、ありとあらゆる失敗をしてしまう毎日です。

どうして、こんな失敗してしまんだと思うくらいしてしまいます。
店にも、損益を出してしまい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も現在レジの仕事をしています。
レジのバイトは2回目ということですね?私も1度レジの仕事を2カ月ほど経験して、暫くしてから新しいバイト先でレジを始めたのですが…やはり店が違うとレジも全く違いますね;入って1ヶ月半ですが、未だにミスは多いです。

さて改善方法ですが。やはりお店の方が言うとおり「習うより慣れろ」だと思います。口で説明されるより1回自分で打った方が覚えが良いですから。もちろん初めての作業は凄く時間が掛かってお客さんを待たせてしまいますが、仕方ないです。まだ研修なので!申し訳ありませんがお客様には実験台になっていただきます!と私は考えています(苦笑)

お客様の前でテンパってしまうのは仕方がないことですよ。しかしレジの操作方法が曖昧なのは問題だと思います。分からないところはどんどん先輩に聞いて、メモしておきましょう。これは店長に言われたことですが、大切なのは「お客様を待たせてもいいからミスしないこと」です。ミスはお客様に二度手間を掛けさせてしまいますからね。ゆっくり確実にこなしましょう。
私もレジのお金が合わないのはしょっちゅう経験しました。始めの頃なんて毎日お店に損益出していましたよ…;でも慣れれば回数も自然に減るので安心して下さい。

苦手なものから逃げても改善はされません。メモを見てもいいですから、焦らずゆっくり確実にこなしていきましょう。お互い頑張りましょうね^^

こんにちは。私も現在レジの仕事をしています。
レジのバイトは2回目ということですね?私も1度レジの仕事を2カ月ほど経験して、暫くしてから新しいバイト先でレジを始めたのですが…やはり店が違うとレジも全く違いますね;入って1ヶ月半ですが、未だにミスは多いです。

さて改善方法ですが。やはりお店の方が言うとおり「習うより慣れろ」だと思います。口で説明されるより1回自分で打った方が覚えが良いですから。もちろん初めての作業は凄く時間が掛かってお客さんを待たせてしまいますが、仕方ないです。...続きを読む

Qバイト先でおばさんからキツイ事ばかりを言われてとても悩んでいます・・・。

こんにちは。高校1年生の女子です。
最近、家計を助ける為にもアルバイトを始めました。
私が勤めている所はホテルの清掃(客室整備など)です。時間帯も仕事内容も自分に合っていて正直、人間関係以外では良い仕事だと思います。
ですが、おばさんの中でとても厳しい人がいます。顔から身体から嫌々オーラが出てるくらいです。
会う度、カリカリしていて注意ばかりしてきます。
それも私だけに厳しいのです。他のアルバイト生(特に男性)にはとても優しくて、その傍にいる私は凄く惨めに思えてきて悲しくなります・・・。
どんなに仕事を頑張っても、おばさんに明るく元気に接しても、おばさんは気を許してはくれません。もう、人間的に嫌われている気がします。
こんな時はどんな態度で接したら良いのでしょうか・・・?
それと、まだ掃除の区域が違ってお仕事を供にしていないおばさんもいます。これから先、一緒になると思うのですが、どんな態度でいれば印象は良くなるのでしょうか?
ちなみに、優しくしてくれるおばさんもいます。
質問ばかりで申し訳ございません。
本当に悩んでいて毎日がきついです。
元々、明るい性格ではないですので嫌味を言われても気を使って明るくするのはキツイです。
アドバイスお願い致します><

こんにちは。高校1年生の女子です。
最近、家計を助ける為にもアルバイトを始めました。
私が勤めている所はホテルの清掃(客室整備など)です。時間帯も仕事内容も自分に合っていて正直、人間関係以外では良い仕事だと思います。
ですが、おばさんの中でとても厳しい人がいます。顔から身体から嫌々オーラが出てるくらいです。
会う度、カリカリしていて注意ばかりしてきます。
それも私だけに厳しいのです。他のアルバイト生(特に男性)にはとても優しくて、その傍にいる私は凄く惨めに思えてきて悲しく...続きを読む

Aベストアンサー

>こんな時はどんな態度で接したら良いのでしょうか・・・?
>元々、明るい性格ではないですので嫌味を言われても気を使って明るくするのはキツイです。
アドバイスお願い致します><

?????????????????????????????????

たいへんですね、それに、とてもアナタはえらいし、賢い。
むちゃくちゃ、ほめてます。

私は、おばちゃんで18の引きこもりの息子がいます。

で、アナタをめちゃくちゃほめていると、同時に、
おそらく、そのいやーなおばちゃんの心中もわかるような気がする。
年代的にと言う意味ですが。

さらに、私の職場にまったく関係ない部署ですが、
えばりんぼうでいったい何の権限があって、アンタガそこまでえばれる?というふっしぎなオーラの出ているおばちゃんがいる。(おばちゃんの私が言うのもへんなのですが)

そういう人が、そういうパターンの人が存在するということが理解できます。
どんどん、人がやめちゃうんです、その人が来てから。
そのおばちゃんのほうが後から来て、「新人」だったりするのに、
前からいる人に、えばりんぼうオーラが出るので、ぶつかるのです。
で、どうでも良いやと嫌になって、前からいる人がやめる。
半年もしないうちに、古株no.2になりました。
古株no.1は怪我して1ヶ月ほど休んで立場が弱く?なったのか
えばりんぼうとしてそのおばちゃんが天下になった。

どうして、ながながこんなことを書くかというと、
悲しいことに人のつながり、グループ(職場、友人、家族いろいろなパターンがありますが)の自分の位置関係を
横つながりとして構築できない人がいるのです。
多少の年齢の上下などはあっても、普通に横で働く人、普通に友人ということで接遇することができない。

常に、上のひと、下の人、で、上の人の態度はこう、下の人はこう、という上下関係でしか認識できない。
だから、どちらかというとアナタの示す、明るい態度、
若々しい軽いフットワークなどはそのおばちゃんを立ててないそういう
受け取り方をするのです。
彼女の好きなパターンはえらソーダなぁでびくびくの人が、
遠慮するなといってはじめて、では、失礼します、ありがとう・・・他人行儀な・・・もっと親しめよと・・・。
上のほうからの目線(おばちゃん)では親しんでやろう、指導してやろうというあくまでも恩着せがましいご親切パターンでないと嫌なのです。
馬鹿だなとおもいます。
たいした実力もないのに、全部このパターンでしかできないから。
後は、ものすごく差の開いた人にへこへこするか。
どっちか。

大体は、自分が面倒を見るほうの親分だと思い込んでいるパターンです。

だから、アナタも一番簡単なのは、強い親分(おばさん)にへーこらする振りをして、ご指導していただくというスタイルを貫徹するなら
明るく振舞うより非常に効率的です。
逆に、明るく振舞うというのは「私のにらみが利いてない」という
受け取り方をする。
つまりは、自分の一挙手一投足で相手を支配できているという確信がほしいので、それでも「明るい」というのは、薬が効いてないと思うのです。
ほんと馬鹿ですが、この手法が一番効果的。
向こうはアナタを支配していると思ってますが、
アナタはへーこらパターンで相手を手玉に取れます。
若いから、特に有効です。
同じような年代になるとちょっと、難しいのですが、
だまされたと思って、「明るい」のから「へーこら」にパターンを変えてごらん。
【嫌味を言われても気を使って明るくするのは・・】のはダメなの。
へこんで、ごめんなさい、でも、どうしても、バイトはしなくちゃいけないので、教えてください、助けてくださいと無理して明るくするより、下向いて、ベーでもしていないさい。

そして、きっと、顔を上げたときには、
むっ、としている顔で「しょうがないね、あんたは・・ぶつぶつ」としながら、あーせい、こーせいといってきますから、その通りに見える範囲でやって、できました、やりました←これ決め手です。と返す。
「やればできる」ということを言いますから、「はい、これからもよろしくお願いします。 べそ」とします。
ココでニッコリ笑っちゃだめ。
べそ、です。

こういう「おばちゃん」は面白いのよ。
ワンパタ馬鹿だから。
アナタはとても賢いから、このパターンを覚えなさい。
ただ、年が近くなるとさらに、賢さの程度が近いとこんなやつにと思うので、心持として難しくなる。

>こんな時はどんな態度で接したら良いのでしょうか・・・?
>元々、明るい性格ではないですので嫌味を言われても気を使って明るくするのはキツイです。
アドバイスお願い致します><

?????????????????????????????????

たいへんですね、それに、とてもアナタはえらいし、賢い。
むちゃくちゃ、ほめてます。

私は、おばちゃんで18の引きこもりの息子がいます。

で、アナタをめちゃくちゃほめていると、同時に、
おそらく、そのいやーなおばちゃんの心中も...続きを読む


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