アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は医療系の大学の2次試験を控えている高校3年生です。
試験で面接があるのですが感銘をうけた本について聞かれるそうです。
私は恋愛小説を何冊か読んだことがあるのですが、感銘をうけたり、
満足できた本がありません。
面接の時に本を批判するようなことを言ってもいいのでしょうか?

また、感銘をうけるような本や面接の時に感想を述べやすい本を教えてください。

A 回答 (7件)

“野口英世”やっぱりすごいわ~とか?(真面目に考えてます)

• 0

ゴアさんの“不都合な真実”は?あと“アルジャーノン~”と同じ人のだけど“24人のビリー・ミリガン”とか。

心理学は違いますかなー。
    • 0

No.1さんの言う通り、確かにたくさんありすぎて難しい・・・

感銘を受ける本というのは、何冊か位では出てこないですよ。
何十冊読んでも人により感銘したものが無い場合もあると思います。
受験生のようなので今読んでいるような時間も無いと思うし・・・
少しでも時間があるなら、文庫本などは背表紙に内容のあらすじが書いてあるので、それで絞ってから、尚且つその本に関して別の人が解説を書いているので、それを先に読み、自分なりに参考にするというのも一つの手かも知れません。
また、自分が尊敬している歴史人物でもいれば、その人の伝記などを引き合いに出しても良いかもしれません。
本を批判するようなことは、それに対する自分の確実な自己主張とか意見などがあれば良いかと思います。
    • 0

私のオススメは、「ペイ・フォワード」です。

これは、映画にもなっているんですが、本と映画では
内容が結構違って、両方楽しめると思います。

若干、長くて読むのが大変かもしれませんが、
読み終わった後は、色々感想が出やすい内容かもしれません。

角川書店(文庫)
ISBN:978-4042905011
    • 0

医療系・・・賢いんですね~。

何がいいのかな?“野麦峠”ベタすぎますか?医療関係ぽい方がいい?“海と毒薬”?読んだ事ないくせに無責任な事書いてますが・・・。(あ、ちなみに“野麦~”は読みましたヨ)“アルジャーノンに花束を”?“博士の愛した数式”?・・・・いっそのこと“陰日なたに咲く”はー?・・・文系だったら間違いなく“ウサギの目”なんだろうけどな~・・・。古いでしょうか?“カラマーゾフの兄弟”なんてどうなんですかね?読んでないけど。本読んでるーっぽい感じしません?・・・いい加減なこと言ってすみません。
    • 0

感銘を受けた本について聞かれて、その本の批判をするというのは、

ある意味斬新で、面接官の印象に残るかも知れませんね。ただ最終的に
批判しっ放しだと、求められた回答ではないので、評価は高くないと
思います。そこに、はっきりとした質問者さんの主張なりあれば良いと
思いますが、恋愛小説では、面接官をうならせるような主張をするのは
難しいように思います。

あまり、こういうものにテクニック的なことや、付け焼き刃的なことは
すべきではないと思いますが、これから準備しなくてはいけないので
あれば、医療関係の本を読むのがいいのではないでしょうか?
私のお薦めは、山田 規畝子さんの「壊れた脳 生存する知」です。

http://www.amazon.co.jp/壊れた脳-生存する知-山田-規畝子/dp/4062122685
    • 0

>面接の時に感想を述べやすい本を教えてください。

巻末に著者ではない人が書いた「解説」が載っている本。
(たくさんありすぎて、紹介できません)
    • 0