アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレの便器にこびりついている水垢(?)というか尿の汚れ(?)が
どんなにタワシでこすっても落ちません。
洗剤を掛けて、数時間後にこすってみてもやはり落ちません。
何か、強力な洗剤とかないでしょうか?
またどのようにしたら落ちるのでしょうか。
市販のでも構いません、もし何か良いのをご存知でしたら教えてください。

A 回答 (4件)

3番の回答と同じですが、


紙やすりを使ったら、拍子抜けするほど簡単に落ちました
【耐水性】であるところがミソです
トイレの水が残った状態で作業できます
3分とかかりません
薬品ではないので、私は素手でやりました
(マネしなくてもいいですが、、、)

なお、最近、
100円ショップで、さらに使いやすいのを見つけました
厚さ1センチのスポンジに紙やすりが合体
数センチの角型(磨き用)と小判型(仕上げ用)の2個セット
(原価いくらでしょう?)
「キズをおさえる軽石研摩剤使用」だそうです
ただし、注意書きによれば、
  ・陶器製トイレ専用  ←白色系推奨
  ・強くこするとツヤがなくなる
  ・広い面積ではツヤがなくなったのが目立つ  ←絶対禁止
  ・濃い色の便器もキズが目立ちやすい、などなど
以上、ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

100円ショップで探してみます。
タワシはほとんど効果ないというのが分かりました。

お礼日時:2008/02/12 16:11

トイレ専用の洗剤やさらに強めの酸性の洗剤を湿布法で使っても落ちなければ、洗剤に見切りをつけて


物理的に削って落とす方法もいいと思いますよ。

ちなみに私は耐水性のサンドペーパーを使ってきれいにした事があります。
傷つかないように1000番とか1200番の細かい目の紙ヤスリです。1枚A4もないほどの大きさですが
100円しなかったと思います。使うときは指に力を入れられる3~5センチ四方に切って使いました。

ドラッグストアなどで手っ取り早く買えるいくつかの洗剤を試し、どうしてもピカピカまではいかなくて
ヤスリましたが、洗剤で苦労したのが嘘のようにきれいになったのを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

洗剤はどれもダメでした。
ヤスリですか。初めて聞きました。

お礼日時:2008/02/12 16:09

黄褐色でざらついた汚れでなら、ほぼ尿石と考えて間違いないと思います。

成分は炭酸カルシウムもしくは燐酸カルシウムです。(塩)酸系トイレ用洗剤、もしくは食酢でとれます。トイレットペーパーを汚れにかぶせて、洗剤または酢をかけてしばらくそのままにした後にブラシでこすればとれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 16:08

石みたいに固まっているやつなら、安全カミソリで削り落としたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!