アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。恥ずかしながら親と喧嘩していまい、パソコンとネットワークに繋げない状態なあります。家では1Fに光回線を有線で引いてるだけでその場所以外ネットワークに接続できません。

そこで親に内緒で無線LANを引きたいと思ってます。
環境は次の通りです。
回線はNTT東のBフレッツ
NTTからレンタルされてるモデムから有線ブロードバンドルーター「BUFFALO BLR3-TX4」に接続さてそこに親父のvista、自分のXP、弟のvista、あまりの1ポートにはハブにつながりハブから仕事用XP、98、FAXとあまり1ポート(本来は弟のXP)繋がってます。

このあまりの1ポートを使って無線LANでネットワークを組みたいのですが問題として
1有線ルーターから無線ルーターを繋げても問題ないのか?
2無線ルーター本体を隠してもネットワークデバイスやローカルネットワークでその存在を知られてはまずい
3 1F南から3F北なので一番遠い場所、最短距離は15Mもあること
4 のちにimacを買う予定で将来的に11nの無線を使いたいこと
です。
それからPCはDellのinspilon2200 CPU penM 1.7 MEMORY 1.2G xp sp2です。
親父は今のネットワークを自分で作っているのでそれなりに詳しいです。
皆様のお力をお願いします。

A 回答 (6件)

無線APを設置すれば絶対にばれます。

AP自体が目に入るだろうし、APを隠そうとしてもAPとルータ間は有線でつながなくてはならないから線まで隠すのも不可能です。
下手な小細工をせず仲直りすることです。

この回答への補足

素早い回答あがとうございます。喧嘩自体は些細なできごとですが、まだ使える状況ではないのです。ただこれは時間の問題とは思うのですが、imacを部屋に置きたいが故に無線LANを引きたいのです。
また有線ルーターから無線ルーターは机の下を通すのでわからないと思います。無線AP自体も机の下に隠せます。
喧嘩は、今謝っています。ただ無線LANは引きことを許してはくれないだろうけど…
いずれバレるのは承知の上でおねがいしています。宜しくおねがいします。

• 0

まぁご家族がどれだけ気付くか気付かないか、って話になると思いますが、他の方の仰るとおり、ルーターなりルーターへ行くケーブルなりは隠せないと思うので、バレるのも時間の問題だと思います。

素直に仲直りする事を私もオススメします。
    • 0

1.ルータをつなぐことはできないが、無線LAN APとして(切り替え機能が付いたルータがある)ならつなぐことができる。

2.無線LAN通信機能がある機種にはどんなに隠しても見えてしまう。
3.鉄筋コンクリート造なら電波が届かない可能性もある。
4.これは購入する無線LAN AP(ルータ)次第。

この回答への補足

1は切り替えスイッチのついた機種を買いたいと思います。
2親父のvistaはデスクトップで無線内臓の機種ではないので無線自体はは拾えないはずですが、ネットーワークの共有で無線AP自体が見られてはマズイということです。
3家は木造ですが多くの壁を通過しなければならないです。
4はバッファローWZR2-G300NMにしようかと思ってます。
回答ありがとうございます!!

• 0

1.問題なし

2.設置すれば、どのような形でも見つかります。(LANケーブルにしても、電源とるにしても。)
3.MIMOなど複数のアンテナを立てる無線LANルータ(11b/11g/11n)なら15m位余裕です。鉄骨鉄筋コンクリート造でも。
4.家電量販店で売っているもので問題ありません。

*2について
 絶対にばれたくないなら、DOCOMOやSOFTBANK、ウィルコム
 やイーモバイルなどの通信カードやアダプタを月額固定料金で
 使えばばれる事無いと思います。

あと、親と和解すれば。。。 一人暮らしするとか。。。

この回答への補足

回答どうも有難う御座います。15mなら余裕なのですね!少し安心しました!
2番はルーターやケーブル自体は机の下を這わすので見つけにくいと思います。がいずれ見つかるでしょう…
ただローカルネットワークで無線で繋がってることを知られたくないのですが、技術的には不可能なおでしょうか?
APとして繋げばインターネットゲートウェイやローカルエリア接続に表示されず、またワークグループの表示もなされないのでしょうか?

• 0

他の質問には以下、他の方が回答されているので、2のみ。

接続しているLANケーブルや電源が見つからないことを前提に、無線LANの技術的な話としては、SSIDのステルスモード(機種によっては非ブロードキャストなど、呼び方はさまざま)を使えば、他の無線LAN搭載PCから見ても、無線APがあることを知られずに済みます。
無線ルータはルータモードではなくブリッジモードにして、APとしてのみ使用します。
これで、あえて探さない限りは見つからないと思います。
(有線ルータでDHCPのリース情報など確認されると、PCを繋いでることはバレてしまいますが)

ただ、やっぱり喧嘩している状態で、許してもらえてもいないのに勝手にしたりすると、見つかった時にかえって話がこじれるので、ちゃんと許可を得てから堂々としたほうが良いと思いますよ。
    • 0

弟さんと仲がよければ、弟さんのPCにインターネット接続の共有をしてもらえば、

ばれずにできる可能性はあります。
弟さんのPCの無線機能(無ければUSB子機をつける)を使い、
有線→無線に中継します。もちろんPCの電源は入っている必要がありますが。
    • 0