電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、Vista Home Premiumの入ったパソコンの購入を考えています。

DELLを買おうかと思っていましたが、今日、ノジマでマウスコンピューターのNJ-E4432Bというモデルが現金値引きの上に光同時加入で、かなり安くなっていたので、購入しようかと思いました。
 購入前に、一応、マウスコンピューターについて調べようと思って調べたところ、価格.comの直販モデルの口コミ掲示板で、かなり初期不良が多く、サポートもひどいというのを目にしました。
 直販モデルと量販店モデルと違うようなのですが、量販店モデルもひどいのでしょうか?

お使いの方がいたら、使っていてどんな感じでしょうか?
 やっぱりよく壊れたりするのでしょうか?

教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

またまた#1です。

もう、質問者さんの気持ちは決まったかな?
3年って言うのは、設計上の問題ね >HDDあたりの普及品は3年ですから

それ以上、使えるのは普通…ただ、昔と違って性能がどんどん向上する
ので、3年くらいでどんどん買い換えた方がお得
という考えが一般的になってるので、3年程度使えれば良いという前提で
お安く購入出来るように価格を下げてるのが実態

まず、10年なんてPCは存在しませんよ

以上、元メーカPC設計者としての意見(ぇ?)

で、ようやくネガティブな意見も出てるけど…。
とりあえず、全てショップブランドPC全般に言える問題ですね。

初心者には厳しい
⇒その通りだが、ちゃんと現象を説明できる人なら問題なし、要は貴方
 次第 >確かにどうしたらいいか判らないでオロオロじゃ論外だけど

1年で壊れた
⇒致命的な不具合だっだら早めに相談するのが基本 初期不良なんだし
 部品交換対応ならかなり簡単に対応してくれる。
 発売後8~9ヶ月も経つと部品交換対応が難しくなるので、中国あた
 りの工場に返送しての修理となって40日くらいは覚悟する必要がある。

あと、対応した人間にも拠るので「使えない」と思ったらさっさと別
 の人間にチェンジさせる事 >これは程度によるけどDELLにも言える

このあたりを心配するなら、九十九からイーマシンを購入した方がええ
と思う >個人的にショップブランドとしては、一番対応がましな部類

以上、PCについて友人、知人にアドバイス(+サポート)した台数が2
桁以上のPC廃人としての意見(ぉ?)
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

今日、買いました!

3年で買い換えるっていう感じですか。
 確かにそんな感じがしますね。

設計してらしたんですか・・。
 プロ中のプロじゃないですか!
 そんな方にアドバイス頂けて、恐縮です・・。

なるほど時間が経つとパーツがなくなって来てパーツの交換が難しくなるんですね。
 8~9ヶ月って、結構速いですね。
 日進月歩ですね。
 そりぁ、次々に新製品が出てくるわけですね。
 中国に送るんですね、それで40日もかかるんですね。

サポートの人も使えないと思ったら、さっさと別の人にチェンジ、そういう考えもあるんですね。
 出来るんですかね、そんなこと。
 別の人にしてくれぇ~、なんて言いにくいですね、何か。

ビックリしたぁ!
 今日、買いましたが、結局、マウスコンピューターでもなく、DELLでもなく、イーマシーンを買いました。
 買ったので、最後のお礼をして閉めようと思って、見たらイーマシーンがBTOの中では1番良いっておしゃられてるし・・。
 こんな事ってあるんですねぇ。
 3回もアドバイス頂いたので、何かあやつられてたんでしょうか・・。

ノジマで光同時加入でイーマシーンのJ4490が2万円引き、3万9800円で買えました。
 スペックはCPUがインテルのCore 2 Duo E4500でHDDが320G、メモリーが512MB×2の1024MB(1G)、1月28日発売の新製品だし、お買い得な買い物が出来たんじゃないかと思っています。

マウスコンピューターのはCPUがE4400で後のスペックは同じでした。
 マウスコンピューターより高性能だったことと、やっぱり、マウスコンピューターは少し不安だったので、イーマシーンにしました。
 イーマーシーンの事はよくわかりませんでしたが、ゲートウェイと一緒な感じなので、良いんじゃないかと思い、安かったので、即買いしました。

たくさんの回答を頂けてうれしかったです。
 11もの回答を頂いたのは、初めててで本当にうれしかったです。

回答して頂いたみなさん、本当にありがとうございました。

たくさんの回答を頂いたので、これからマウスコンピューターの購入を検討されている方の参考になると思います。

4,5年も大丈夫な方もいるようですが私は1年OTL

1年もったっていうかもたせた感じ、私の場合仕事+趣味で1日10時間はつかっていたから仕方ないんでしょうが。
初期不良はなかったけど8,9ヵ月ぐらい絶った頃どうしようもなく修理にだしたら40日ぐらい待たされましたPC修理にだしたことないのでこれが長いのがどうか分からないけど帰ってきたのも以前のように快適に使えるっていえるほどじゃないOTL
まあ、安かったので1年使えれば満足って感じでなんですけど友達からどっちがって聞かれたらDELL進めますね。
ただ今考えると不満なのは説明書がすべて英語だったこととサポートが悪いことかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

自分もそのくらい、10時間くらい使いますね。
 1年でしたか・・・。
 修理に40日・・・。
 その間困りますね。

説明書が英語って、日本のメーカーですよね。
 英語苦手なので困りますね、汗。
 サポート悪いですか。

他のメーカーも視野に入れて考えて見ようかなぁ。
 要は安くいいものが手に入れば良いんだし・・・。

別な方のお礼に対する回答ですが、、、

>  BTOパソコンって、そんな知識必要なんですか。
そこらへんに売っているメーカー品より必要です。
マニュアルも必要最低限の事しか書いてありませんから
メーカー品のようにA4くらいの大きさで3,4cmくらいの厚さ
の操作説明書2,3冊など存在しません。
OS込みで買うと、起動くらいの説明書はついてきましたが、
OSなしで買うとマニュアルなど一切ありません。(BIOSあたりくらいはあったかも)
ドライバCDがついてくるだけです。

サポートも、「PCが起動しないんですが・・・」的な何も原因究明出来ずに
的確な説明も出来ないド初心者には向きません。
というか、個人的には「サポートはアドバイスをもらえるならもらって、
直すのは自力」です。
修理なんてお願いするわけがありません。高いから(笑)

増設・交換できる知識があるのなら、冒険するのも一興!
何の保証もなしに自作をするわけじゃないんだから恐るるに足らず、です。
どうしても気になるようなら、一番安いやつでも試しに買ってみては
いかがでしょう。

あ、あとごめんなさい。田舎なので量販店にMCJのPCが置かれているのは
見たことありません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり必要なんですか・・・。
 普通に買ってすぐ使えれば良いので、マニュアルは薄い方がいいですね。
 2回目に買ったパソコンはNECだったので、3冊くらいマニュアルがあったけど、ほとんど読みませんでしたしね。
 むしろ薄い方がかさばらなくていいですね。
 要はWindowsなわけだし。

直すのは自力ですか。
 でも、まぁ、そんなことがあったら、それを機会にパソコンを知るのも良いかもしれません。
 でも、壊れないに越した事ありませんが。
 今まで、買ったパソコンは壊れた事ないので、その辺の相性はいいみたいだし、大丈夫だと勝手に思ってます。

自分もマウスコンピューターが売ってるのにちょっと驚きました。
 はじめて見ました。
 都会の量販店じゃないですけどね、売ってたのは鎌倉の大船です。
 一台だけ端にありましたね。

以前、4年ほどほぼフル稼働してましたけど、まったく故障もなくいい買い物をしたと思いました。

後々、マウスの不評に驚くぐらいでした。

サポートに関しては、受けたことが無いのでわかりません。

所詮、機械なので、当たり、ハズレはあるとは思います。

一つ言える事は、初心者は大人しく、NECや富士通辺りを買ったほうが良いと思います。サポートが違います。
僕が、初めてPCを買ったときはNECで、よくサポートにお世話になりました。
その後、知識を付けてBTOショップに手を出して、今メイン機、サブ機共に自作PCを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

不評に驚くくらいのいい買い物でしたか・・・。
 やっぱり、そんなに簡単に壊れないんですね。
 考えてみれば、当たり前ですよね。

BTOパソコンって、そんな知識必要なんですか。
 経験があったらとかよく目にしますが。
 そのままで、使えれば良いんですけどね。
 ビデオカードの交換くらいはしようと思ってますけど。

だったら、これを機会にちょっと知識を身に付けてもいい気がします。
 これからもパソコンは使い続けるわけだし。
 パソコン雑誌をちょっと見た限りでは特段難しいという事は無い様に思えたので。

#1です。

>その後も調べたら、何か、故障が多いような気がするし・・。
DELLも壊れるよ~
しかも豪快に^^; かつて会社でCRTが本当に火を噴いた

牛丼は友人が数名使ってるけど、問題なしですよ
ただ、寿命は3年くらいね…5年保てば上等
⇒これは、一般のPC全般に言えることなんでMCJが悪い訳ではない

まぁ、心配ならDELLを買えば良いんだけどさ <私にゃ関係ない

ここで無用な心配を長々とするより、不具合の時の対策を購入店と
事前に打ち合わせしておく方が、よっぽど建設的だと思うよ
で、納得が行かなかったら買わなきゃええという事で^^)b
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答、ありがとうございます。 

牛丼パソコンって、寿命3年なんですか。
 短いような・・・。
 普通そんなもんなんですか。
 今までのパソコン結構長く使えてたので、短いって思っちゃいますね。

確かに、心配を長々としてもしょうがないですね。
 不具合の時の対応を事前に打ち合わせておくっていうのは、いいですね。
 思いつかなかった。
 確かにそうですね。

ちょっと壊れるって思い過ぎてました。
 そんなにしょっちゅう壊れてたら、会社とっくに潰れてますよね。

価格コムで記されている1つ前の型番のやつ(CPU Quad2.4GHz、Mem 3GB、

多分「そろそろ私も加齢臭さん」と同機種)を使ってます。
以前に利用していたPCもMCJのものです。(HTPem4 3GHzくらいの)

私はここ5年間、ずっとMCJの製品しか使っていませんが、全く初期不良などには出会っていません。
(5年間・継続中PC1台、2ヶ月・継続中PC1台、どちらもデスクトップ)
仕事柄、PC上でやっている事も高負荷のかかる事ばかりしています。
また、使用していればいずれ壊れるのは当然です。

初期不良は運がなかったとしか言いようがありません。
量販店に売っているどんな大手メーカーの商品であろうが、PCでなくても
携帯電話だって、精密機器だとすれば、どれにおいても初期不良の
可能性があるわけで、それに出会ったら運が悪いとしか思えません。
バルクメモリであっても全然問題ない人もいれば、一発でハズレを
ひいて認識すらしない人もいます。
そういった面で言えば、NECもDELLも私が所属している会社では
初期不良もありましたし、壊れまくってます。

修理に出して帰ってきて動かないというのはまずないでしょうね。
あっちで確認しているのですから。
あったのなら、相当の確率で運悪いです。
梱包から運搬、自分の運び方が悪くて~、確認後の何かのショックで
壊れているかは確認出来ませんからね。

価格コムに書いてある口コミだけを鵜呑みにするのはいかがなものかと
思います。
実質初期不良は1件しか載っていないわけですし。4年間半使っていれば
色々壊れますよ普通。

また、サポートセンターはどこでも待たされますよね。
NECだろうがYahooだろうが、「ただ今混み合っております」の
アナウンスが流れない所はまずないですね。
ただ、私が電話した時は、どっかの大手でみんなが電話するような
とこよりかなり早く出てくれました。10分も待っていません。
電話する曜日や時間帯だったりも関係するでしょうし、大手のが利用者が多い分、
問い合わせも多いですからね多分。そのおかげかもしれません。
サポートについては個人的には大満足でした。

ただひとつ私が不満を思ったのは、以前のPCで「メモリの増設で他メモリとの
相性が最悪」だった事だけです。
(BUFFALO、IOのメモリを増設しても上手く認識せずPC起動できなかった)
512MBを2GBにしたかったので全部BUFFALO製に差し替えたのですが、
それで問題なく動作しています。
他は増設しようが交換しようが何の問題もなく動作しています。

まあ擁護するわけではありませんが、結論は
「初期不良は運が悪い、返送されてきて動かないのは運が悪すぎ、
使っていればいずれ壊れるのは当然」
です。
    • 0
この回答へのお礼

5年間全く壊れてないですか。
 自分が今まで買って来たパソコンも何年も使っても一回も壊れた事無いですしね。
 その辺の相性は良いみたいです。

買ってすぐ壊れたのはヘアドライヤーぐらいですか。

DELLでもNECでも壊れたんですか。
 NECでも壊れたんですね。
 驚きです。

そうですよね。
 たった1件なんですよね。
 まあ、あっても書かないだけというのもあるかもしれませんが。
 でも、とんでもなくひどかったから、書き込みをしたっていう事も知れないですしね。

サポートも良かったんですね。
 DELLはフリーダイヤルでしたけど、ちょっと珍しいなって思いましたしね。
 それに壊れなきゃ、サポートに電話する事も無いですしね。

メモリーはどのメーカーを買ったとしても、全て新しい物に交換してしまうことしか考えてないので、大丈夫です。
 デュアルコアのPCを買う予定なので、1Gのだと(今回見たのは1G)512MBが2枚ってのが多いんですよね。
 だから、最初から、元の512MB2枚はヤフオクに流して、新しく1Gを2枚買うことしか考えていませんでした。
 相性が悪くて買い換えたって言う話は、他のメーカーの口コミ掲示板かなんかで見ました。
 どこもそうなんじゃないですかね。
 どうなんでしょう。
 1Gが1枚だったら・・・、同じメーカーのを2枚にしちゃえばいいですね。
 試してみないとわかりませんが。

たくさん販売しているから、それだけ不満の声も多いのでは?。

サポートに関しては、メールで2回問い合わせたことがありますが、私は好印象でしたね。

ただ、大手メーカー並みのサービスは期待しないほうがいいでしょう。

取扱説明書なども、簡単なものです。

まったくの初心者向けパソコンではありません。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん販売してるんですか?
 知らなかった。
 結構メジャーなんですか?

サポート、好印象でしたか。
 壊れなきゃ、サポートなんて利用しないので、サポートはどうでも良いような気がしてきました。
 何か、今まで買ったパソコンが壊れたことがないので、買っても壊れないんじゃないか、って気がしてきました。
 そしたら、サポートも関係ないですしね。

2年前、仕事で使っていたPCがクラッシュしたので

あわてて買いに行った量販店で買ったのが
マウスコンピューター製です
今のところ、何も問題ありませんが
私はどのメーカーのものも信頼しきってはいません
PCはいつかは壊れるものと割り切っています
ですから、高価なPCは買いません、いえ、買えません
このとき、買い物と新しいPCの調整に1日つぶしてしまったので
今はスペックは多少劣りますが
予備機の中古PC(NEC)を2台用意しています
(¥24800-OS付と¥9800-OSなし)
データは2年前もそうでしたが、外付けHDD(LAN接続)で
バックアップをとっています
(作業中のデータは失いましたが、大事には至りませんでした)
不安なら、サポートのいいメーカー製にしたほうがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、信頼しきってないんですか。
 逆で、っていうか、今まで使ってきた物が壊れた事が無いので、壊れない物っていう頭が無意識にありますね、多分。
 だから、こわれるぅ~、サポートがフリーダイヤルじゃないぃぃぃ~、って、不安になるのかもしれません。

なるほど、サポートですか。
 でも、壊れた事が無いから、そういった意味でサポートを使った事が無いから、価格.comの掲示板とか見てて、多くの人がサポートを気にしてるのを見て、サポートなんて気にして、何なんだろうね、って思ってましたけど。
 壊れなきゃ、サポートなんて関係ないですしね。
 そいういった意味でのサポートは購入に際して、考えてなかったなぁ。

MCJ・マウスコンピュータジャパン。

Web通販で2台購入しました。
特に問題はありません。
メモリやDVDドライブ、グラボなど
いろいろと増設、変更しましたが
問題ありません。
メモリカードリーダーの
不具合がありましたが
着払い、新品返送とサービスは良かったです。
電話は通じませんでしたが・・・
個人的な意見・感想ですが、
掲示板に投稿されるものは不具合があると
大げさに書き込みされるような気がします。
ある程度の経験と知識があれば
MCJ、いい買い物になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々、増設、変更などをして、問題ないけど、メモリーカードリーダーの不具合があったんですよね。
 そういうのを聞くとやっぱり、と不安になっちゃいますね。
 一旦すごいヒドイって言う書き込みを読んだのが、頭に残っちゃって取れてないんですかね。
 何か、すごいヒドイメーカーのような・・・。
 BTOパソコンってこんなもんなんでしょうか。
 買った事が無いのでわかんないんですけど。

今まで使って来たパソコンは壊れた事なんてないんですよね。
 だから、壊れたっていうだけで、ヒドイ!って、思っちゃうっていうのもありますね、多分。

ここのコンピューターについての質問の返事に、ある程度の経験と知識があれば、っていうのは良く聞きますね。
 これは増設、拡張がしやすい、ってことでしょうか?
 色々出来て楽しいってことでしょうか?

いい買い物ですか。
 新品返送もしてくれたんですね。
 ちゃんとしてくれるんですね。
 価格.comで見た方は修理だけで大変みたいだったので。

ちょっと前向きになってきました。

確かに叩かれがちなメーカーではありますね

私の会社でも何台か導入してありますが業務レベルで使用しているものの中で機械的な不具合が出たものはありません
構成自体は普通のパソコンなのでむしろシンプルで安定してたりします
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、やっぱり壊れがちなメーカーなんですか・・・。

構成自体は普通のパソコンなのでむしろシンプルで安定してたりする、っていうのはいいですね。
 いい感じがします。
 そこは好印象ですね。