プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の女房が、自律神経失調症と心療内科の先生に診断されたのですが、
それも重度という事で色々な症状が入っているという事でした。
うつ病、過食症、買い物依存症等です。中でも私を一番悩ませているのが、
買い物依存症で、この半年で80万円近く使ってしまいました。
生活費は、充分過ぎるほど渡しています。
治療を受けて薬も飲んでいるのですが、相変わらず私に内緒で、物を買っているのが現状です。余り精神的に追い詰めてもいけないと思い、治療に行った日に最近の症状を聞く程度です。たまに会話をしていても噛み合わない時があります。
私は、これから女房とどの様に接したらいいのか?又今のままの治療でいいのか?
悩んでいます、どなたか良きアドバイス頂けたらと思いまして投稿しました。ちなみに1歳になる子供がいるのですが面倒見れないという事で保育園に預けています。

A 回答 (5件)

veryveryさん、はじめまして。



veryveryさんは現在、奥様のことでとても悩まれていらっしゃるのですね。
重度な自律神経失調症で、色々な症状が入っているのですね・・・。
色々ある症状の中でもveryveryさんが、一番悩まれていらっしゃるのが買い物依存症の症状なのですね。
半年で80万円近くの買い物をされると・・・。
さすがに悩んでしまいますよね・・・。
無理もないと感じます。

心療内科の先生とveryveryさんの中では、どういったお話になっているのかは書かれていないので分りませんが・・・。
心療内科の先生はveryveryさんに、カウンセリングを勧められませんでしたでしょうか・・・。
もしくは、奥様と御一緒のカウンセリングを受けるということを勧められませんでしたでしょうか・・・?

奥様の買い物に対する依存状態にもよるとは思いますが、極度の依存状態にある場合、共依存(コ・ディペンデンシー)の存在がある可能性が高いと思われますがいかがでしょう。

私が気になったのは『生活費は、充分過ぎる程渡しています』と書かれている所なのです。
買い物に対して、依存状態にある奥様に対して何故、充分過ぎる程の生活費を渡されるのでしょうか・・・?

veryveryさんの場合がそうなのかは、わかりません。
ただ、依存症の方の周囲には共依存の人が存在している場合が多いといわれています。
ただ、これはveryveryさんに当てはまるかどうかは別です。
そういう場合があるというだけのお話です。
失礼なことを書いてしまっていますが、御理解ください。

あまりたいしたことは書けませんでしたが、少しでも参考にして頂けたら嬉しく思います。
    • good
    • 0

質問を読んで思う事が一つ


「金じゃなく愛情を充分過ぎるほど与えてあげてください。」です。
ものすごく反感食らいそうですが私にはそういう風に観じました。

ここで男女区別したくはありませんが、それを交えての回答をします。

・お金は愛情の代物にならない
 まして「仕事」を言い訳にする人の給料自体がストレスになる事もあるわけです。

・会話がかみ合わないから話もろくにしない
 男は悩むと一人で解消しようとし、「どうしたの?」「何かあったの?」と言う言葉が不快に感じる事が多い
 女は悩むと愚痴としてまわりに話すので逆にほっとかれると不快に感じる事が多い
 …ですので女性の気持ちをもう少し汲み取ってあげて欲しいと思いました。

・精神的なストレスから来る「症状」を聞いた所で「労わっている」と言い難い
 要約が言えれば「聞いた」事になる男、投げかけられた質問に是非答えがないといけないのが男
 親身になって「そうだねぇ~ひどいねぇ~」と言う態度があれば、答えなど要らない…それが「聞いた」事になるのが女
 …極端な話をすれば、答えは要らないんです。
 「俺だったらこうする」と言う発言は意外と不要で、じっと「そうなんだ…辛かったね…」それだけで労わる事になる。
 もっと言えば良く「話すのは女の仕事みたいだな」と言われていますがその通りで
 「話をしたい女性」に対して
 「疲れてるだろ早く寝たほうがいいよ」は労わっていると言うよりむしろ嫌っていると捕らえられてしまうわけです。

さてと、おさらいを兼ねた質問を一つします。
客観視して回答を考えてみてください。↓の人はどうしたら幸せになれるのかを…

Title:幸せって?

 結婚して○年になる主人がいるのですが、いつも仕事に負われて可愛そうです。
1歳になる子供がいるのですが、パパにほとんど構ってもらえないので…不憫でなりません。
物心つく頃には「いってらっしゃいパパ…また明日ね」なんて言う言葉が聞こえてきそうです…
ちなみに主人は人並みに給料をもらっていますし、生活費に手をだす事はないです。
でも主人は私にも何も話をしてくれないし話を聞いてくれません。何かお願いすると
「仕事で疲れてる」と言われます…
幸せだと思って結婚したのに、結婚て…不幸せ?人生の墓場?と悩んでいる毎日…
そのストレスからか浪費癖がついてしまい、過食症になりました。
でも主人は太ってくる私に「太った?」と聞かないのでそぉっと黙っていました。
そんなある日知人から聞いてしまいました…
主人が「俺の愚妻なぁ結婚太りしやんの!まいっちゃうよ(笑)」等と外でふれまわっているようなのです。
とても悲しくなって
ついに買い物依存症にまでなってしまいました。
病院に言って薬をもらいました。
でも主人は相変わらず「病状について」「薬飲めよ」しか聞いてきません…
さらに「疲れてるだろ早く寝ないと」と言います。まるで私と話をするのが嫌なのか…仕事で疲れているのか…
一応労わっているつもりでしょうけどきっと影でまた悪い噂しているのでしょうね…
「今度は浪費だって!ガキどうすんだよ全く」と言う声が今も聞こえてきそうで不安でしかたありません…
私は本当に被害者なんでしょうか?私はどうすれば幸せになれるのでしょうか?
結婚したり子供が生まれたりする事って実は不幸の始まりでしかないのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。一度長い文章で詳しい事を質問したのですが、パソコンの具合が悪く投稿出来なかったので詳しく書けなかったのですが、去年の12月から希望退職で今は休職中の身です。どっちかと言うと私は、お笑い系で家でもよく喋りますし、前職が調理師だったので女房が疲れているときは、夕飯は作ります。自分で言うほど当てにならないものは無いかもしれませんが、世間で言うマメだと自分でも思うし回りの友人や身内にも写っていると思います。これもまた、主観だと言われたら返す言葉も無いんですが、裏表は、無いと思います。会話の内容にもよるが・・・と言われてしまえば返す言葉もありませんが、求職中の身なので一般家庭の夫婦より会話をしていると思います。

質問ですが、私は、外で女房の悪口は、言った事ありません。逆にいつも自慢ばかりしてましたね。答えになってないかもしれませんが、私が働いていたのは、と言うより皆さんそうかもしれないけど何故働いていたのかと言うと家族と楽しい時間を過ごしたいから働いてました。だからお休みの日は、1日中女房子供と一緒に過ごします。決して、仕事で疲れたからなんて思ってほったらかしにしてたりした事は無いと思います。話しは、それるかもしれませんが人間は、産まれながらにしてMッ毛があると思いませんか?だって結婚すれば、それまでの一人の自由が無くなるのわかっているし、子供が産まれれば今度は子供中心の生活になるのが目に見えているのに判っているのに辛い方辛い方へ生きていくと思いませんか?だから結婚して子供を産む事が決して不幸だとしても人間が向かっていく道なのでは、無いのでしょうか? 

補足日時:2002/10/09 21:39
    • good
    • 1

買い物依存症の奥様を支えて、


1歳のお子さんとの生活を続けていきたいお気持ちがうかがえ、
大変でしょうに温かい方だなあ、と心から尊敬いたします。

まずは、かかりつけの心療内科の先生にご相談されるのが
一番の近道ではないかと思います。
先生のところでは家族療法はされてないでしょうか?

当方は家族にADHD(注意欠陥多動障害)があり、心療内科に通っていますが、
そこでは家族カウンセリングを行っているので
診断がついてすぐ、家族全員と先生とで
これからの生活についてお話をしました。

ADHD、LDを支える家族たちには
「支える会」などの組織があり
お互いの知恵を交換しています。

奥様は自律神経失調症と依存症のようですが
先生に相談されたら
そのような支援組織を紹介していただけるのではないでしょうか?

お大事に。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい言葉、そして参考になる事を教えて頂きありがとうございます。私の両親に息子を保育園に入れる事を報告する時、大雑把な自律神経失調症とだけしか説明しませんでした。両親に言えば心配するだろうし、今休職中なので生活の事心配かけたくなかったですし、女房の立場もあると思いまして。女房に内緒で一度先生の所にこの病気に対する私の女房に対する接し方を聞きに行きました。その時私は先生に「離婚する気は、ありません。家族全員で病気を治します」と言いましたら先生は「離婚するか、しないかによって治療の仕方が違ってきます」とおっしゃいました。
「その代わりに凄く根気が要りますよ」と言われました。明日先生の所へ伺って教えてくださったような家族カウンセリングがあるかどうか、支援組織が近所にあるかどうか聞いてみたいとおもいます。又何か分からない事がありましたら、教えて頂くかもしれません、その時は、宜しくお願いします。

お礼日時:2002/10/10 00:04

私は買い物依存症までヒドくは無いけど、衝動買いがひどい時が有ります。


ヒドイ頃は 月に50万円使ってしまったことも有ります。
ほとんどクレジットカードで買うので、感覚が薄れてしまい、月末の支払いで困った事も有ります。 年間300万円 クレジットカードで購入の年も有ります。

なんで 買ってしまうのか!!! 言われると困るけど、
色々理由があると思います。

(1)ストレスで 買うことによる 充実感で 憂さを晴らす。
(2)今買わないと 無くなるので まとめて買う。
(3) 友達が持ってるので 見栄を張って 買ってしまう。
(4) 店員さんの気をひくためや、 成績を上げてあげるため 不必要の物を買う。

私の場合、働いているので、 サラ金で金を借りてまで買うことは無いけど、
貯金は貯まりませんね。 最近は買っても しばらく使って、オークション等で
売ってしまうことが多いので、どうにかなってます。
海外旅行とか行くと、軽く100万円くらい 買い物してしまいますね。
今買わないと無くなると言う 衝動が抑えられないのです。
旅行の翌月は、 火の車になってますね。
私の場合、 上記の(1)(2)(3)(4)の理由全部に当たってます。 
私は衝動買いを100%止めることはできませんね。
自制心が働くし、ストレスの発散になってますので。
知っている範囲でも、結婚している女性では買い物で憂さを晴らすのは多いです。 


奥さんは、 私の書いた 理由のどれかに 当たって入ると思いますが
どうでしょうか???
何かのストレスが 有るのが 原因では無いでしょうか??
一度 奥さんと ゆっくり話し合う機会持ってみて下さいね。
現在の病気の状態が判らないので、細かくはかけませんけど。

一般論ですが、 買うことのストレスの発散と、 衝動買いの罪悪感の
繰り返しで、精神のバランスが崩れてしまってるのでは。
買い物について怒ると 逆効果になりますので、怒らないであげて下さいね。
しばらくは、休みの日くらいは 奥さんに色々付き合ってあげて下さいね。
子育てにも支障が有るみたいですが、 早く良くなると良いですね。

あまり アドバイスになってませんが、 またコメント下さい。
アドバイスできれば 返事書きます。




   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。去年の12月から休職中なので一般の方より一緒にいる時間も長いですし、ご指摘の通り買った後の罪悪感があるようで、一度は買った品物を家に帰る前に棄ててきたという事もありました。心療内科にかかる前でも、やってしまった事はしょうがないと思い怒った事は、ないですね。うつ病もあるようなので気持ちに波があり子供によく怒ったりするのでどうしても子供は、私になついてしまい悪循環になってしまうのです。

お礼日時:2002/10/10 00:15

こんばんは。


アルコール依存症者の付き添いで、外来専門の診療内科に何度か通ったことがあります。

そこの医院では、アルコール・薬物・ギャンブル・買物・といった依存症の方々が大勢治療に訪れていました。
お医者様による診療のほかに、そういった方々を対象にした、アディクションミーティングなるものも行っていました。

各種依存症の方々は基本的に週3回の通院をするのですが、それ以外に家族ミーティングというものもあり、依存症者の家族が週1回通院しなければなりませんでした。
そこの家族ミーティングでは、アルコールや買物といった依存症者を持つ家族の方々が、それぞれの体験や現状を話し合うものです。
ミーティングの後には、医師との個別面談があり、悩みや対処法などのアドバイスを受けます。

veryveryさんの奥様が、どのようなプログラムを持った病院にかかっているかは分からないのですが、お医者様との個別面談は可能のはずです。
ぜひ、お医者様に、奥様との接し方や今後の治療の方向性を聞いてください。

また、転院することはどうかとは思いますが、保健所に相談してみることもいいかと思います。
保健所では依存症を治療してくれる病院や医院を把握しています。
もちろん病院の評価なども分かっています。
それと、各種依存症者やその家族を対象にした会合や相談会なども行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くに、アドバイス頂いてありがとうございます。一般の人がと言ったら語弊があるかもしれませんが、風邪や骨折などと違い経験が無いので、それも精神的な事が一番大事という事で接し方が分からないので女房には内緒で、先生に聞きに行きました。先生が言うには、それなりに覚悟が必要とのことでした。家族ミーティングの事は、聞かなかったので今度聞いてみたいと思います。

お礼日時:2002/10/10 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!