アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体を採寸した数値をドレメ式原型に当てはめて製図していけば、
数値が男性のものであってもその人の原型が作れますか?

たぶんこれは、文化式ドレメ式関係なく同じことだと思いますので、どちらで製図する方からの回答も待っています。

A 回答 (2件)

文化式の場合、婦人原型を応用して男子の原型(「男子シャツ原型」)を製作します。

文化式の場合、まず男子寸法で婦人原型と同様に原型を製図し、バストラインを下げ・脇線は垂直に(女子は斜め)、肩を大きく(女子より肩幅があるから)襟ぐりを大きく(男子は首が太い為)します。

多分ドレメも製図後、肩幅や襟ぐりなどの補正をするのではないでしょうか?

面倒かもしれないですけど、男子寸法で婦人原型同様に製図した後、シーチングに原型を写して裁断し(肩と脇と前後中心に縫い代つける)、しつけ糸で肩・脇・背中心を縫い合わせ試着(前はピンでOK)、体に合わせ補正して(襟ぐりカットしたり、肩幅が足りないなら布を足したりなど)それを利用して紙の原型を補正すればいいんじゃないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてしまってすみません!

ありがとうございます。
原型製図できたので、天竺に写して組み立ててみます。

ドレメ式はわかりませんが、、、。

文化式には、メンズ原型というものがあります。

3年くらい前に出来たものですので、これをお勧めします。

長年の研究の末に出来たもので、現代の20代の体型なら、特別に貧弱とか、太っているとか言う場合を除いて、フィットします。

昔は、婦人原型からメンズに買えていましたが、不合理な点も多く、新しいメンズ原型ほどフィットしませんから、最新のものを使いましょう。

女性の原型にいくら男性の数字を入れてもバランスは女性のものですから、男性の服の原型にはつかえません。

http://books.bunka.ac.jp/np/isbn/9784579110575/

この本には、原型の作図の他、色々なタイプのシャツとパンツの作図法、縫製法が載っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてしまってすみませんでした。
回答ありがとうございます。

その本見てみます!!
文化式でも原型作ってみます。