プロが教えるわが家の防犯対策術!

年式2000年で距離数が8万キロのセルシオ(修復暦あり・左のトランクの脇リアフェンダーの所と、左ドア二枚と左ピラー)の購入を考えています。

買う時に修復暦あり、もしくは自分で事故(修復暦ありになるくらいの大きな事故)って現在その車を乗っている方お願いします。

雨の日や橋の上ではハンドルが取られて怖い・タイヤの減りが凄い・もう絶対修復暦ありの車は買わないなど、理由も詳しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ、私は平成13年式のエスティマを新車で購入し約4年後に

交差点で乗用車と激突しました。私の車は左後フェンダーを当てられ
運転席を下に90度横転しました。
修理内容はおおまかに フレーム修正 左後フェンダー板金交換
右側側面前から後ろまで板金交換及び修理 
と言った悲惨な内容でした。
幸い車両保険に入っていたので全額保険で修理しました。
(総額¥130万)
これだけの修理を行ったにも関わらずその後3年間ご質問のような
症状は皆無です。もちろん燃費が悪くなったということもありません。
購入先のトヨタディーラーで修理した事がよかったのかもしれません。
やはりその修理工場の技量が、その後の症状に表れると思います。
余談ですが、最近 買取店3件に見せましたがどの店も
大変きれいに修理してあると感心していました。
ただ、もし私が中古車を購入するにあたっては修復歴ありの車は
避けたいところですが、どうしもということならメーカー系列の
中古車店なら保証もあるでしょうし安心できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

細かな説明ありがとうございました参考にさせてもらいます。

修理を依頼する所によって違いが出るんでしょうね、小さな町工場よりは大きなディーラーの方がなんとなく信用できますよね。

記録簿を見たり。

修復先次第です。

予算の関係で事故車専門の人も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

修復先までわかればいいのですが・・・きっとディーラーもめんどくさがってそこまでは教えてくれないような気がします。。
でも一応聞いてみます。

修理箇所をはっきり提示できるなら比較的良心的ではないでしょうか。

きちんと修理されていれば、問題ないと思われます。ただし、ある程度スピードの出せる場所(できれば高速道路)で試運転されることをお勧めします。通常のスピードでは感じられなかった振動が、高速走行時に発生することもあります。高速で1区間の往復くらいなら、三十分もあれば帰ってこれるはずです。そういうことを許可してもらえるのかどうかも含め、例えば3ヶ月保証とか、5000キロ保証とかもあるのかどうか確認されるべきです。
当然、相場より格安で買われると思いますが、売る時もそれなりの価格になることは承知すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

修復箇所担当の方が細かく説明していただきました。

ただ試乗に関しては、少しなら(タイヤが空気漏れする為)いいと言うことでした。
なんとなく微妙な感じがしました。