電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エンピツという日記のサイトをレンタルしております。
こちらを、検索エンジンなどでHITさせたくない(仲間にしか読まれたくない)
ので、調べたら<meta name="ROBOTS" content="NOINDEX, NOFOLLOW">
を、入力すればよいというような事がどこかのサイトに書かれてましたので
入れようと思いました。
そこで質問なのですが、これに似たようなタグ?で↓

<META HTTP-EQUIV="Content-type" CONTENT="text/html; charset=x-euc-jp">

↑というものが、日記のサイトの編集欄にすでに書かれてありました。

質問(1)
これは、どういう意味のものなのでしょうか?
質問(2)
これを削除してから、アクセスされたくないタグの<meta name...>を入力するのでしょうか?
それとも、削除せずに<meta name...>を入力するのでしょうか?
質問(3)
これは、もしご存知だったらでいいのですが、こういうレンタルサイトでは
このようにアクセス制御とかをしても大丈夫なのでしょうか...?
FAQを一応読んでみて、そのような事は書かれてなかったのですが
暗黙の了解などがあるのか気になったもので...。

もし、質問の意味がわからなかったら、補足をしてまいりますので
是非、お知恵をお貸し下さい...。
自分なりに勉強しているつもりですが、まだまだ初心者だと思いますので
できれば優しく教えていただけるとうれしいです...。
よろしくお願い致しますm(_ _)m。

A 回答 (6件)

>リンクを他のページから一切貼らないということは

>例えば、壁紙を他の自分のHP(こちらはちなみに、infoseekになります)
>から、使う・・・というのも、リンクになるのでしょうか・・・?

再登場です。
リンクの方向を考えてみてください。秘密のページから壁紙のページへリンクが
貼ってあるとします。壁紙のページへは他のページからのリンクをたどってロボ
ットがやってきます。しかし、そこには秘密のページへのリンクが書かれている
訳ではありませんので、ロボットは見つけることはできませんね。

>メタタグを入れると、それによって情報集めするのもあるのですか・・・。

メタタグを入れるのは「ロボットは見ないで下さい」という宣言ですよね。
しかし、見るなと言うとその裏をかいて見てやろうと考える人が出てくる
のが世間というものでしょう。(笑)
実際に知っている訳ではありませんが、そういう悪意を持ったロボットも存在し
うるということですので、御参考までに。
    • 0

補足です。

>「絶対にHITさせない」方法というのは、やはり存在しないのでしょうか・・・

これにはやはり、robots.txtファイルおく必要があります。
これはフリーでは無理ですが幸いinfoseekは自作CGIが可能なので
知らない人に読まれたくないページを作ることは可能です。

CGIで本人認証(パスワードなどで))行えば他人にページを見れ
なくすることが可能です。
    • 0

ロボットはリンクをたどって情報を集めますので、リンクを他のページからいっさい貼らないのが最も確実な方法でしょう。

(掲示板からのリンクも不可)アドレスをパスワードとして扱い、見せてよい人だけに教えるようにします。
<meta name="ROBOTS" content="NOINDEX, NOFOLLOW"> が書かれていると「おいしい情報」として喜んで情報集めをする悪質?なロボットも裏の世界には存在するやに聞きます。
ただ、悪意を持った人にリンクを貼られてしまったり、無料レンタルの会社がアクセスランキングなどでアドレスを公開していたりしたらこれも防ぎようがありませんが・・・。
こんな見方もあるということで御参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます!!
リンクを他のページから一切貼らないということは
例えば、壁紙を他の自分のHP(こちらはちなみに、infoseekになります)
から、使う・・・というのも、リンクになるのでしょうか・・・?
初歩的な質問で申し訳ございませんが、教えていただけますか?

しかし・・・メタタグを入れると、それによって情報集めするのもあるのですか・・・。
「絶対にHITさせない」方法というのは、やはり存在しないのでしょうか・・・。
内容も、とくに著作権にふれてるとか、なんだかいかがわしいサイトとかじゃなく
あくまでも「知らない人に読まれたくない」という気持ちで作ろうと思ったのですが
・・・甘い考えなのでしょうかね~・・・(T-T)。

ともあれ、貴重なご意見をどうもありがとうございました。
参考にさせていただきます!

No1の方の補足です。

1) No1の答えた通りです。
2) HPの作成環境がWindowsであるのなら
  x-euc-jpの部分をshift_jisに書き直してください。
  このタグはブラウザのエンコード文字をセットするタグです。
  作成した環境の文字コードセットする必要があります。

というのもよく文字化けしたページみたりしたことありますよね?
  それはブラウザのエンコードとHPの作成された文字コードがあって
  ないからです。
  そのためあらかじめブラウザのエンコード文字をセットし文字化けを
  防ぐ意味があります。

> アクセス制限をかけられないということは、すなわち、このような
> タグを入力しても、意味がないということでしょうか?

多分メタタグ書いておけば大丈夫でしょうが、
  メタタグの場合ファイル単位なので作成したHPのファイルすべてに
  記入する必要があります。
  その他にもrobots.txtというファイルを置くことでも可能ですが
  フリーの場合おそらく許されてないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます!
OSをきちんと書いてなくて申し訳ございません・・・。
私はwindowsXPを使っており、HTMLはツールを使わず、全て
手入力(?コピペ?)で、作っております・・。

なるほど、書き直す必要があったのですね。
x-euc-jpの部分をshift_jisに変更させて、記入します!
文字化けを防ぐのか・・・すごくためになります!!!

それから、ファイル単位ということは、そこのHPで使うページ全てに
このメタタグ(と、いうのですね♪)を記入するのですね。

いろいろ調べてると、教えていただいてる「robots.txt」というのも
出てきました。
しかし、注意書き?みたいなところに、フリーのサーバーを
使ってる場合は、意味がないみたいなことが書いてありましたが
 >フリーの場合おそらく許されてないでしょう。
とは、そういう意味ですよね。

すごくわかりやすかったです。勉強になりました。
・・・こんなに詳しく教えてくださっているのに
「自信:なし」って・・・(T-T)。
私ってまだまだま~~~~~~だ、勉強が足りないことを
思い知らされました・・・。
どうもありがとうございます!

そうですね、今「エンピツ」のサイト

http://www.enpitu.ne.jp/
見てみましたが、結構、自分でいろいろいじれるようですね。

やってみていいと思います。それでもしダメなら、設定時にはじかれるか、<meta name="ROBOTS" content="NOINDEX, NOFOLLOW">が反映されないか、っていう程度だと思うんで。ダメだったら戻せばいいんじゃないでしょうか・・・。

すみません、お役に立てなくて。
    • 0
この回答へのお礼

二度目のアドバイスどうもありがとうございます!!
気にかけてくださって、うれしくもあり恐縮です・・・。
とりあえずやってみては?ってことですよね。
ありがとうございました。

私も初心者ですが・・・。

1)
Content-type →文字の形式
text/html  →表示がテキストあるいはHTML形式
x-euc-jp   →エンコードが日本語(EUC)である

2)これ↑のすぐ下に一行追加する形になると思います。

3)一般的に、無料レンタル(ですよね?)の場合は広告がついています。ということは、普通はアクセス制限はかけられない、と考えた方がよいと思います。(広告主にとってはそのページを見る人が多ければ多いほどいいんで)

どうしてもロボット検索にかからないようにしたければ、自分でHTMLを作って(レンタルはやめて)そこに
<meta name="ROBOTS" content="NOINDEX, NOFOLLOW">
を挿入すればよいかと思いますが・・・。でも、面倒ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスを、どうもありがとうございます♪
...とても初心者さまとは、思えないです・・・(p_q)。

1)そういう意味があるのですね~。ためになりました!
2)削除せずに、入力ですね!
3)はい、無料のレンタルです。
 アクセス制限をかけられないということは、すなわち、このような
 タグを入力しても、意味がないということでしょうか?
 または、そういうサイトにも有効なタグなどは他にはご存知でしょうか?

恐れ入りますが、こちらに関してお返事?いただけますでしょうか・・・。
それから、このレンタルの日記は、アクセス制限のことがなければ
大変使いやすくとても気に入っておりまして・・・。
レンタル日記にしてはめずらしく?(私が知らないだけかもしれませんが)
かなり自由にカスタマイズできるので
安易に「できるかな・・・」と思って質問させていただきました。
プロバからサーバーを借りて作製するのは、しばらく考えておらず
よろしければ、この方法でなんとか対策はないかな~と思い
質問させていただきました・・・。

長くなって申し訳ございません(T-T)。よろしくお願い致します。