アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCで編集したDVカメラの映像を一般的なDVD(もしくはブルーレイ)プレーヤーで書き込みってできますか?
(私は持っていないのですが)PS3は書き込みはできるんでしたっけ?
PCで焼くと量にもよりますがかなりの時間がかかりますよね。DVDプレーヤーで書き込めば時間短縮になるのかと思いました。
プレーヤーにiLink(DV端子?)があって、それがDVカメラからの入力に対応しているものなら、
1 PC→IEEE1394ケーブル(DVケーブル)→カメラと接続してカメラに書き戻し、
2 カメラ→IEEE1394ケーブル→プレーヤーと接続し、プレーヤーに書き込む
という作業をすればいいのでしょうか。これだと2倍の時間がかかりますかね。

A 回答 (5件)

>1 PC→IEEE1394ケーブル(DVケーブル)→カメラと接続してカメラに書き戻し、

>2 カメラ→IEEE1394ケーブル→プレーヤーと接続し、プレーヤーに書き込む
>という作業をすればいいのでしょうか。これだと2倍の時間がかかりますかね。
その通りです。
>プレーヤーにiLink(DV端子?)があって
のモノでも、カメラは対象としていますが、パソコンは対象外ですからね。
カメラとパソコンを繋ぐと、パソコンでカメラをコントロール出来るようになるように、
DVDレコーダーにカメラを繋ぐとDVDレコーダーでカメラをコントロール出来るようになります。
このコントロール系の信号に齟齬が出て不具合となる可能性があります。

> という作業をすればいいのでしょうか。これだと2倍の時間がかかりますかね。
代わりに、編集済みのマスターを保存出来ます。

この回答への補足

なるほど、ありがとうございます。
皆さんの回答を見させていただいた結果、普通にPCで焼くのが一番という印象をうけました。
どうもありがとうございます。

• 0

PCで編集したって、それを何らかのデータで書き出さないと編集したように

見せかけているだけで実際にはまだ編集されていませんよね?
つまりDVテープの映像をPCにキャプチャーするとAVIファイルか、
MPEG2データとしてPCに保存されます。これを編集ソフトで切ったり、
キャプションを入れたりして、終了時に動画データとしてPC(HDD)上にか、
外部(DVD-Rなど)に書き出します(再エンコード)。ここで初めて
本当に元の画像データが編集されるわけです。この再エンコードに時間が
かかるのですが、ここまでが「編集」でつかさどる作業ですから。
時間を短縮するには最初からMPEG2でキャプチャーしておき、
編集しない部分は再エンコードしない機能のついている編集ソフトで
編集すれば60分の映像を20分ぐらいで(HDD上に)書き出せる場合もあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
ただいらないとこをカットするにはいいけど、動画編集ソフトを使ってエフェクトを入れたりエンドロールを付けたりするには向かない方法という印象を受けました。あってますか?

• 0

>1 PC→IEEE1394ケーブル(DVケーブル)→カメラと接続してカメラに書き戻し、

たぶん出来ないに 3000ドン

この回答への補足

いや、実際そうしている人がいたので。。。

• 0

>PCで編集したDVカメラの映像を

>一般的なDVD(もしくはブルーレイ)プレーヤーで書き込みってできますか?

パソコンから編集した映像データーを移す方法は?
第一 DVDプレイヤーで書き込み機能ありませんよ~
 DVDプレイヤーて再生のみですから~

>PS3は書き込みはできるんでしたっけ?

PS3も再生のみです。

>PCで焼くと量にもよりますがかなりの時間がかかりますよね。

それは、書き込みドライブの性能によります。
我が家のドライブは、 8×なので
4GBのデーターでしたら 15分前後で焼けますよ

>プレーヤーにiLink(DV端子?)があって、
>それがDVカメラからの入力に対応しているものなら

残念ながら プレイヤーにiLink(DV端子?)があったとしても
HDDもなければDVD書き込み機能が付いていませんのでムリです。

HDDレコーダーなら可能ですが
等倍でHDD、DVDに書き込み形になりますので時間がかかります。
(但し 編集データーをどうやってHDDレコーダーに移すかです)

この回答への補足

No1さんの補足にも書きましたがプレーヤーではなくレコーダーです。

• 0

プレーヤーであれば書き込みは出来ません。

PS3使ってないけど、たぶん無理でしょう。
DVDレコーダーなら書き込みできますが、実際の再生時間と同じ時間が必要です。

この回答への補足

ごめんなさい、レコーダーの間違いです。

• 0