アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年長の娘がバレンタインデーにクラスの男の子にチョコレートをあげたいと言います。
うちの娘があげたいといっている子は年中の頃から何度聞いても同じ子で、自宅も近くです。(お母さんとは会釈程度です。)
娘はませているわけでもなく、積極的なタイプでもないですが、自宅にあげに行くそうです。
もらった親御さんもお返しなどを考えるでしょうからあげない方がいいのか、娘の気持ちを尊重すべきか・・・。
同じような年頃のお子さんをお持ちの親御さん、買ってあげますか?

A 回答 (6件)

息子と娘がいます。


男の子の親としては、うれしいものですよ。
まだ幼稚園なんだし、あまり深刻に考えなくてもいいんのでは?
うちはみんな子供が持ってきました。親は来ても家の前までついてくるくらいです。
ピンポ~ンとなって出てみると、女の子が「○○君いますか。」ってはにかみながら立っていて、かわいかったです。
息子もわざと気のなさそうな顔して受け取ったりして。
ホワイトデーのお返しも、自分で行かせました。

娘も同じ子に小学校6年まであげていました。最後の数年は、ほとんどお中元感覚?
ホワイトデーにチャイムが鳴ると、真っ赤な顔したその子が「○○ちゃんに渡して。」と、逃げるように去っていくのがまたかわいかったです。
その息子と娘ももう高校と中学。
高校生ともなると、もらってももらわなくても、母はちょっと心穏やかではありません。
今のうちに楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昨日娘に聞いたらそれでもあげたいと言うので今日、二人で買いに行くことにしました。
自分で持っていくことを条件にしたので当日どうなるかはわかりませんが・・・。
ちなみにお父さんにはあげないの?と聞いたら「あげない」んだそうです(笑)。かわいそうに・・・。
代わりに息子がお父さんにあげる!と言ってましたけど(意味が・・・笑)。
高校生にもなると心中穏やかではいられないですね。
今のうちに楽しもうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 13:22

No3です。



年長の娘さんだけでですかー。
うちの近所には年長の息子の同級生がたくさんいて
お母さん達もお互いの家に行き来しているので、
年長の子供だけで、わが家に遊びに来られても
迷惑はしていません。

遊びに来たお母さんから電話が来て「今、息子が
遊びに行ったからお願いします」なんてお互いや
りとりしています。

でも普段会話もしない親の友達がチョコを持って
来られたら、悩みます。
・家に上げて遊ばせていいものなのか。
(その子の親は帰りが遅いと心配しないか)
・チョコだけもらって「はい。さようなら」も
 できない。
・チョコもらったら会釈程度の親に「ありがと
 う」の電話を入れるべきか?

親が一緒に来ないだけでいろいろ考えちゃいます。

であれば、親も一緒に来てもらった方がその場で
解決するので子供一人で来てもらうよりはありが
たいです。
場合によっては、会釈程度から仲良しになれるか
もしれないし。
子供だけで行かせる=相手の親はうちらと接した
くないのかな?と変な考えもしちゃうし。

俺も考えすぎのところありますが・・・・・・。
相手の親が来ないことで妙に変な考えしちゃうん
です(;^_^A

でも幼稚園で渡されたとしても、「ありがとう」
の電話は入れるべきなのか悩みますけどね(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
質問者様の所とうちでは少し環境が違うようです。
幼稚園生と保育園生の違いかなとも思いましたが・・・。
保育園ですのでお母さんは働いておられるので会うことが少ないといった感じですね。
でもおばあちゃんとは近隣住民(笑)なので毎日園で会っても道であっても会話が弾みますので問題ないかな?とも思うのですが。
(おばあちゃんなのでどう思うか?というところもありますが絶対にマイナスなかんぐりはしない人なので大丈夫だとは思います。)
ま、あまり深く考えずに今回は娘の意志を尊重することにしました。
でも何でも自分の意思で突き進んで欲しいのであげたいなら自分一人で持っていかせることにしました。
今年からは小学生ですし・・・。
・家に上げて遊ばせていいものなのか。(その子の親は帰りが遅いと心配しないか)
・チョコだけもらって「はい。さようなら」も できない。
・チョコもらったら会釈程度の親に「ありがとう」の電話を入れるべきか?
そこまで考えられるとこちらも困りますね。多分上がってといわれても娘は断ると思うので・・・。
その辺は相手にはお兄ちゃんもいるので心得ているんじゃないかなとは思っているのですが・・・。
>俺も考えすぎのところありますが・・・・・・。
ということはお父さん側からの回答だったんですか?。主夫してるってことかしら?

お礼日時:2008/02/13 13:41

元・幼稚園教諭です。



この時期になると、保護者の方から、相談が良く来ました。
 ○△くんにチョコをあげたいと言っているので、
 園に持って行っても良いですか?
という感じの物が多いです。
園によっては、普段はお菓子類の持参はダメだけど、
バレンタインの当日のみは可・・・という園もありますし、
送迎時に、親が持ってきて渡すのなら可、という園もあります。
バス登園の子などは、保護者がバスの先生に預け、相手の保護者に渡してもらう・・・というケースもありました。

一度、幼稚園の先生に、相談してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
園の先生にですか・・・ちょっと気が引けますね。
園に持っていくことは考えていないんですよね~。
昨日、娘が買いたいと言ったので今日、買いに行くことにしました。
自分で渡すを条件にしたので当日いくかどうかはわかりませんが・・・。

お礼日時:2008/02/13 13:18

会釈程度なのに自宅まで私に行くのは気が重いし、


来てもらっても親は心から喜べないような気がし
ます。

自宅に行くということは、子供同士よりも親がそ
れくらい仲良くないとなかなか自宅にまでは行け
なくないですか?

うちの子供の幼稚園はチョコ持参禁止のおふれも
ないし、娘には幼稚園で渡すようにチョコ持たせ
ます。これならお返しもわざわざ自宅に来てもら
うこともなく、幼稚園でおかえしもらえるでしょ
うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘だけ行かせようと思っているのですがダメですかね?。
うちの園はチョコ持参禁止ではないだろうけど、
園にお菓子は持って行かせられないかな・・・。
どうしよう・・・迷ってきてしまいました。

お礼日時:2008/02/12 14:04

私は、男の子の母ですが、息子がチョコを貰ったら嬉しいですよ。


数百円程度のものですよね?それでしたらお返しにも困らないし、主人が貰ってくる義理チョコに比べたら可愛いものです。
微笑ましいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!。
娘にそれとなく聞いてみてそれでも買って!と言われたら一緒に選びに行こうかなと思います。ありがとうございました。
>主人が貰ってくる義理チョコに比べたら可愛いものです。
あはは・・・同感ですね(笑)。

お礼日時:2008/02/12 13:56

ちょっとしたチョコレートを買ってあげても良いのではないでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!