プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年1年は介護のため無職・無収入でした。
現在国民健康保険に加入しています。
この場合は市民税の申告書か何か市町村に提出しなければならないのでしょうか? 
無知で申し訳ありません。教えていただければと思います。

A 回答 (6件)

確定申告は不要です。

というか受付されません。
住民税の申告を所得0(無職無収入)で行ってください。国民健康保険料(税)の減免や国民年金保険料の免除の対象となります。
また、H19年度(H18年分所得対象)住民税が課税されてた場合は、税源移譲の年度間所得変動経過措置に該当し、H19年度住民税の税率適用しなおし(還付)の対象となると思われます。

総務省
http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/gen …

この回答への補足

住民税の申告は申告書があるのでしょうか?
それは市役所に行けばもらえますでしょうか?

補足日時:2008/02/13 08:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市役所に聞いたら申告書は提出しなくてもいいとのことでした。
免除をうけるなら提出が必要ということですね
どうもありがとうございました

お礼日時:2008/02/13 11:26

無収入なら国民健康保険料も最低料金になるでしょうし、希望なら国民年金保険料の免除も受けられるので、「無職、無収入でした」という届けを市役所(?)に出すほうが得ですよ(税務署は不要)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

免除という方法もあるのですね
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 11:23

昨年は無職ということは、一昨年は収入があったということですよね。


それであれば、一昨年の収入に対する住民税を昨年納めていると思いますが、届出などによって、住民税の還付が受けられるかもしれません。
こちらも、昨年の申告などとあわせて、市町村に確認しましょう。上記に該当する場合の届出は6月頃だと聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一昨年はありました。確認してみたいと思います
どうもありがとうございました

お礼日時:2008/02/13 08:38

「確定申告」ないし「市・県民税」の申告をしましょう。


→つまり、収入が無いことの申告を・・・

健康保険・国民年金や市・県民税の、減免や免除が受けられます。

「無申告」と、「収入はあるが控除があって所得税非課税の範囲内」や「収入そのものが無い」とでは、所得税の課税だけで見れば同じですが、それ以外の扱いでは大きく違います。

場合によっては、昨年度の国民健康保険の(一部)返還も受けられます。


先ずは、必ず「無収入」でも申告を。
次に、最寄りの役所窓口で「健康保険料」等の返還が受けられるか相談を。
    • good
    • 1

もうまもなく貴方のご自宅に役所から書類が送られてくるはずですので、それに記載して「無収入」&「その理由」を記入して返送すればOKです。


年末調整は18日ですから、もし送られてこなければ、「納税課/市民税課」に問い合わせれば、早速送ってくれますよ。

市民税と国保はほとんど0円に近い金額になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ送られていないんですね
もう少し待ってみます
どうもありがとうございました

お礼日時:2008/02/13 08:36

収入がなければ市民税の申告書等市町村に提出する必要はありません。

この回答への補足

どうもありがとうございました。

補足日時:2008/02/13 08:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!