プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行のフリーローンで借りようと思います。私は勤めて4月で丸2年です。有限会社で給与は手取りは15万円。ボーナスは寸志程度です。借入金はぜんぜんありません。
自宅に住んでいるので生活の心配はありません。さて質問ですが、借りる目的は何でもいいんでしょうか?例えば海外旅行など・・その際実際に行くという証明がいるんでしょうか?またこの程度の収入で50万円は借りることは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

個人融資審査経験者です。



今後のことも含めたアドヴァイスになってしまいますが、しばらくお付き合いください。

まず、言葉尻を捉えることになってしまい、ごめんなさい。
> 自宅に住んでいるので生活の心配はありません。
自分が主に住んでいる『家』を『自宅』といいます。
『自宅』がなければホームレスなどになってしまいます。
「『実家』で親と一緒に生活しているので、『生活費』の『負担』がない。」という意味ですよね。
実は、これは、ご自身の『資金繰り』の問題なので、ローンの審査にはあまり影響しないんです。
借りる側には『返済すること』を考えて借りていただきたいので、「給与の手取りがいくらで、交際費がいくら、携帯代がいくらかかる。で、いくらくらいは貯蓄をしたいから、差し引いて、いくらまでならば『返済』に充てることができる。」を考えたうえで借り入れをしてください。
例え手取り給与額が一緒でも、『生活パターン』が違えば「おカネの出ていき所」も違いますよね。
「独身で実家で親と一緒に生活していて、家には生活費を1円も入れなくてもいい人」と「独身一人暮らしの人」と「結婚していて子どもが2人。配偶者は働いていないので自分が主たる生計の維持者という人」では、給料における『生活費』の支出割合が全く違うと思いませんか?

ですが、貸す側は借りる側の『収支』については考慮しない(してくれない)んです。
「年収の人は、返済負担率何%まではOKという『基準』なので、いくらまでならば貸してもいい。」という見方をします。
例え『実際には』「借りても返せる状況ではない」としても、『融資』の審査基準をクリアしてしまうこともあるんですよ。

質問に関しててですが
> 借りる目的は何でもいいんでしょうか?
はい、何でもいいです。
私の勤務先では、一応『資金使途』を書いていただくのですが、特に『証拠書類』は提出していただいていません。
海外旅行、ブランドバッグ購入費用、結納費用、葬式代、スノーボード購入代、生活費etc.
いろいろありましたよ。
生活費なんて資金使途の証明のしようがないこともあって、『証拠書類』の提出は不要にしていました。

ただ、銀行のフリーローンは多くが『無担保』ですが、借りるにあたって保証会社の保証を受けられることが条件になります(「保証会社保証を利用せず、保証人を立てる」ということを認めているところは少ないです。「保証会社が保証するのに別途保証人が必要」という場合はあります。要するに保証人onlyは不可で、保証会社保証onlyか保証会社保証+保証人ならばOKということです)。
また、住宅ローンやカーローン、教育ローンなどの『目的別ローン』と比較すると、審査は厳しめです(『目的別ローン』は『証拠書類』が必要だったり、振込先を業者等に限定したりしています)。

借入金は全然ありません…とのことですが、クレジットカードも持っていらっしゃませんか?
保証会社の保証審査の方で、影響する可能性もありますので。

> 勤めて4月で丸2年
ということは、勤続『年数』は1年になりますので、金融機関・保証会社によってはNGになる可能性があります。
住宅ローンや目的別ローンでは大目に見てもらえる部分でもありますが、判断が微妙なところです(『融資』は勤続『年数』「3年以上」を基準にしているところが(未だ)多いので)。

> またこの程度の収入で50万円は借りることは可能でしょうか?
「手取りは15万円。ボーナスは寸志程度」から逆算しますと、『年収』は200~250万円程度になるかと思います(『融資』で使用する『年収』は『税込み年収』なので、『源泉徴収票』の「支払金額」に書かれている額です)。

#1さんが仰るとおり、フリーローンは金利が非常に高いです。
キャッシングと同程度の金利にしていることが多いので、年利18.0%というところもザラにあります。
金利が高ければ、それだけ年間返済額も上がります。
例えば、50万円を年利18.0%、7年返済で借りたとしますと、毎月の返済額は1万円程度で、年間で12万円程度になります。
年収200万円で、年間返済額が12万円程度ならば、返済負担率は6%程度になりますから、「返済負担率」の点だけみれば、充分に融資審査には通るレベルです。

ただ、他のご質問者さまの『条件』も融資審査には影響しますから、#2さんが仰るように、「満額回答」は出ない可能性もあります。
資金使途が、目的別ローンの範囲ならば、目的別ローンを利用された方が本当にお得ですよ。金利が格段に違います。
金融機関によっていろいろな目的別ローンがありますし、一度探してみられてはいかがでしょう。
生活資金が足りない…ということでしたら『ライフローン』のようなものもありますし。
    • good
    • 1

年収の1/3が法律上の貸し出し制限ですから、


>またこの程度の収入で50万円は借りることは可能でしょうか?
可能ではあると思います。
ただ、現在は審査が厳しい時期ですから、初回は10~30万程度で、1年後くらいで増額という可能性が高いと思います。
    • good
    • 0

返済方法をどの様にするかで借りれる・借りれない が決まります。


フリーローンと言うことなので使用目的は自由です。但し金利が高かったはずです。
何らかの目的をお持ちなら 目的別ローンで対処できませんか?
断然そちらの方が金利が低いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!