プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。habaneraと申します。
今回は、車用のスモークを上手に剥がす方法について、車のことに詳しい皆さんのアドバイスをいただきたいです。

1年ちょっと前、自宅の窓に、車のスモークを貼りました。
これを剥がしたいと考えています。
(夏の西日を何とかしたいと思って貼ったのですが、冬は暗いし寒いし、スモークは家に貼っちゃ駄目だなと思いまして・・・)
そこで、実行に移す前に、車の場合は、どうやって剥がすのかなと思いまして、こちらに伺いました。
水を霧吹きして、根気よく剥がすしかないのでしょうか。それとも、剥がすためのよいアイテムなどがあるのでしょうか。教えて下さいませ。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

市販されている自分で貼ったスモークですよね?



一気にビリッと剥がせば跡も残らず剥がせますが・・

先日車検の為、車のスモークを運転中にビリッと
剥がしましたが別に大丈夫でしたよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

西日が暑い、と言っていたら、私が出掛けている間に、夫が貼っていたんです。

夫が、「剥がすのは相当大変なのでは」と言ったので、やってみて失敗するより先にアドバイスをいただこうと思っていましたが、こちらのお返事にしたがって、そのまま剥がしてみたら、ああ、何と言う事でしょう。
意外に綺麗に剥がれてしまいました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/10 00:31

スモークの剥がすキット等も市販されてますが、「脱脂スプレー」と三角定規があれば大丈夫です。



「脱脂スプレー」は車のパーツ量販店で入手できます。(塗装前に油分をとる物)

剥がした後の糊の後にスプレーして、三角定規等で残った糊をこそぎ取ると良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

chewaisenさんのアドバイスに従ってやってみたら、思っていたより綺麗に剥がれそうです。
でも、一部分で試してみただけですので、もしも汚くなってしまった時は、「脱脂スプレー」を探しに行ってみますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/10 00:36

フイルムの種類にもよるかと思いますが、水をかけても一度硬化した糊は元に戻らないかと思いますが、いかがでしょうか。



端から手で剥がすのであれば、なるべく切れないようにゆっくりやるといいかもしれませんね。
その時、フイルムをガラス面と平行になる様にして引っ張ると比較的切れにくかったと思います。
あまり強く引っ張ると切れてしまうので、なるべく切らないようにするのが、手間が少ないかと思います。

種類によっては、乱暴に引っ張っても切れないものもあるのですが、いかがでしょうか。

余談ですが、お家に貼るのなら色の薄い赤外線、紫外線遮断タイプの方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もともとは、西日を緩和するのに、日本人らしく、すだれを使おうと思っていたのですが、夫が、車用に多めに買っておいて余ってたスモークを、ある日思いついて貼ってしまってました。
夏場は快適でしたが、冬はちょっとカンベン、という状態でしたので、皆さんのアドバイス、本当にありがたいです。
今後は冬場は、うちの猫たちの日向ぼっこポイントとなる場所ですので、来年の夏は当初の思惑通り、すだれを使おうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/10 00:40

以前日産ラルゴに乗っていたとき、貼換えのため剥がしました。


「フィルム剥がしスプレー」と「スクレーパー(鉄のへら)」を使いました。

貼ってから年数が経っていたので糊が残りましたが、
スプレーのおかげできれいに取れました。

リヤガラスを剥がす場合は、熱線を切ってしまうおそれがありますので注意して作業しましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

実は、車のリアウィンドウも、貼りなおしたいと思っていましたので(今は空気入ってぼこぼこなのです)、アドバイスとても助かりました。
その際には、熱線に気を付ける様にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/10 00:43

こんばんは。


ドライヤーであぶってのりを柔らかくしながら剥がすといいですよ。
のりが残ったら、フィルム剥がしスプレーなどを使うといいです。ガソリン、ブレーキクリーナー、アルコール、などでも代用できますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

chewaisenさんのアドバイスを試した際、意外と力がいるなと思いましたので、ドライヤーであぶりながらやってみようかと思います。
アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/10 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!