これ何て呼びますか

webデザインの勉強を始めて半年ほど経ちます。
html、cssはある程度わかってきました。
現在、actionscriptやjavascriptの勉強を少しずつ始めました。
photoshopやIllustratorはある程度使えます。

周りでWebデザインに関わっている人間がいないので、自分が今どのあたりのレベルにいるのかがわかりません。

プロの上司や先輩がいる制作会社のような所で働いていると、半年でどのくらい上達するものなのでしょうか?
また一人前のWebデザイナーの目安はどのくらいのスキルがあればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

一概にどのレベルにいるかは、作品を見ないことにはなんとも言えないと思います。

可能であれば作品を掲載してみてもいいと思います。
人によっても判断は違いますしね。

ただ制作会社で働いていようが、趣味でやっていようが、スキル上達の差は関係ないと思います。仕事でやっていれば確かに触れている時間は長いですが、何年やっていても上達しない人はしないものですよ。
逆に趣味の場合では自分のやりたいことだけに専念し、覚えることができるので、上達は早い場合もあると思います。

半年の勉強で、実務2~3年の人を抜くことは、十分に可能だと思いますよ。(普通に仕事をこなしてるだけの人の場合)

ただWEBの場合、スキルが幅広いですので、オールマイティーにこなせる人は、たまにしかいないのものです。=自分の得意分野で抜きに出るという考えもありだと思います。

一人前のWEBデザイナーの目安って難しいですが、
クライアントの要望に様々な面で応えられることですかね・・・。

スキル的には、DW,FLASH,PS,程度は問題なく扱え、
HTML,CSSは問題なく理解できていること。
(全部覚える必要はないと思います。高度なCSSは場合によって)
+初歩的なASの知識があればいいのではないかと思います。
すみません。これ最低限スキルですねw

後はサンプルソース使ったり、調べながらの作業でよいと思います。

参考になるかどうかわかりませんが、
勉強の方頑張ってください!

あと、個人のWEBデザイナーの方のサイトを載せておきます。
自分の回答より参考になると思います。

参考URL:http://www.it-work.jp/web-designer/contents/prep …
    • 0
この回答へのお礼

やはりまずクライアントの要望に様々な面で応えられる
ということが大事そうですね。
ありがとうございます。
頑張ります。

Webデザイナーの評価は、対価で判断するのが一番です。

デザイン性、スピード、更新のしやすさ、クライアント様の意向を汲み取って+αの提案ができるか。

制作会社の外注を受けてみて、判断してもらってはいかがでしょうか。
個人で請け負うときの料金よりも、高い見積もりで通るようなら、一人前です。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ評価されるレベルにすら達していない事がわかりました。
ありがとうございました。

>自分が今どのあたりのレベルにいるのかがわかりません。

初心者でしょう。

>また一人前のWebデザイナーの目安はどのくらいのスキルがあればいいのでしょうか?

必要なスキルがあれば一人前になれるのではありません。HTMLやJSなんて書けるのが当たり前、PSやイラレは使えて当たり前。あとはセンスと洞察力、想像力、創造力、広範な知識、スピード、時間の使い方、会話力、言い訳や相手を言いくるめる能力(笑)の勝負です。
クライアントを満足させる事ができて半人前、そのサイトがクライアントの役に立てば一人前です。
    • 0
この回答へのお礼

一人前のデザイナーになるにはまだまだ努力が必要ですね・・・
ありがとうございます。

>一人前のWebデザイナーの目安

こういうところでそういう質問をしないレベルじゃないですか?
嫌味ではなく本当にそう思います。
    • 0
この回答へのお礼

まったくその通りです・・・
ありがとうございます。