性格いい人が優勝

こんにちは、よろしくお願いいたします。少々長くなりますが、よろしくお願いして、ご教授お願いしたいのです。
 バイオのPCG-FX55V/BPでのことです。OSはxpsp2です。
 PCIカードスロットのダミーカードを抜き差ししました。そうしたところ、突然、ディスプレイが暗転してしまいました。暗くなって何も表示されていません。
 再起動しました。Windowsのロゴが出、インジケータが走るのですが、その後徐々に色合いがセピア調になりあせていき、最後には何も表示されなくなります。Windowsの起動のテーマだけがむなしく響きます。
 外部モニタにつないでみましたが、やはりWindowsのロゴとインジケータが走るまでは表示されるのですが、そこから表示されなくなります。やはり、ハードディスクはカリカリと動いています。もちろん、当のノートパソコンのディスプレイには何も映らなくなります。
 Knoppixを使ってみました。CD起動のLinuxOSです。バイオの方は暗~い画面ですが、よく見るとKnoppixの初期画面がかすかに黒く見えます。
 外部モニタの方は鮮明にKnoppixの初期画面が出、山並みが美しく見えます。操作も出来ます。試しにHDDにアクセスしDドライブに当たると思われるアイコンを開いてみますと、ファイルにアクセスでき、OpenOffice.orgで内容を見ることができます。
 バイオの画面には相変わらず黒いのですが、よ~く見るとKnoppixの例の文字の羅列がすかして見えます。
 バイオのディスプレイの暗転の原因は何なのでしょうか?簡単にバックライト落ちと結論付けることも出来ないように思われます。(それなら、外部ディスプレイを繋いだ時見えるはずと思うのですが)バックライト落ちとディスプレイドライバの破損、、、、が同時に起こったのでしょうか?インバーターとなると話が更に難しくなります。
 とりあえずしてみることは、データの救出、リカバリ、で様子を見た方が良いのでしょうか、、、、困っています、皆様のご意見を頂戴いたしたく投稿した次第です。よろしくご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

セーフモードで起動してシステムの修復で駄目でしょうか?

又は。
ビデオカードのドライバとDirectXを再インストールしてみて下さい

この回答への補足

早速のご回答どうもありがとうございました。
 あの後、もう一度外部ディスプレイにバイオを繋いでみました。今度は外部ディスプレイに画像が映りました。それから何度かテストをしましたが映るようです。
 それから、一時ですがバイオの画面にデスクトップの画面が映りました。しかし、その後やはり暗転しました。
 再度これらを考え合わせると、やはりバックライトかインバーター等のハード的欠陥ではないかと元の考えに戻りました。
 どうなんでしょうか?私はこの種のトラブルの経験がないので分からないのですが、この場合修復インスト、リカバリは効果がありますでしょうか?

• 0

ビデオドライバの破損が疑われます。

セーフモードで起動して再インストールを試みるかリカバリですね、

この回答への補足

早速のご回答どうもありがとうございました。
 あの後、もう一度外部ディスプレイにバイオを繋いでみました。今度は外部ディスプレイに画像が映りました。それから何度かテストをしましたが映るようです。
 それから、一時ですがバイオの画面にデスクトップの画面が映りました。しかし、その後やはり暗転しました。
 再度これらを考え合わせると、やはりバックライトかインバーター等のハード的欠陥ではないかと元の考えに戻りました。
 どうなんでしょうか?私はこの種のトラブルの経験がないので分からないのですが、この場合修復インスト、リカバリは効果がありますでしょうか?

• 0