プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒園を迎えるに当たり、保護者主催のお別れ会を開催し、園児と先生方をもてなします。また、今年度は謝恩会を開催せずに卒園を祝う会として、担任の先生を御招待し、参加希望者のみで軽いパーティーを行う予定です。その際、お別れ会の会費残金を夜の先生招待用会費として利用したいのですが…。お別れ会でどんなに多く残が出たとしても夜にはまわすべきではないのでしょうか?
また、可能な場合、夜の部を欠席する保護者へはどうしたら納得の行く説明になるでしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

会を実行するには、幹事を決めますよね。

幹事を決める際に、お別れ会の後に軽いパーティを行うことを企画として提案しますよね。それで参加希望者を募るんでしょう?
その時に、お別れ会の会費残金はパーティの費用に回すことを決めてしまえば良いのです。
通常は幹事一任ということにすると思います。
但し、会の終了後、会費を頂いた全員に会計報告を必ず行いましょう。
そのコピー代も会費から出します。
幹事はボランティアでやることに徹して、明朗会計を行えば、納得してもらえると思いますよ。
お金の使い道をハッキリさせることが説明のポイントになると思います。
    • 0