プロが教えるわが家の防犯対策術!

該当カテがわからなかったので、ここに質問します。
知人から相談されたのですが、解らないのでお願い致します。

来月車検に出すのですが、数ヶ月前に結婚して姓が変わりました。
前回と同じGSにお願いするのですが、提出書類などはありますか?

あと、免許証もまだ旧姓のままだそうです。
車検前に警察署に行ってきた方がいいのでしょうか?
あまり行かないと何か罰則等ありますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

車検屋です。


車の売却時に、
印鑑証明書
戸籍抄本
住民票
あなたの実印
でOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

売却はしないんですが、やっぱりひと通りもって車検に出したほうがいいってことですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 08:35

車検の際に提出する書類で、今の姓を証明するようなものはありません。


したがって、旧姓のまま車検を受けても大丈夫です。
罰則は一応ありますが、適応されることはないと思います。
それよりも、住所も変わっている場合、車庫証明を新たに申請しなければなりません。まず車庫証明の準備が出来てから、名義を変えればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

住所と車庫は変わらないので、その点は大丈夫です。
罰則も心配でしたが、少し安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 08:37

車の名義変更は自分でやれば数百円です。


頼むと代書代を取られます。提出書類を持って行けば書き方等教えてくれます。簡単です。
http://www.meihen.e-osusume.com/index.html

全国陸運局一覧、管轄の陸運局に行きましょう。
管轄とはナンバーの地域名です。
例)品川なら品川区、千葉は千葉市、多摩は多摩だけど国立市にある。湘南ナンバーは平塚。
下記で所在地を調べてから行ってください。
http://www.meihen.e-osusume.com/rikuzi.html

免許証については罰則は無いものの良くは無いです。保険(生命、自動車、他)なども名義変更しないと保険が降りなくなる可能性も有りますよ。
警察(平日昼間のみ、1~2週間かかる)免許センター(日曜日もやってる場所もある、当日交付)

免許センター一覧
http://www.menkyo.car-u.co.jp/zenkoku.html




URLが全部同じって気付きました?(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトをみて大変参考になりました。
名義変更はやっぱり大事ですよね。保険が降りないのも大変だし。。

色々ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 08:32

罰則はありませんが自動車税の納付書が旧姓、旧住所で来ます


車検業者に言って名義変更をしてもらってください
そのときに必要な書類を教えてくれます

運輸局に行って自分でしてもいいです
行く前に電話をして必要な書類を教えてもらえばいいです
同じ運輸局の管内だったら番号はそのままなので難しいことはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いお返事ありがとうございます。
事前に電話したりするのが、どうも苦手らしいんです^^;

こちらも勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A