電子書籍の厳選無料作品が豊富!

22歳・大学生女です。
来年から、社会人です。
特に泣き虫とかいうわけでもないとは思うんですが、
くよくよしやすい性格で、バイトでミスして、しつこくイヤミを言われたりすると
スグに泣きそうになります。
社会人なんて泣きたいこといっぱいありますよね?
でも、こらえてこらえて、不意に優しい言葉をかけられると
涙が止まらなくなってしまいます。

でも、もう人前で泣きたくない!!
何かみなさんが人前で泣かないために工夫してることがあれば
教えて下さい。
こんな質問をする自体、甘いって言われるかもしれないんですが
何とか変わりたくて。。。
お願いします(>_<)

A 回答 (4件)

涙を止める方法って難しいですよね。

わたしは泣きそうになったときは無言を通します。声に出すと自然に声帯も揺れてしまうし、それに気付くと自分でも抑えがきかなくなるからです。だんまりを通せる状況じゃないというときは、席をはずすか、その場は意地でも我慢してひとりになったときに泣きます。
一日の終わりに風呂場で気が済むまで泣くのも手ですよ。目がはれないように予防できますしね!ここで泣いたら、もう忘れる!もしくは失敗を生かす!と区切りをつけるのが大事です。気持ちの整理は人にアドバイスしてもらっても結局はひとりの時につけるものだと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣いても次にいかす気持ちってすごく大事ですよね。
本当にありがとうございました!!
そう、今日も売り場で叱られ、仲間が心配して話しかけてくれたら
安心したせいか涙が止まらなくなってしまいました。
1人で在庫にいくと声まであげて泣いてしまいました。
でも、仕事ってそういうもの。
これがわかっただけでよかった!!
ということで次に生かそうと思います。
本当にありがとうございました。
目は既にはれてしまいましたが、
明日も頑張ります!!!

お礼日時:2008/02/14 00:45

私も以前は良く泣くほうだったのですが、泣きそうなときに


泣くな!人前で泣いたらかっこ悪い!っていう気持ちを強く持つことで
ウルウルまででこらえることができるようになりました。
(人前で泣くのは別にかっこ悪いことではないですが。)
感動する映画を何度も観て訓練をしたら、悲しいときでも
人前では泣かなくなりましたよ。
泣かなくなったことで冷静に会話ができるし、言いたいことも
しゃっくりに邪魔されず言えるようになりました。
訓練をして強い人になってください。参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訓練するんですか!!
それはぜひ挑戦してみようと思います。
人前で泣かない!って意識も強く持ちたいです。
同じ売り場のパートのおばちゃんは
「私も泣きたいときはあるけど、歳も歳だし「いい歳して何?」って
思われるから泣かない」って言ってくれました。
つらいことがあっても、
人前では泣かない
反省して次へいかすことで
自分を強く持ちたいと思います!!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/14 00:51

23歳、社会人一年目です。


私も泣く程ではないにしろ、どっちかというと落ち込みやすい方です・・・。
バイトでも接客業をやっていたので、お客さんに強く言われるとすぐにへこんだり泣きたくなったりしていました。

バイトはバイト、社会人は社会人で確かに泣きたくなることも多々あるんですが、一番いいのはありきたりですがやはり気にしすぎない事かなぁと思います。
私もそうだったのですが、すぐに泣くというのは、よくも悪くも考えすぎてしまっているからな部分が大きい気がするからです。

社会人になる直前は私も不安だらけでした。
でも必ずしも泣く事は悪いことじゃないと思います。ずっとこらえ続ける事のほうがしんどいかもしれないですし・・・。
あまり参考になりませんでしたが、頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、そんなことないです!!
皆さんの回答を読んでると涙が出ます(T_T)

私も今日売り場で泣いてしまいました。
でも、同じ売り場の仲間の人たちが心配してくれたり
優しくしてくれたり、お客さんが「ありがとう」って
言ってくれただけで泣きそうになりました。
というか、泣いてました(ーー;)

売り場の仲間の人は、「嫌なことは忘れていくのも必要!」
と言ってくれました。
そうじゃないと身が持たない、と。
本当にそうですよね。
でも接客のバイトをしてみて、
あ~お店の人って大変な思いをしてるんだな、
がんばってるんだな。
今まで恥ずかしくて、店員さんに小さい声でしかいえなかったけど、
今度から笑顔で「ありがとう!」って言おう。
って心から思えました。
泣いても次にいかす気持ちってすごく大事ですよね。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/14 00:39

不謹慎でしたら申し訳ないんですが、私、ここで色んな方々の悩みを見ていると、私と同じ気持ちの人ってこんなにいるんだ…と、ちょっと安心してしまいました。


私だけだと思っていたので。
だから甘いなんてことないと思いますよ、いっぱいいると思います。
現に私は、あなたと同じです。

ちょっとしたことですぐ泣いてしまって、泣くな!って思うのに涙が出てきてしまうんです。
仕事中に売場で叱られてよく泣きました。
だからうまくいかなかったこと、たくさんあります。
そこで「大丈夫?」なんて言われると「何でそんな優しいの!」と号泣してしまうんです。
せっかく泣きやんだのに!って(笑)

私が泣かないように!と意識してやっていることと言えば、
「この人は怒っているんじゃない、注意してるだけだ」と何度も言い聞かせたり、
「今だけ我慢したら後で泣くぞ~」って自分に暗示かけてます。
あんまり強く叱られると泣いてしまいますが、自己暗示って効果あると思います。(個人差あるかもしれませんが^^;)

時々、何もない時に思いっきり泣いたりしているとスッキリして、
泣き時に泣かなくてすんだりもします(笑)

きっとあなたはいつもこらえているんでしょうね…。
時には夜一人っきりの時に、「あんの馬鹿上司~!」とか思いながら不意に号泣するのも良いと思います(>_<)
泣くことは悪いことじゃないですからね☆

そして、私が一番信頼している人から言われた言葉をあなたにも…。
「泣くことが弱いことじゃないし、泣かないことが強いことじゃない。
 ただ、感情表現が豊かだから泣くし、
 泣くことで自分をコントロールしている人もいる。
 それだけじゃ通用しないから、我慢することを強いられる。
 そんな時は後で誰も見てないところに行って、声を出して泣け!
 誰かの胸の内で思い切り泣いてもいい。
 決しておまえは弱くない。強くなんかならなくてもいい」

お互い、強くはならなくとも、少し我慢できるような人間になりたいですね☆
頑張りましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を読んで、また涙が(T_T)

別に反抗したいわけでもないし、
言われたことには納得しているんです。
でも言葉が刺さって、それに泣いている自分が情けなくて、
また泣いてしまうんです。。

私も今日売り場で泣いてしまいました。
でも、同じ売り場の仲間の人たちが心配してくれたり
優しくしてくれたり、お客さんが「ありがとう」って
言ってくれただけで泣きそうになりました。
というか、泣いてました(ーー;)
在庫のところに行くと声を出して泣いてしまいました。
泣いたときって、どうしてこんなに人の優しさが染みるんでしょうね。
anuenue_gfさんの尊敬する方の言葉、かなり胸に響きました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/02/14 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!