電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手作りドレッシングでお尋ねします。
サラダ油+酢では問題ないのですが、オリーブオイル+酢でやると、
冷蔵庫で保管して3日くらいで白色の煮こごりのようなものが出来てしまいます。
オリーブオイルや酢のブランドを変えてみても同じです。
湯煎したり電子レンジで温めれば透明に戻りますが、温かいドレッシングは美味しくない!
市販のものは何か仕掛けがあるのでしょうか?
解決策をご存知の方はいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

冷蔵庫に入れればどんなオイルでも白くなります。


オイルとしては「冷蔵庫の温度は低すぎ」なのです…
酢とオイル・塩・胡椒だけなら…毎回作ったほうがいいですって^^;

玉ねぎ等をたすレシピなら食べる前に具を足すなど工夫をして
なるべく作り置きしない方がよろしいかと…
(一般的な手作りドレッシングの保存期間は2~3日だそうです)
しかも常温で保存したほうが良いとまで書かれているページが存在します。

私はドレッシングを作るなら毎回作りますし…
オイル(石けんを作るための在庫で種類と量があります…)も酢も
常温で保存が普通ですから…

解決策は「冷蔵庫で保存しないこと」だと思います。

市販のドレッシングには酸化防止剤や乳化剤の類が入っていますよね…
(ビタミンCなどがそうです)
それと一般には出回っていないような精製度の高いオイルを使っているような気がします…
植物油とは書いてあるけどオリーブオイルとか菜種油などとは書いてないですよね…(オイルによって固まる温度が全然違いますから別のオイルを使えば解決するかも)

【凝固点】
ごま油はオリーブオイルと同じくらい、、
オリーブオイル マイナス6℃
椿油 マイナス 15℃
大豆油は マイナス7~マイナス8℃
菜種油 0~マイナス12℃
コーン油 マイナス10~マイナス15℃

_だそうですので、オリーブオイルとごま油以外なら大丈夫かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
市販のドレッシングには「要冷蔵」の表示があるので、
今までは当然と思って冷蔵庫へ入れてしまっていました。
オイルの種類(原料、精製度)などで違うのですね。

そう言われれば確かに、オイルも酢も単独では常温でした。

お礼日時:2008/02/16 00:04

折角手作りされるのであれば、都度都度作られることをお勧めします。



ドレッシングは、本来保存食では無く、フレッシュさが身上でもあります。
例えば、代表的なイタリアンドレッシングですと、にんにくを摩り下ろして入れたり、スイートバジルの葉を刻んで入れたりしますが、とても保存できるようなものではありません。

やはり、フレッシュなサラダにはフレッシュなドレッシングではないでしょうか?
市販品が固まらないのは、精製度が高いためと思われますが、精製度は上げれば上げるほど、油本来の風味は薄れてしまいます。
ドレッシングとしては、あまり良い方向性では無いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一回に350mlほどまとめて作っていましたが、無精者だったんですね。
やはり市販品は工業製品に近いということを改めて納得しました。

お礼日時:2008/02/16 00:34

私も悩んでいます。


10℃以下で白く濁り始めますね。

私はドレッシングを使う15分くらい前に冷蔵庫から出しておけば戻っていて、冷たさもそこそこ有るので、そこで使っています。
急いでいる時は両手で握って軽く戻るまで温めています。せいぜい2分くらいです。

湯煎とかチンは駄目ですよ。
まして温かくなるまでやっては絶対にいけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
15分くらいで戻りますか?
もう、今日からやってみます。
30秒くらいひたすらシャカシャカ振って半分あきらめて使っちゃう
というのが今までのパターンでした。

お礼日時:2008/02/16 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!