プロが教えるわが家の防犯対策術!

2005年に発売されたメーカー製PCに標準で搭載されていた「Realtek AC97 Audio」と最近新しく発売された「Sound Blaster 5.1 VX」ではどれぐらいの性能の差があるのでしょうか?

今は音量を大きくするとPC内部の音がスピーカーから聴こえます。
サウンドカードを取り付ければこのノイズは少なくなりますか?

Sound Blaster 5.1 VXのスペック

http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …

アナログ入力 24bit/96kHz/2チャンネル※1
アナログ出力 24bit/96kHz/5.1チャンネル

マイク入力 24bit/96kHz/モノラル※1
デバイスドライバ DirectSound, MME, WDM
対応API DirectSound / DirectSound 3D
EAX 1.0 / 2.0 / EAX ADVANCED HD 3.0※2 OpenAL

少しでも音質が向上するならば購入してみようと思うのですが…
(高音質を求めるならONKYOなどの高いカードを買ったほうが効果があるのは理解した上で質問しています)

あともう一つ気になることがあります。
私は3Dゲーム(FPS)をするのですが、サウンドカードを取り付けたことによってオンボードサウンドよりCPU負荷が上がってゲームの動きが重くなる可能性はありますか?
X-Fi XtremeGamerのようなゲーム用サウンドカードなら負荷が下がると思いますが、安物のSound Blaster 5.1 VXでは逆に悪影響にならないか心配です。

A 回答 (3件)

ノイズ回避でしたら、内臓より外付けのほうがPC内部の音を拾わないので、


ノイズ回避は可能かと思われます。
ただし、外付けは7000円程度からですので、Sound Blaster 5.1 VXに比べると、
どうしても価格としては上がってしまいます。
いずれにしましても、PCに対して負荷がかかるのは否めません。
PCの負荷がと言う話であれば、まずは電源に余力をもたせることと、
その上でPCの構成を見直されることが重要かと思われます。
    • good
    • 0

AC97 AudioとSound Blaster 5.1 VXでは、比較対照に成りません。


PCIバスで、サウンドボードを搭載すれば当然音質も向上します。

> CPU負荷が上がってゲームの動きが重くなる
> ゲーム用サウンドカードなら負荷が下がると
何を搭載してもCPUに負荷は、掛かります。ゲーム用とかは、
関係有りません。電源もオンボード音源とは比較に成らない程
食います。
つまり、音質は向上しますが…それだけPC自体に重荷を背負わ
せる事に成ります。
    • good
    • 0

ご存知かとは思いますが、PCにあらかじめセットされているスピーカーは、せいぜい1.5W程度の物が2個喰っ付いていて、とりあえず音は出るという様な代物かと思います。


サウンドカードの、高価な物を取り付けたところで、たいした違いはないと思っています。
それよりは先ず、スピーカーを優先したい。
ノイズの件に関してですが、改良されるかも知れませんが、これも微妙だと思います。
音質の向上をお求めになるなら、スピーカー優先かと思います。
その上で、カードを検討されては如何でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!