電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事故に関して再び教えていただきたいのですが、
1.人身事故の警察での調書は双方一緒に行くのですか?
2.その時相手に対して刑罰をの望むか望まないかは必ず聞かれますか? それとも自分から言わないといけないのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たいてい実況見分(現場検証)が終わってから、一緒に警察署に行きそこで調書を取られます。

もちろん各自別室です。事故よっては実況見分とは別の日になることもありますが、いずれにせよ当事者の都合を聞いて期日は決められます。その際、警察も好都合なのか加害者と被害者が一緒の日のことがあります。時間も同じこともあればずらす場合もあります。
あと、加害者に対する科刑意見ですが、かならず聞いてきますので、「厳罰にしてください」とか「処罰は求めません」とか考えておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は加害者のほうにあたります。明後日に2度目の病院に行かれて骨折してるか打ち身のみかの診断が出るので、連絡を入れようと思ってます。相手も半分否を認めてくださっているようなので少しほっとしています。車とバイクならやはり怪我までされてしまうと車側は悪くないとは言えなくどうしようか心配してました。ありがとうございました。

1、調書は被害者、加害者別々に取ります。

2、厳罰を望むか否か、聞かれて、ちゃんと調書に記載されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は加害者にあたるのですが、相手側も否を半分認めてくれてます。
刑罰があるので人身にしないほうがいいのではとも言ってくれてました。当日どのようにおしゃってくれるかわかりませんが、信じていようと思います。