アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

切れなくなってきたら、バキっと刃を折って、使うカッターってありますよね?(斜めに筋が何本か入っているやつ)
あれの正しい折り方というか、安全な折り方を教えて欲しいのですが・・・

A 回答 (8件)

カッターの後部に刃を変えるときにはずす「フタ」のようなものがついてますよね?


それにが「刃折り機」としての役目をしているものがほとんどだと思います。
そのフタに溝があると思いますのでそこに刃を入れてパキッっと折ってください。
    • good
    • 0

言葉だけで説明するのは難しいですが、きちんと伝わりますでしょうか。



カッターの刃が出てくる方と反対側の止め具が外れるようになっているハズですので、まず、それを外します。
その止め具には、刃を入れる溝が空いてますので、カッターから刃を出して、その溝に刃を折りたい筋のところまで入れます。
あとは、止め具に力をいれて折るだけです。
    • good
    • 1

刃の反対部分(替え刃が入れられるようになっている)の取り外せる部分が、


刃を折るような溝がありませんか?

私はそれを使って、折っています。
刃が飛ぶ時もありますので、タオルで包んでから折ると安全です。
    • good
    • 2

カッターの後ろに刃を折るものが付いています。



それをカッターの後ろから取り出します。

そこに、溝が付いてますので、その溝にカッターの刃を差し込んで刃の筋を溝の縁に合わせて折り曲げると刃が溝にそって折れます。

後は、これを繰り返して、切り落としたい刃を折り切っていけばOKです。
    • good
    • 1

替刃が売っていると思います。

プラスチックのケースに入った替刃を購入すると新しい刃の入っている所と背中あわせに古い刃を収納するケースがついています。そこに折りたい筋まで刃を挿入して曲げると簡単に折れるし、折れた刃はケースの中に収まってくれるので後始末も楽で危険もありません。

カッターを売っている店(文具店、ホームセンタなど)なら置いてあります。
    • good
    • 4

カッターナイフの付属品にプラスチックの小さな箱が付いています。


よく見ると「BLADE SNAPPER」って書いてあります。
この箱の一面にカッターの刃を入れる溝がありますので、そこにカッターについている斜め線をそわして折ると、切断された刃はその箱に入るので安全に刃をカット出来ます。
もしかして、この箱を紛失されました?
    • good
    • 1

カッターにも色々ありますが、皆さんの言う通りだと思いますが、一つだけ、カッターの歯は、折る部分だけを出すこと。

出しすぎていると、溝の通りに折れずに斜めに折れたり、ひどいときには歯が飛んで怖い目に会うでしょう。やはり、折れた歯は箱の中に入るようなものが安全だと思いますが。
    • good
    • 6

刃を折るときは必ず筋がシッカリ入っている方を下向きに、折る分だけ刃を出して、私は雑誌とか、新聞紙をテーブルにおきカッターの刃のホルダー部分に力を入れ上から押して折ります、折れた刃はガムテープで巻き危険物改修のときに出しています、専用容器がありますが、持ち方折り方で手滑ったりしてを怪我する可能性があるので使いません。

    • good
    • 18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!