アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳半になり生え始めが遅く下二本上四本生えてますが
かみ合わせが逆=受け口です
直す方法ありますか?
お願いします
ちなみに家族など受け口はいません

A 回答 (6件)

まだ早すぎてわからないかと思います。


でも…気になる様なら歯科検診をしては如何?
私は子供の歯科検診は一歳より始めました。
歯茎の調子とか歯磨きの指導などもしてくれ非常に助かりました。
遺伝とは関係ないかと思います。
主人も私の身内にも
うけ口はいませんでしたが娘は矯正しました。
全ての歯が生え揃ってからじゃなければ矯正は出来ませんから娘は小3より三年間していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
歯科検診ではもう少し様子を・・・との事でした
生えかけでは努力も出来ないまま
生えそろうまで待つしかないのかな?
気にしすぎかも?
矯正出来るのがわかりちょっと安心しました

お礼日時:2008/02/14 20:05

5歳児の母親です。



我が子も初めて生えたのは1歳2ヶ月。しかも上前歯2本・・・(笑)
全部揃ったのは3歳過ぎてました。何とのんびりなことでしょう。
でもそれで助かったのは、虫歯の心配が遅くからで済んだってことでしょうか。

受け口は私自身が乳歯の段階ではそうでした。
写真を見ても判るほどしっかり受け口。
ですが、これが永久歯に生え変わりだすと普通に戻ったんです。矯正もなしに。

なのでお医者様が言うように経過観察して、生え揃った頃に(3歳児検診など)でも具体的に考えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

永久歯で治る可能性があるってわかり
今はホットしてます
気持ちにゆとりが持て
育児にも余裕が・・・・
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/23 15:22

他の回答者さん同様、はえかわるまで様子を見ていていいと思います。



歯の噛み合わせが悪いだけなら歯の矯正ですみますが
顎が出ているための受け口の場合は顎の矯正になります。
どちらも矯正歯科での治療になります。

治療の時期がそれぞれ違うので
今のうちから信頼できるかかりつけの歯科を探して
フッ素などしてもらいながら歯のはえる様子を先生に診てもらっていれば
治療が必要であれば早めに教えてくれ、矯正歯科も紹介してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
もう少し様子見ながら
信頼できるかかりつけの歯科を探してみます
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/23 15:18

うちも遅かったです。


一本目がなんと1歳6ヶ月の数日前!
そして『イーして』と言ってさせると受け口です。
わざと笑顔とかつくる時も『にー』ってしますよね、それを見ても受け口です。あごが出ちゃうんですよね。。。
でも普段、普通にしているときは受け口ではありません。
あごも出てないようです。
それでも気になってますが、実母曰く、まだ気にしなくて大丈夫だそうです。
そうだとしても何にもできないでしょ!と言われてしまいました。
なのでもうしばらく様子を見て、定期的に歯医者に通うつもりです。
ちなみに今2歳5ヶ月。まだ上下6本ずつしか生えてません。
あごが受け口に発達してしまいそうで怖いですが、やはり生え揃うまでは様子を見てみようと思います。
お互い不安ですね。アドバイスできなくてごめんなさい。
うちも受け口家系ではないので治るといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません
子育て心配ばかり・・・
周りは気にしなくていい!って
でも心配
同じ心配のママの存在だけでも気持ちにゆとりが
もてます
歯が遅くて食事もうまく噛めないので
普通食で良いのか悩みます
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/23 15:15

乳歯の時の受け口は気にしなくていいですよ。


うちも一番上の子が受け口でした。
永久歯が生える時に歯医者の指示に従って、上の前歯を少し指で前に出すような感じのことをしていたら、普通に生えました。
歯医者さんが歯並びも考えてくれて、指でこうして、ああしてと指示してくれました。早いうちから、歯医者さんに連れて行き、雰囲気に慣れておくといいですよ。定期的にフッ素(自費)も塗ってくれます。小児歯科もいろいろですから、子供が楽しんでいけるような、おもちゃなどが置いてあって、明るい雰囲気のところを選ぶといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりごめんなさい
受け口が治り良かったですね
朗報で私もほっとしてます
努力で治る事がわかり感謝してます
何もしないで後悔したくないですもの
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/23 15:07

NO.4です。


歯が遅いと食事大変ですよね。。
終わらない離乳食って感じで。
いろんな普通食への進め方があると思いますが、私は便を見ながら進めました。
うちのは今2歳半なんですけど、やっぱり2歳くらいまで粗みじん切りにしたり、少しやわらかくしたり食べやすいようにしないと、丸呑みしちゃってましたね。
いまだに少し丸呑みの癖があります。
でも消化器官が発達してきたのか、噛む力がついてきたのか、ウンチを見るとちゃんと消化できてるみたいで前ほどあまり原型をとどめているものを見かけなくなってきました。
今も歯が少ないですけどほぼ普通食食べてます。
2歳位で奥歯が一本ずつ生え何とかすりつぶせるようになってきたのです。
ちょっと大変ですけど、お子様の歯のペースに合わせてゆっくり頑張ってください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
様子を見ながら進めます
気長に頑張ります
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/25 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!