プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピンチです!!!
今日の夜11時までにチョコを作らなければならないのに、チョコを作る説明書を見ると、「余熱した180℃のオーブンで25分~30分焼いてください」と書いてあります。

ですがうちの電子レンジのオーブン機能は170℃までしかありません!

いったい、何分焼けば良いのでしょうか???

A 回答 (3件)

 とりあえず15分ほど余分に焼いてみるといいでしょう。


 焼きあがったら真ん中あたりに竹串(など)をさしてみて、生地がついてこなければOKです。生地がついてくるようなら更に10分ほど焼いてまた様子を見ます。
 ガトーショコラなら最後に粉糖を振ると思います。ですから表面に多少(串を刺した)穴があいていても、若干焦げていても目立ちませんので、思い切って焼いちゃいましょう(笑)。
    • good
    • 1

役に立つか解かりませんが、3つ書いてみます。



コンロの下のグリルだと 高温(300度以上)なので弱火にして そこで途中から ホイルを掛けて様子を見ながら焼くとか・・。(以下にグリルに関するサイトを付けておきました。)

又は、先にレンジで中に火を通してから オーブン(又は、グリル)で焼き色をつけるのは、どうでしょうか?!

又は、170度のオーブンで表面が良い感じに焼けるまで焼いて 中心に火が通っているか 串を刺して生焼けだったら その後、レンジで火を通してみる。
※ 料理して中に火が通って無い場合 レンジを使っているもんで・・大した事書けなくてゴメンネ。

参考URL:http://www.vinice.jp/n-seminar/ryouri/r-step1.htm
    • good
    • 0

どんなチョコを作っているのですか?それによって対処が違うかと★


レシピによっては焼け具合を確認しながら焼けるかもしれませんが、
焼き上がりまでオーブンを開けてはいけないレシピだと難しいかもしれません。
どちらにしろレシピとは多少味が違ってしまうかもしれませんが…(*_*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
ガトーショコラです・・・

お礼日時:2008/02/14 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています