プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月に矯正の契約をしてから2ヶ月経つのですが、
未だ装置を装着する日が来ません・・・。
1/上旬:4本抜歯完了
1/中旬:銀色のワッカを入れようとしたが入らず次は3週間後と言われる。
2/上旬:隙間を作る為の青いゴムを入れる
2/中旬:ワッカをはめて型取りし、ワッカを外してまた青いゴムを入れる
3/上旬(予定):ブラケット装着
その後3~4週間後に針金を通す予定だそうです。
それもまだ上顎のみ。
下顎に装着されるのも夏になってしまうんじゃないかと不満です。
のんびりとした治療に納得がいかず先生にもっと早くできないか聞いてみたのですが、
「何を焦ってるの?3~4週間くらい遅れても何も変わらないでしょ」
と言われて何も返せなくなりました。
早く矯正してキレイな歯並びになりたいのに、もどかしくてたまりません。

みなさんは契約してからどのくらいで装置が装着されましたか?

A 回答 (3件)

1/中旬:銀色のワッカを入れようとしたが入らず次は3週間後と言われる。


2/上旬:隙間を作る為の青いゴムを入れる
2/中旬:ワッカをはめて型取りし、ワッカを外してまた青いゴムを入れる

これをやった記憶がないので、参考までに。
(ごめんなさい。何のことか分かりません)
私は根本的な「歯」の治療(虫歯が・・・ひどかったのです)と抜歯にもう少し時間がかっかたのと、ブランケットが取れてしまったり等もあって同じくらいかかったように記憶してます。

もどかしいお気持ちすごく分かります。
私も、ブランケットが2回も取れたときに、大分イライラしましたから。
一度は、次の治療の前に取れてしまい、次は針金を通す段階で取れてしまい・・・。
ヘタクソ!!って心の中で叫びましたよ。

一応、そんなのんびりでも2年強で終ったので大丈夫なのかも・・・?

そのような言い方ってあんまりですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
mayoinoさんはもう矯正終了したんですね!
おめでとうございます。
せっかくブラケットを装着しても取れてしまうこともあるんですね。
そういった意味では気長に慎重に進める方が良いのかもしれないですよね。
気長に待ってみます。

お礼日時:2008/02/21 21:31

>「何を焦ってるの?3~4週間くらい遅れても何も変わらないでしょ」


先生の言葉は酷いですね(汗)。矯正を始める人は少しでも早く装置を付けて歯並びを直したい気持ちでいっぱいなのに!!

わたしの場合は非抜歯の代わりに矯正用インプラントを埋入しました。
  9月上旬:初診
  10月上旬:検査やら契約
  10月中旬:奥歯に隙間用のゴム
  一週間後:奥歯にバンド装置
  11月上旬:インプラント埋入
  11月下旬:上顎装置装着
  12月下旬:下顎装置装着
私の友人も9月初診から1月に下顎装置装着、2月上顎装置装着でなんだかんだ時間はかかっているようです。

矯正前に想像していたよりも装置が付くまで期間がとてもかかってビックリですよね。私の先生はその気持ちをわかってくれて出来る限りで早く治療に励んでくれたので、その気持ちだけでも嬉しかったのを覚えています。mermaid910さんのもどかしい気持ちは矯正経験者なら本当っにわかります!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細な回答をありがとうございます!
mayu0806さんのご友人は装着まで5ヶ月ですか!!
私も気長に装着を待ってみます。
インプラントとの併用する方法もあるんですね。
お互い矯正生活頑張りましょう。

お礼日時:2008/02/21 21:35

それは長いですね。


私の場合、

12月15日 初診
   17日 検査
   27日 最終診察と契約
1月 19日 抜歯
1月 22日 ブラケット上下とも装着 でした。もちろんワイヤーも。

つい昨日装着したため、今、痛みと戦っています。

本当は正月休み前に装着が目標だったのですが、これでもmermaid910さんから比べると格段に早いようですね。

実は、抜歯の予約がもっと早くとれていたら、装着は16日の予定でした。そうすると、最短で初診から1か月、契約から約20日ですね。正月休みがなければ通常契約から1週間くらいで装着できるようです。

昨日の装着時にインプラントも1本うちましたが、1か月後くらい、定着してからバネをつけるようです。インプラントはもう1本うつ予定でしたが、抜歯が3日前だったので試みましたがダメでした。

私の通う歯科は「1年内で終わる矯正」を掲げているので、迅速なのかもしれません。

ご参考になれば。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!