プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

これまでは業務として C/C++ による Windows ネイティブアプリケーションを作成しておりました。
このたび、Java による Windows ネイティブアプリケーションを作成することになったのですが、Java については全くの素人で右も左も分からない状況で、ぜひ皆様のご指導を賜りたく質問させて頂きます。

1)Windows ネイティブアプリケーションを簡易に素早く作成できる(敷居が低い)開発環境は何でしょうか?
調べてみましたところ以下のようなものがあるようですが、実際に開発されている方は、どのような開発環境をお使いですか?
・NetBeans?
・eklipse?
・JBuilder?

2)Java と親和度の高いデータベースはどのようなものがありますか?
・MySQL?
・PostreSQL?
・Firebird?

言語を習得するのは苦ではありませんが、開発環境の選定に苦慮しております。ぜひ皆さんの忌憚ないご意見をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Eclipseでは、標準ではビジュアルなデザインツールはないです。

一応、Visual EditorってのがEclipse Foundationから出てますが、これはEclipseの最新版では動かないので注意が必要です。(1つ前の3.2なら動く)

ウインドウを使ったGUIのアプリケーションなら、NetBeansのほうが圧倒的に今はデザインしやすいんじゃないですかね。JBuilderもこのあたりはかなりこなれてます。ただ、今はJBuilderもEclipseベースに変わってますから、実はJBuilder = Eclipse + プラグインだったりします。

ただ、この種のGUIのデザイナは、それぞれのツールごとに癖のあるソースコードを吐き出しますから注意が必要ですよ。GUIの部分ってのはそんなに莫大なコードじゃないですから、個人的には全部手書きしたほうがデザイナに頼るより最終的には柔軟なデザインができると思いますが……。
    • 0
この回答へのお礼

再度のお答え、ありがとうございます。
JBuilder = eclipse + plugin とは初耳です。
とても勉強になりました。
C++Builder も確かに癖がある(というか言語拡張している)コードを生成するので、JBuilder はどうかな?と思っていましたが、回答者さんの意見が聞けて、少し納得しました。
手書きによるデザインが柔軟だというのは、つまりそういうように習熟すれば良いということなのでしょうね...。
2度もお答え頂き、ホントにタメになりました。どうもありがとうございました!

Javaで、Windowsネイティブなアプリケーションを作るんですか?

Javaのプログラムは、Java仮想マシンの上で実行されるように設計されてますから、ネイティブなアプリケーションは作れませんよ。ネイティブ環境で動くプログラムを呼び出して利用することなどはできますけど、それらはC/C++で書きますし。

まぁ、確かに探せばJavaのプログラムをWindowsなどで直接実行するEXEに変換するプログラムなどはありますけど、それも「EXEで実行した中からJavaのコードを実行している」だけで、ネイティブなコードにコンパイルしているわけじゃありません。

Javaでネイティブアプリケーションを開発する、ってのは、その発想そのものが矛盾してます。この点、もう一度よく考えたほうがいいと思いますよ。

開発環境は、今は大半がEclipse、NetBeanやJBuilderはごくごく少数派でしょう。個人的には、NetBeansはけっこうおススメですが、情報などはEclipseのほうが圧倒的に多いので、こっちから入るのがいいんじゃないでしょうか。

データベースは、基本的にコネクタ・プログラムを使えば、どれでも問題ないですよ。MySQL、PostreSQL、Firebird、すべてOKなはずです。日本では、PostreSQLユーザが多いから情報はこれが一番得やすいかな。
    • 0
この回答へのお礼

失礼いたしました。私のほうに混濁があったようです。仮想マシン上で動作するプログラムは、確かにネイティブアプリケーションとは呼べませんね。
eclipse では Windows フォームをVBのように視覚的かつ簡便に作成できるのでしょうか?
ご教示頂いた情報を元に、もう少し整理してみます。
この度はどうもありがとうございました。