電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在28歳で新婚の男です。
質問は子供を1人作ったとして、とりあえず中学を出すまでに
どのくらいの給料が貰えないとやっていけないのか?
という質問です。

今の僕の手取りは総支給29万、手取り24万にボーナスが年2回で
100万程度の年収450万です。
嫁は元々、正社員やパートでは働いておらず専らバイト生活でした。
現在も働いていません。ただ、嫁の家は田舎の風習が強い地域で、
親が娘の結婚資金を貯金しておりそれを全部貰ったので、なんと
働いている僕より貯金があります。
現在嫁は新婚生活を送るのに必要な資金+結婚式の費用を引いて500万程の貯金額。

僕は元々安月給の会社にいたのですが、転職して給料が増えた途端に
散財してしまったため、貯金は指輪代や式代を引いて現在200万程度
の貯金額。
結果として月収24万+2人の貯金額700万
今の会社は昇給額は4000円/年程度なので、将来的に急激な給料
アップも期待はできない会社です。
想定年収は40歳500万。

生活環境は、車持ち(彼女資産)、将来的な持ち家は僕の実家が
土地持ちのため、ローンなしで土地売った金で建てられるから心配
なしと親は言います。
また、現在生活費だけで12.5万/月掛かっていて、高い保険には入って
おらず安い医療保険のみ。残りは外食費、交遊費、雑費を引いて毎月6万程度の貯金をしています。
ただ、彼女は貯金を崩して毎月2万生活費を出している現状があり、
実際は月4万の貯金です。

このような現状から子供1人作ったとすると、今後どのような生活が
待っているのでしょうか?
嫁は今年33歳ということもあり、早く子供が欲しいと言っている
のですが、僕は収入に不安がありなかなか子供を作る行為に踏ん
切りがつかず、いつも我慢してしまい最後はゴム付き行為ばかりです。
僕の現在の年収+貯金+4000/年の昇給+貯金/月で子供1人を産んでも
ある程度苦しくない生活は可能なのでしょうか?
勿論、子供の生活のために節約生活は惜しみません。

子供を立派に育てている先輩方の幅広い意見が聞けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

けっして子どもを立派に育てているわけではありませんが、ひとこと。


そのくらいなら、日本の世帯平均を超えているのではないでしょうか。皆がなんとかしているならば、質問者様もなんとかできると思います。
通信費や外食の費用などを切り詰めていけば、余裕とはいえないでしょうが家族で生きていけますとも。
うちも年子で子を産み、未満児保育料が月に12万かかっていたころは苦しかったです。住宅ローンもありましたから、自分でもよく生き延びたと思います。
しかし、それは一瞬のことです。ぜひ、前向きに考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確か日本のサラリーマンの平均年収は437万くらいでしたよね。
そう考えると自分の収入は平均を上回ってはいるのですが。。

確かに現在生活費が12.5万掛かっていますが、その中には僕の
携帯電話代が1万も掛かっていたり、ケーブルテレビを見ていて
月に4000円払っているとか、土曜日夜と日曜昼はほぼ毎週外食で
結構なお金が掛かっているとか考えると切りつめられる部分は
結構あるような気がします。

嫁さんの年齢を考えると少なくても後1年以内には子供を作って
35歳になるまでには産ませてあげないといけないとは思っている
のでもう少し前向きに子作りを考えられるように頑張ります。

お礼日時:2008/02/15 22:22

初めまして 二児の母です。


20歳で結婚し、21歳で出産、現在では小学六年と二年の子供がいます。

子供は 小さい頃が 一番お金が掛かりません。
大きくなるにつれて、掛かる経費も 桁が違います。

赤ちゃんの時には、玩具を買うにも安いですし、親の満足感が強い傾向ですが、
これが、幼稚園に入り、《○○ちゃんは持っているもん》なんて始まり、
小学校に入り、《みんな持っているもん》となり、、、。
現代では 小学生でも携帯電話を持つ時代です。
DSだって当然のごとく持っていますよね。
その他に 幼稚園は毎月3万円の月謝が掛かりました。
習い事もするでしょうし。
学資保険も加入するでしょう。
収入は変わらないのですから、出費を抑えるしか無いです。

子育ては お金をかけようと思えば いくらでも掛けられます。

保育園に入れて パートをする人だっているでしょう。

様々な家庭があるので 一概には言えませんが、
うちの場合、毎月5万円は子供に掛かっています(教育費)
その他には、小遣いもありますし、学資保険、衣服もすぐに大きくなるのであっという間に着れません。
子供が大きくなれば 自分の世界が広がりますから、家を留守にする時が多いですから、パートも可能でしょうから、あまり悲観的に考えない方が良いと思います。
そして、、、余計なお世話でしょうけど、一人子は 寂しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
子供の養育費は小さい子供でも毎月5万も掛かるのですね。。
小さい子供はあっと言う間に成長するので服や靴はすぐに買い換え
になる事は結構なお金がかかると思います。
確かに幼稚園までは単純に子供の生活費+保育費+αだけでしょう
けども、小学生になれば子供の生活費+給食費、修学旅行の積み立て、
塾や習い事(習字教室、英会話教室、女の子ならピアノ教室のいずれかは通わせるでしょうか)のお金もかかりますね。
中学になって部活動に入れば部活で使う道具なんかも買わないと
いけないですしね。。

まあ、最低限子供が仲間外れにならない程度におもちゃやゲーム機は
買ってあげたいのは親の本音です(ゲーム機はDSとwiiは今現在でも
所持してますが)

そんなこんなでたくさんのお金がかかるのに自分の収入450万/年で
やっていくとなると不安で不安で仕方がありません。
子供に貧乏生活だけはさせたくないので。。
まあ、嫁さんも働くこと自体が嫌いなわけではないので、子供がある
程度育ったら月5~6万稼げるパートで働きたいとは言ってくれて
います。

最後に子供は1人子だと育て方によっては我が儘になってしまいますし、親も1人しかいないので過剰に甘くなってしまいがち。
それに1人子は兄弟間での比較対象がないので、自分を客観的に捉え
られなくなるとも言います。
なので、2人作ることは大きな目標ではありますが、現在の自分の
収入などから考えると到底考えられない世界です。。
子供2人を全うに育てるのには最低でも年収600万は必要だと言い
ますし。。(1人なら500万程度かな・・)

お礼日時:2008/02/15 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!