電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心当たりのある方!教えてください。
現在ミニチュアダックスフンド(♂、6歳)を飼っています。昨日ぐらいからイヌの様子が少し変です。明日にでも病院に連れて行くつもりなんですが、何が考えられるのか想像がつきません。心当たりのある方、是非レス下さい。よろしくお願いします。
<現状>
今まで近寄ると前足を上げて飛び掛るように立ったりしてたのですが、昨日ぐらいから突然しなくなりました。ソファーとかにも今までは軽やかに飛び乗っていたのですが、飛び乗ろうというしぐさはするのですが、飛び乗れません。また、なんとなく動きが鈍いような気がします。例えばフードをあげる時など結構興奮気味なんですが、あまり興奮せず大人しく貰おうとします。散歩で歩いたり、ご飯を食べたり、オシッコ・ウンチには異常はなさそうです。

A 回答 (3件)

はい☆

その後は脱臼してないです。

飛び上がったり走ったりした拍子になってしまうようですね。。

なんにしても大きな病気やなにかでないことを祈っております!
症状はそっくりなんできっと大丈夫です!!!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
先程病院に行ってきました。
結果は、脱臼ではなく軽度の椎間板ヘルニアみたいでした。飲み薬で炎症を抑える治療でしばらく様子を見る予定です。投薬後しばらく経ちますが、まだ動きは鈍いものの昨日よりは動きは良くなっています。poiranさんからのご指摘いただいた脱臼についても医師と相談する事ができ、focusがあたった診断ができて大変助かりました。
poiranさんに励ましていただき、本当に感謝しています。有難うございました。

我が家では3匹のミニチュアを飼っています。

先生がおっしゃるには、痛みがあるとき、いつもよりおとなしくなったり、動かない子は治りが早いそうです。うちの子はかなり症状が重く、腰がたたないほどでしたが、一週間近くはゲージの中でおとなしくしてましたよ。ただ立ったりするのは辞めさせるように言われちゃいましたが・・・
    • 0

脱臼してはいないでしょうか?

うちはチワワなのですが、突然そのような動きが見られ、病院に連れていったら脱臼しているといわれました。

犬のほうは痛みはないとのことでしたが。。。

もしそうだったらクセになるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
今他のサイトを見ていて、椎間板ヘルニアの前兆かなあって思っていたんですが、脱臼と言うこともあるんですね。突然そのような動きが見られ…と言うところが今の症状とぴったりです。
もしそうだったら、癖になると書かれていますが、poiranさんのチワワは、治療後大丈夫ですか?