アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、再就職支援会社に登録の予定なのですが、パンフレットを見た限りではどこも大差ないような感じで困っています。

テンプスタッフ、パソナ、ライトマネージメント等から選択するのですが、事務系に強いのはどの会社でしょうか?それとも全て大差ないでしょうか。
現在、地方都市に居ますが、首都圏での就職も視野に入れています。
支援会社を100%アテにするわけではありませんが、有効に活用したいと考えていますので何か参考になるご意見や情報がありましたらお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

業界人です。

再就職支援会社は有料紹介エージェントではありません。
ここが重要なポイントです。
再就職支援会社に強い弱いなどありません。マルチジャンルで全ての人の就職を支援するところです。よく求人の数が多いとか少ないとかで比べる人がいますが、洋服屋に行って自分にあう服を探すのと同じです。
自分のサイズに合いそうなハンガー掛けの既製服を紹介するのが有料紹介であり、自分の着たい服の形状やデザインを確認して、どうやったらその服を手に入れられるのかを一緒に探すのが再就職支援会社です。

自分の活動をフォローする存在として利用するなら大きなメリットがありますが、90%頼って他力本願に求人を紹介してくれるのを待っているなら、どこを選んでも大差ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
今回、会社都合により希望退職をすることになったのですが、
弊社の人事担当者からも同じようなお話を聞いています。
業界関係の方や実際に体験された方の見方を伺いたかったので質問を立てたのですが、やはり似たようなご意見なのですね。

地道に頑張っていきます。有難うございます。

お礼日時:2008/02/20 23:33

転職エージェントを比較している参考URLをあげておきます。


http://job77.net/

事務系というくくりだとどの会社も
取り扱っているので、
後は仕事に何を求めているかで
かわってくるでしょう。

年収をあげたいのか、
残業はしたくないのか、
やりがいがほしいのか、

それと、自分の「うり」と「したいこと」が
決まらないと会社選びも決まらないと思います。

考えがまとまったら後はそれを再就職支援会社にいえば
条件にあった会社をピックアップしてくれますよ。

就職活動がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
紹介していただいたURLは参考になりそうです。
まだ転職に関して明確な考えがまとまっていないのですが、
地道に頑張ろうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/02/20 23:27

再就職支援といっても、実態は人材会社に紹介するだけのような気もします。


履歴書や職務経歴書の作成指導、面接の指導などもしてくれるでしょうけれど。

人材会社への登録なら自力でもできますし、面接などの指導はハローワークの『再就職サポートコーナー』でもやってくれると思います。
事務系というアバウトな括りではなく、自分の"売り"は何かを明確にすれば、売り込み方もみえるでしょうし、探しやすくもなるでしょう。

まずはハローワークに相談、次にいろいろと人材会社に登録して、各社のエージェントさんと面談して、客観的に貴方を評価してもらうと、見えてくるものがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2008/02/20 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!