プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です。実家から物を送って貰うとき、よく郵便局を利用しているのですが、
配達の人がいつも同じで、だんだんその人が無礼講というか、馴れ馴れしくなってきています。
最近になって、不在中に配達が来たのですが、それが不在通知ではなく、玄関(鍵がかかっているので家の外)に直接荷物が置かれていました。
アパートで、もし同じ階の人が盗もうと思ったら簡単にできてしまいます。
郵便局に苦情を入れようと思ったのですが、これからも同じ配達の人が来ると思うと、私は実家の住所も名前も知られているので何か報復されそうで怖いです。
実家は山奥で、距離が一番近いため郵便局以外で送ってもらうとなると負担になり、できれば上手く苦情をいれたいのですが、どうするのが最も良い方法なのでしょうか。

A 回答 (3件)

玄関先放置は論外です。

ひどい話ですね。
届くという事がわかっていて、実際盗難にあったなどの場合は法的な手段で全額弁償させるなどができるでしょうが
送ったほうも受け取るほうも状況がよくわからない というケースが怖いです。

地域を明かして、局員の名前を名指しでクレームをつけるのが一番よいです。
ですが、関係をこじらせたくない・何かされたら怖いという気持ちはよくわかります。

匿名&電話番号非通知で郵便局にまずは通報しておきましょう。
局内の事情はわかりませんが、複数局員に対しての何らかの指導はあるはずです。

通報者・指導対象者が特定されない状態であれば、
あなたを対象とした報復も起きる可能性はずっと低くなります。


事情が改善されないようでしたら、
さらに上位の管轄に通報する、身元・局員名を明かすなどさらに対応が必要かもしれません。
(私は、こういう対応が必要な状態になるまで改善されないと思います)

あと、受取の際などは世間話などせずに
事務的に応対するのがよろしいかと思います。あなたが女性なら尚更です。

PS.以下は私の感情的な話しなので聞き流してください。
  個人的には、いれられて当たり前の
  内容の苦情をいれられて報復するような社会人は絶対信用できません。
  そういうタチの悪い人なら、ほっといてもいつか何かやらかすでしょう。郵便物の横領 とか。
  それくらい信用できないレベルだと思います。
  ならば、さっさと名指しで通報でいいんじゃないかな とも思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
そうですね、まず郵便局に連絡してみようと思います。
配達員との会話は、最近は話が始まる前に「ごくろう様です、では」で打ち切っていたのですが、それもやはり良くなかったのでしょうか…。
自分自身も言動に気をつけます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 04:15

お届け日・時間指定、発送日を調節してやその人の休む日、休む時間を探ってください。


何度か荷物を送ってもらい土日は休むとか夕方以降は別の人に代わるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
うーん、そこまで調べるのは少し難しいです。受け取り時間ずらしも、外出が多いので…。

お礼日時:2008/02/16 04:04

もし郵便局員に不信感をお持ちでしたら、別の業者に換えてみては?


郵便局もそうですが、宅配便の業者は家まで荷物を取りに来てくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この先、業者を換えて同じ事があった場合のためにも
できればうまい苦情の入れ方を教えていただきたいのですが…。

お礼日時:2008/02/16 03:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!