アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーボードが壊れたため、biostarの 865GV Micro 478 http://www.mvkc.jp/product/biostar/motherboard/s … に変えたのですがデバイスマネージャーでグラフィックボードにビックリマークが出て使えません。

biostarの独自の規格XGPと関係あるのでしょうか?
またはバイオスなどの設定が必要なのでしょうか?

現在モニターには画面表示されるのでグラフィックボードが生きているのは確認できるのですが・・・。

PC構成はP4/3.2G メモリ2G グラフィックボード Radeon9500pro HDD150G OS windowsvistaです。
なおグラフィックボードのドライバーはvista用のをATIからダウンロードして使用しました。

A 回答 (8件)

もうマザボの買い換えでもしましたか


当方も同じマザボを使用しております。

余っていたグラボを載せました。
http://www8.plala.or.jp/jinbei/page032.html

SiSですが、ちゃんと動いてます。
設定方法は
ディスプレイはオンボードに接続
XGPにグラボを挿して起動
OSが立ち上がり完了したら
グラボ用のドライバーをインストール
デバイスドライバーのディスプレイのオンボードのドライバーを無効にする
PCをOFF
ディスプレイケーブルをグラボへ差し替え起動

これでグラボ側になるはずですが

分かりにくい説明かもしれませんね
    • good
    • 1

XGPって癖があるみたいです。


理論上動作可能なものは沢山あって書ききれないと豪語していますが
動作確認の取れているボードは以下のものだそうです。
あまりポピュラーでないベンダーが入っていますので参考になるかは?

XGP Display Card
Vendor Model Chips Drivers Result
UNIKA Unika 8225 Geforce 4 Ti 4200 5.6.7.3 Pass
UNIKA Unika 5218 Geforce FX5200 5.6.7.3 Pass
Gainvard Geforce FX5200 5.6.7.3 Pass
ASUSV9280Geforce 4 Ti4200-8X 5.6.7.3 Pass
ASUSV9480/TVDGeforce 4 Ti4800 5.6.7.3 Pass
ASUSV9520Geforce FX5200 5.6.7.3 Pass
ASUSV9950TDGeforce FX5900 5.6.7.3 Pass
ASUSV9980ULGeforce FX5950 5.6.7.3 Pass
GIGABYTE GV-R9500ATI RADEON 9500 6.4.6.7 Pass
GIGABYTEGV-R9700 ATI RADEON 9700 6.4.6.7 Pass
ELSA FALCOX 9200FX RADEON 9200 Series 6.4.6.7 Pass
ELSA GLADIAC 518 Geforce 4 MX4406.4.6.7Pass
MSI8935Geforce 4 MX440-8X5.6.7.3Pass
MSITD128BGeforce FX56005.6.7.3Pass
WinfastA170DDRGeforce 4 MX440-SE5.6.7.3Pass
WinfastA310FX 5600 5.6.7.3Pass
WinfastA360FX 5700 5.6.7.3Pass
WinfastA350FX 5900 5.6.7.3Pass
Ying TongG5200UltraGeforce FX5200 Ultra5.6.7.3Pass
TAIYANFATD4021035Geforce FX5600XT5.6.7.3Pass
Colorful9800ProRadeon9800 Pro6.4.6.7Pass
    • good
    • 0

http://www.molmolmall.com/item/asrock_p4i65g.html
MicroATX Socket478 Intel 865G

Biostar 意外だとこれしかない見たいですね、まだ販売
されてる様です。
    • good
    • 0

追記


M/BならASUSがよろしいかと思われます。
独自技術(嫌かも知れないが)BIOSをWindows上で更新させる事が可能
です。さらにインターネット常時接続なら搭載ソフトで各種アップデータ
やBIOSさえも自動更新します。NVIDIA社とATI社(現AMD社)両方
のサードパーティ(正規代理店契約)製品を製造していて、両方とも、
メーカー技術者がASUS社に対して技術者を派遣している企業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで使ったこと無いマザボメーカーのしか478マザーボードが売ってなかった為、泣く泣く他社(今まではずっとギガバイトだった)のを使ってみたのですが、どうしようもなく不具合マザーだったので使用を諦めます。
これからは昔の製品でも購入する際は事前リサーチすることにします。
回答ありがとうございました。
※現在売っている478マザーでお勧めの物あったら教えてください。

お礼日時:2008/02/18 21:55

> GeForce系しか動作確認は取られていなかったはず


そうだと思いますが…
> GeForce系のビデオカードしか出してません…
単独の販売は、ありませんが…オンボードでRadeon IGP
載ったM/Bは、有ります。…PCIExpのCROSSFILEチップ
搭載M/Bで、BiostarではRadeon系M/B唯一のはずです。
XGPも当然採用で、PCIExp16xの1本目がAGP互換です。
さらにNVIDIA SLIにも対応と言う優れものとマニュアル
に(実際は不具合、てんこ盛りM/B)記載されて、店頭でも
その様に書き込まれて販売されてました。初期ロット販売
後は追加製造もされず今は、HPに記載すら有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~んBiostarってアフターサービスいまいちな会社なんでしょうか。
バイオスアップデートしてもかわら無そうなので、使用をあきらめようかと思っています。

お礼日時:2008/02/18 21:43

>biostarの独自の規格XGP


確かこれです。当時動作確認表をざっと眺めてましたが、GeForce系しか動作確認は取られていなかったはず。
BIOSTAR自身、GeForce系のビデオカードしか出してませんでしたし。

そもそもPCIスロットを何本か束ねてAGPに信号線変換してるものだったはずなんで、相性的なトラブル山盛りなのはどうしようもないんですよね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁやっぱり;;
動作確認表を調べたかったのですが、ネットで検索しても見つからずに
困っていたのです。
メーカーHPにもそれらしきものが見当たらず、相性なのか マザーボードかグラフィックボードが死にかけている?のか分からずに行き詰っていたのです。
動作確認表が見つけれないとグラフィックボードも変えれないのですね・・・。
動作確認表あるところ分かれば他のビデオカードも検討できるのですが。

大変分かりやすく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 12:40

追記


PCを起動して、最初の画面の一番下に数秒表示されてる
BIOS…****のキーを押せと出るはずなので、押すとBIOS画面が
表示されるはず…
    • good
    • 0

http://www.biostar.com.tw/app/en-us/mb/content.p …
biostar 865GV Micro 478
オンボードグラフィック搭載のM/Bですから、当然BIOS画面にて
オンボードグラフィック無効、AGP8x有効に設定にしないと使え
ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
前に使ってたギガバイトのマザーボードだとバイオス設定が、デフォルトのままでAGP認識してくれてたので「他社のもそうなのかな?」と思ってました。
バイオス画面が英語の為難しいですが、バイオス設定調べてみます。

お礼日時:2008/02/16 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!