プロが教えるわが家の防犯対策術!

木工旋盤と金工旋盤とで大きく違うところはどういうところですか?

銅、アルミクラスの比較的柔らかい金属を、金工用のバイトを使って、木工旋盤で作業するのは無謀ですか?

A 回答 (4件)

使えますよ。

刃が違います。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

バイトさえ適正であれば大丈夫ですか。
力関係はどうですか?

• 0

ご懸念されているとおり無謀だと思いますよ。

私は木工旋盤を扱ったことはありませんので、間違ったことを申し上げるかもしれませんが、
木工旋盤と金工旋盤との最も大きい違いは、刃物(バイト)の保持方法ではないでしょうか。
 金工旋盤ではバイトは刃物台にがっちりとネジ止めされており、
その刃物台は縦横2方向に精密に微動送りされる仕組みになっています。
 それに対して木工旋盤では手持ちの刃物を刃物台に載せただけで保持し、
縦横の送りは手先で自由に動かして行っているのだと思われます。
 ところで、銅、アルミクラスの比較的柔らかい金属とおっしゃっておられますが、
金属は軟らかいから削りやすいとは限りません。
 とくに銅は、ねっとりと刃先にまとわりつくような感じの削られ方をするので、
バイトが食い込みやすく、たいへん削りにくい金属です。
 銅がきちんと旋削出来れば一人前の旋盤工である、ということを聞いたことがあります。
 そのような性質がある銅を刃物が手持ちの木工旋盤で削ると、
刃先が食い込んだときに刃物がはね飛ばされるおそれがあり、
たいへん危険ではないかと思われます。

• 0
この回答へのお礼

ボヤっとした形で持っていた疑問が氷解した感じです。

それにしても「できる」と言われたのは、どういう心境で言われたのでしょうね。

おそろしいことです。

銅やアルミは灘削材です

手持ちのバイトで旋削するのは怪我の元です
バイトが食い込んで跳ね返ります
どうしても手持ちバイトで削るのなら1.5メートルくらいの長いバイトを使ってください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を見て思わず笑っちゃいました。

楽しいご回答を有難うございました。

両者は全く別物です。

金属用旋盤は比較的遅い回転数でバイト(刃物)を機械的に固定して強いトルク(力)で加工物を回転させます。木工旋盤は比較的はやい速度で加工物を回転させバイトを手で持って加工します。金属用は力で、木工用はスピードで削ることのなります。従って木工用で金属用の刃物を使った場合非常に危険ですので、やめたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ボヤっとした形で持っていた疑問が氷解した感じです。

それにしても「できる」と言われたのは、どういう心境で言われたのでしょうね。

おそろしいことです。