プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旋盤の刃物台について。

旋盤の往復刃物台の角度を調節するための止めネジが一本空回りするようになりました。

原因は雌ねじが切ってある部品?が穴の下に無いためネジが止まらないと推測しました。

そこで往復刃物台をごっそり抜いてみようと思うのですが、真上に抜くだけで良いのでしょうか?何か飛び出す物とかありませんか?バネとか。。。
角度目盛りが印されているところからごっそり抜こうと考えています。

自分はチャックのOHしか したことが無いため刃物台の構造を完全に理解しているわけではありません。

旋盤の型は分からないんですが、TAKIZAWAの六尺です。

OHしたことのある方、是非とも教えてください。

A 回答 (1件)

上司、先輩に聞いた方がいい。

勝手にやると元に戻らなくなるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!