プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アホな質問ですみません。
ISO14001って、「アイソいちまんよんせんいち」っていう読み方でいいんでしょうか?
今さら人にも聞けず…。
夜中になんなんですが、出来たら今晩中にどなたか教えて下さいませ!
どうぞ宜しくお願いいたします!!

A 回答 (5件)

イソいちまんよんせんいち です。

なかにアイソというひともいますが・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早々の回答、どうも有難うございました!
お返事が来てるかな~と思って見てみたら4件も回答を頂いていて、親切な方がいっぱいいるんだな~と感激しました♪
お陰で明日恥をかかずにすみそうです。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/10/11 02:26

英和辞典の発音には、


  ISO [a'i e`s o'u] (あいえすおぅ)
  iso- [a'i sou]  (あいそぅ)

広辞苑では、
  アイ-エス-オー
    【ISO】(International ...)。国際標準化機構。イソ。
  イソ【ISO】(International ...)。国際標準化機構の別称。
  イソ【iso】(化学)(ギリシア語で「同じの」の意) ...
        「―‐オクタン」

となっています(!!)。



ちなみに、

イソオクタン
iso-octane [I'sOH-ahk'tAYn']≒アイソォ-オクテイン)

のように、英語(米)では、「アイソ-」と読むのが普通で、
Paul Simon (ポール・サイモン)と言い、「シモン」とは
発音しません。つまり、I, i は、「アイ」と発音します。
日本語聖書では、シモンです。

これと似て、
Michael Jackson (マイケル・ジャクソン)の、Michael は、ドイツ
では、Michael Ende (ミヒャエル・エンデ)ですし、日本語聖書で
はミカエルです。

化学用語は、多くはヨーロッパ・ドイツから入ったので、i を イ
と日本語で読んでも慣用ですから当然なのですが、明らかに米語
(ISO)のものがそのように読まれるのは、これも、単にローマ字読
みをしているからだと思います。



なぜ、(!!)なのかは、広辞苑にも載っているくらいに、そこまで、
この読みは浸透しているのか!という驚きです。イソ 14001 と読
んだ事は無かった(聞いた事は有ったかも)ので。

広辞苑に、「アイソ」の読みが加わるのは何時の事でしょうか。
こと、この ISO に関しては、これらの読みの方が主流かと思って
いました。(岩波におアイソでも言えばッ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~っ、詳しい説明をありがとうございます!
とっても勉強になりました(^0^)
結局当日の講演(実は講演会だったんです)では、一番多そうな「アイエスオーいちまんよんせんいち」で行きました。
ちなみにその後ISO談義になり、私の周りでは読み方が1番多かったのはアイエスオー、2番目がアイソという結果になりました。
皆さんの周りではどうなんでしょうね!

お礼日時:2002/10/14 01:35

ISO14001


(ISO=International Organization for Standardization)

「いそ いちまんよんせんいち」「あいえすお- いちまんよんせんいち」
正式には知りませんがどっちの言い方も耳にします。

ちなみに私は「あいえすお-」派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、どうもありがとうございました!
色んな読み方があるみたいでビックリです。
でもアイソとはあまり言わないみたいで、「あ~、今まで言わなくて良かった!」とちょっとホッとしてます。
ホントありがとうございました。

お礼日時:2002/10/11 02:36

うちの会社では「アイエスオーいちまんよんせんいち」と読んでいます(一応取得しています)。


だから何の疑いもなく「アイエスオー」だと思い込んでいたのですが、違うんですか!?

でも会社名で「アイエスオー」と読むところもあるようなので(リンク貼っておきます)、間違ってはいないような気も…。
いろんな読み方をするってことでしょうかね??

参考URL:http://www.isoweb.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました(^-^)
色んな読み方があるんですね~。
でもアイソはかなり少数派とみましたι
お陰さまで恥をかかずにすみそうです。
ありがとうございました。(ポイント付けられなくてごめんなさい)

お礼日時:2002/10/11 02:33

アイエスオー イチヨンマルマルイチ だと思ったのですが・・・



たしか、勤めている会社も認証取得してたので、そうやって読んでいたと
思うのですが、間違っていたらごめんなさい^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました!
お陰でとっても参考になりました。
どうも色んな読み方があるみたいですね。
ちょっと見てない間に4人もの方から回答を頂いたので、ポイントが付けれなくてごめんなさい。
またアホな質問をした時には宜しくお願い致しますι

お礼日時:2002/10/11 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!