アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋に住んでいる大学1年生です。
3月の中旬にサークルの1年生10人くらいでバスツアーでボードに行くことになり一泊二日・リフト2日券付きで12000~16000円の予算だと白馬五竜・栂池高原・竜王・野沢温泉・とがり温泉・妙高・斑尾高原・八方尾根etc...等色々とゲレンデがありどこに行って良いかわかりません。
今年は1月に白馬や妙高杉の原に行きました。

3月中旬だと雪質などはどうなっているでしょうか?
また3月の中旬で雪質が良い方でお勧めの場所がありましたら教えてください!
レベルはまったくの初心者&普通に滑れるぐらいの中級者です。
おねがいしますm(__)m

A 回答 (2件)

3月中旬なら積雪量が心配です。

初心者向けと言えば栂池高原ですが、積雪量がどうかと思います。あの近辺では最初にクローズドとなる可能性が高いゲレンデですので。
白馬五竜はその点安心かも知れません。ゴンドラ使用で一気に頂上付近に行けます。私は4月に行ったことがあります。さすがに下部(いいもり、とおみゲレンデ)は草が出ていましたが、ゴンドラで行ったその先は別世界で雪が降っていました。
地蔵の頭と呼ばれる頂上付近は初、中級にぴったりです(栂池のように広大ではありませんが)。第一ペアリフトあたりがお勧め範囲です。
帰りは厳しい斜度なのですが、ゴンドラは下りも使用可能なので初級者でも心配要りません。
またお隣の白馬47とはリフト券が共通です。こちらは多少全体的に中級向けですが林間コース主体で雰囲気は良いです。
予算が許せば私なら野沢温泉ですが、白馬五竜や八方尾根も捨てがたいですね。いずれにせよ高地にあるゲレンデを選べば積雪量の点で安心です。
    • 0

その程度のレベルでサークルで楽しむことが優先なら、アフタースキー中心に考えたらどうでしょう。

この選択肢の中で、温泉楽しみたいなら、野沢、町に繰り出すなら栂池・斑尾とか。僕はガンガン行くのですが友達はソコソコで皆と遊びに出たいだけなので、両方の意向の妥協点で野沢か志賀が選択肢になります。
個人的な印象として、妙高はゲレンデ内のリフトのアクセスが良くないので、移動が大変と思いますよ。
基本的に大きなゲレンデの方が色々なレベルに対応できるので、大きい方が良いと思いますが、八方は辛いと思います(僕はチャレンジングなウサギ平とか黒菱は好きですが)。
雪質は北に行くほど、標高が高いほど良いでしょうとしか。五竜は純粋に滑ることを楽しみたいなら初級者には良いかも知れませんね。
    • 0