人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

タイトル通りなのですが、私と付き合う前に彼が元カノと
別れた後、借用書無しで200万円を貸しています。
お金を貸した理由が、親が大変だから・・・などの理由です。
元カノと私は元々同じ職場で、ホステス(水商売)していました。
元カノ(仮名R)とは約2年一緒に働きましたが、だんだんと
金にいやらしいとんだアバズレ女だという事を、ある事で裏切られ判明しました。彼がお金を貸してから約3年、、、『返す返す』『私も悪いと思ってるんだよ』なんて言いながら、返済期日になると『風邪をひいてて病院に来ているので、また連絡します』と同じ言い訳を繰り返します。
彼がこんな女だと知っていて貸したとしたなら腹は立ちますが、困っている人に対して、無視するような男よりマシだと思いました。だからこそ、彼の優しさを利用したRが許せません。

人として借りたものは返す。という約束はきっちり守って頂きたいと思っています。どうにかして返してもらう方法はないでしょうか?

ホステスだからといって、こんな意地汚い女ばかりではございません。
だらかこそ、こんな汚い女は許せません。
今も尚、北新地の店で働いています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

先ずは相手側に親に連絡しましょう。


それでもダメなら弁護士法テラスなど無料相談がありますから一度、相談することです。
相手に貸した年月日、相手に渡した時の詳細などメモにしてまとめておきましょう。
通帳に引き出し額が記載されているならそれも証拠として出しましょう。
彼女の住所を知っているなら内容証明書を送りましょう。

相手は借りたことを知った上での行動ですからこちらから法的手段をとることは何ら問題も無く当たり前のことです。

一度、彼女に対して警告しましょう。
    • good
    • 0

僕も以前、クラブで係の女性からお金の相談をされて、100万ほど貸したことがあります。


貸した次の日に、行方不明になりましたけど。
自分としては別に、返ってくるなんて期待してないんで、それぐらいのお金で失踪しなくてもいいのに、と思ったものです。
そういうことが過去2回ぐらいありましたかねえ。

それはさておき。
あなたの彼氏もクラブ遊びをしているぐらいだから、お金にはわりかし余裕があって、200万円をポンと出したんじゃないですか。
手切れ金ぐらいの気分で。
それが返ってこないと彼がすごく困るんだ、というなら別ですが、遊び金ならほっときなさいよ。
あなたが突っつき回ったって、どうせ返って来やしないし、みんなして嫌な気分になるだけです。
それより、あなたが、そんな女とはちがうんだ、ということをこれからきちんと見せつけてあげる方が、彼にとってどれだけうれしいことか。
そんなふうに思いますけど。
    • good
    • 0

ANo.1です。



>>上記のようなものも証拠になりますか?

プロに依頼する場合、彼らも依頼人が言っていることが本当か、ほんとうに債権が存在しているのかチェックをすると思います。携帯メールは偽メールなど簡単に作れると思うので、やや弱い気がしますね。メール印刷して署名・捺印してもらうことがいいように思います。(SFアニメですが、デジタルデータに証拠能力なんて無い。ホントの証拠は紙の書類って設定で、それをめぐって、殺人が起こるってのありました。まあ書類も偽造できますが、法的に認められやすいですよね。)

相手が逃げ回って所在が掴めないなら難しいですが、職場がわかっているなら、そこを急襲して客や従業員の前で署名させるって一計も必要ではないでしょうか。お水の世界は、常識が通用しない方もおられるようですから、普通のやり方ではダメなことも多い気がします。(まあ、200万ってのが、そこまでやるか?って微妙な金額ではある気もしますけど。でも金額の問題ではないんでしょうね)

たぶん、プロに依頼したら、200万の回収なんてどーでもいい。この女をいかに貢ぐ女にさせるか、ソープに沈めるか、どの時点で売り飛ばすか、などもっと多くの利益を得る方法を考えるのでしょうが、まあそこまで心配してあげることないですよね。

なお、私は、この手の知識は、マンガや映画、法律解説の新書とか、やくざさんの手口が書かれた書籍を読んだだけですので、不十分な面があると思います。ということで、よろしくお願いします。
    • good
    • 0

返してもらう気なら、毎年、電話などでなく、ないよう証明書、などで、催促していくことです。

ほっておいて、口約束では請求をしていると言う、証拠がひつようです時効がありますので。利害関係の無い第3者です(家族などを除く者です。)借証書もなくても、上記と同じ人などの証言で借用したと、認定できます。後は裁判で争うことになります。200万なら、裁判費用は、少ないでしょう。でも、手続きに司法書士、(弁護士は金が、多くかかります。)民事裁判なら、弁護士は要りません。自分でやればいいのですから。問題は、借り手の人が、お金があるかどうかです。無い者から、取れません。それと、元カノと肉体関係があれば、相手は、その関係から、プレゼントしてもらったといえば、これも、調べるのに、大変です。民事は年数がかかり、費用時間がかかります。200万くらいすぐ飛んでしまうでしょう。だから、だまされた人は、お金に余裕が無い人や、時間が無い人など、皆、泣き寝入りがおおいのです
しつこく、内容証明、電話、もしくは会って、返済を求めていくほうが楽でしょう。相手が、根負けして、満額でなくても、いくらかは返済してくれるかもしれません。
    • good
    • 0

映画の「ナニワ金融道」でもよくあるシーンですが、「回収した金の半分もらうがいいか?」ってやーさんが債権回収の仕事を引き受けますよね。

やっぱり、全額回収は難しいとあきらめて、その道のプロにお願いするのがいいのではないでしょか?
大企業である電話会社でも、料金を滞納すると滞納者の債権を法律に従って、その道のプロである債権回収会社に譲渡するようですからね。

もちろん、「○月○日までに全額を返さないとプロに回収依頼する」って、事前警告をおこなってから依頼したほうがいいでしょうね。返済に対する本気度を相手が感じるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プロに頼む事も検討しています。
でも、その女は『超×100000』が付く日本語もまともにつかえない程バカな女で変な所でズル賢いだけなんです。嘘や言い訳はいつも毎回『病院』を使ってきます。
2日前の話ですが、『心電図を朝から1日とるから夕方には終わるので連絡します』嘘が嘘になってないんです。心電図を1日とる病院なんて何処にもありません。ましてや私は医療人なので度肝を抜かれました。相手の女は私が医療人である事なんて知るわけありませんから、平気に嘘をつきます。利用出来る男は不倫・一人者を利用してきたみたいですが、今回は私がいるので見逃さないつもりです。

借用書ではないですが、ココ最近3ヶ月間のメールのやり取りであれば、全て残っています。
『○○万円を○月○日までに返済して下さい。』

返信内容:『明日、事務所まで持っていきます』

などの、『了解メール』や『言い訳メール』全て残っています。
ほとんどの言い訳は【病院】ですが、調べれば受診しているかしていないか分かります。

上記のようなものも証拠になりますか?

お礼日時:2008/02/17 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元カノに貸したお金。泣き寝入り?

過去の質問も読みましたが様々な意見があり理解できずにいますので、質問させていただきます。

一年前に別れた元カノに金を貸しています。
内訳は、彼女が元カレに勝手に使われ気づいたら多額の支払いがあったというクレジットカードの立て替え(70万)、その元カレが作った借金の保証人になっており男はそのまま逃げたらしく背負ってしまった借金の返済の立て替え(30万)、同棲していた時の生活費(20万)、合計120万です。

元カノとは結婚するつもりでいましたので、無期限でパートでもした時にゆっくり返してくれたらいいと思い、そう彼女にも伝え、好意で僕から『立替えようか?』と言い渡したお金です。

彼女は元カレの件で心に深い傷を負っており精神状態があまり良くなく、心療内科にも通って治療を受けている状態で、まともに社会復帰できる状態でもなかったので支払い能力もありませんでした。
僕もいずれ結婚するだろうから自分の稼ぎで養い、徐々にパートでも始めてくれたらと思っていました。

ところがある日突然彼女に『〇〇君と一緒にいるとずっと頼りっぱなしで自分がもっとダメになる気がする。自立してもう一度社会復帰したいから、別れて欲しい、〇〇君にもこれ以上迷惑かけられないから』と、ふられました。

理由はともあれ、僕としても尽くして結婚までする気でいた彼女にいきなり別れを告げられて精神的なショックと悔しさでいっぱいになり、後日彼女にやっぱり僕がいないとダメかもと言われても冷たく突き放してしまいました。

そうこうしているうちにいつの間にか吹っ切れ、新しい彼女もでき年内には結婚しようと思っているので元カノとの間に残ったお金の問題を綺麗にし、縁を切りたいと思って連絡しました。彼女の精神状態的に支払い能力がないことはわかっているので親に相談してみるように伝えました。

今までも3ヶ月に1回はやんわりと様子見でメールしましたが、僕は何も言っていないのに、『お金だよね…でも精神状態が復帰するまでまだまだかかりそうで実家に今いる、もう少し待ってくれないか』と言われました。

期限を特別付けてなかったこと、借用書などはないこと、相手の現住所や実家の住所は不明なこと、正確な金額は把握していないこと(だいたいこんなもんだろうという額)、相手の電話番号しか知らないこと、(最近になりメアドを変えられていました。LINEを送っても読まれていないようです)

以上を踏まえて僕は元カノから120万近日中に取り戻せるでしょうか?方法はどうしたらいいでしょうか?教えて下さい。お願いします。

過去の質問も読みましたが様々な意見があり理解できずにいますので、質問させていただきます。

一年前に別れた元カノに金を貸しています。
内訳は、彼女が元カレに勝手に使われ気づいたら多額の支払いがあったというクレジットカードの立て替え(70万)、その元カレが作った借金の保証人になっており男はそのまま逃げたらしく背負ってしまった借金の返済の立て替え(30万)、同棲していた時の生活費(20万)、合計120万です。

元カノとは結婚するつもりでいましたので、無期限でパートでもした時にゆっくり返してくれ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

専門家ではありませんが、借用書などの物的証拠がないのであれば
同意して渡したお金として「貸した」とは見なされないこともあります。

ただ、結婚するつもりでいてその間に使った分ということで返還請求
も可能性としてはあるかなぁ・・・ぐらいですかね。
カード立て替えた時の証明書とか、そういうものがあればやりやすい
とは思うのですが。

ちなみに弁護士は法的に「脅し」はしません。
そんなことのできる弁護士は少ないです。(懲戒処分ですから)
ヤ〇ザではないので・・・。

ただし、「弁護士から通告書等」が届くのは一般的には怖いとは感じるでしょう。
弁護士なら携帯電話番号からの住所調査は可能です。
(確実ではありませんが)

裁判上の手続きにはならないにしろ、「弁護士」から内容証明等での
支払い催告書等を送ってもらうことは一つの手だと思いますが、確実に
支払ってもらえるかどうかは微妙なところだと思います。

Q借用書がない借金は法的に何とかできない?

こんにちわ。
私のお友達(女の子)が、知り合いにお金を貸しています。

その知り合いは男の人で、キャッチの仕事をしていて、友達もキャッチでこえをかけられたのが始まりで、少し付き合っていたようです。

男の方からお金を貸してほしいと頼まれ、その都度結構な金額(数十万円単位)を貸してしまい、今では総額が200万円ほどになっています。

男のヒトは、返すそぶりが一切なく、友達がとても困っています。
悪いことに、借用書を書いていないので、法律的にはどうすることも出来ないと聞きました。

本当にどうすることも出来ないのでしょうか?

何かいい方法ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弁護士への相談も良いですが、いきなり弁護士が交渉したりすると、こういう輩は「借りたんじゃない、くれたんだ(貢がれた)」と言うので、債権の存在証明が難しくなるかもしれません。

そこで、お芝居でもして債権の存在証明を作り出す事をお勧めします。
「今すぐじゃ無くても良いし、少しずつでも良いから、貸したお金を返すって約束して。あなたを信じてるんだけど、手書きで良いから、必ず返すって文字にして残して。」
ここに書いたのはチープだけど、その男の人の性格に合わせて、うまくお芝居する事です。

印鑑押せって言うと相手も警戒するでしょうから、名前と借りた金○円は必ず返すとだけ書かせておけば良いでしょう。自筆で書かせる事の方が重要です。
金額は明確にしておいた方が良いんだけど、本人も良くわかっていないんなら、切の良い200万にしとくとか。
いつまでに返すという期限も不要です。それも警戒させる元になります。それに返済期限を決めていなければ、返せと言った時から返済義務が生じるようにすることができます。(民法)

存在証明さえ取れれば、そこから法律の出番です。
弁護士に頼むのも良いし、裁判にしても良いし。

弁護士への相談も良いですが、いきなり弁護士が交渉したりすると、こういう輩は「借りたんじゃない、くれたんだ(貢がれた)」と言うので、債権の存在証明が難しくなるかもしれません。

そこで、お芝居でもして債権の存在証明を作り出す事をお勧めします。
「今すぐじゃ無くても良いし、少しずつでも良いから、貸したお金を返すって約束して。あなたを信じてるんだけど、手書きで良いから、必ず返すって文字にして残して。」
ここに書いたのはチープだけど、その男の人の性格に合わせて、うまくお芝居する事で...続きを読む

Q元彼に借りたお金を「返せ」と言われています

友人Nが3年間付き合った彼氏Hと別れたそうです。
別れを切り出したのは彼の方で
どうやら新しい彼女が出来ている様子でした。
(元彼Hの友人から「新しい彼女がもう既に居た」との事、しかも新しい彼女はNの友達)
その新しい彼女と遊びに行くお金が必要になったので
Nに「貸した金を返せ」と会社にまで言いにきました。
Nの会社の取引先でHは働いています。
確かに5万円借りてはいました。
ちなみにお金の使い道はNが「お金がないから行かない」と言って断った
スノーボードの旅行代金だそうです。
Hが「貸してやるから一緒に行こう」と言い出したそうです。
しかしHは二股を掛けていた上、ひどい横暴で勝手な男でした。
精神的苦痛を受けたとして
慰謝料を5万円として相殺できないでしょうか?
「返さなければ出ることへ出る」とかHは言っているそうです。
こういった場合、何とHへ言えばよいのでしょうか?
皆様のお知恵をお貸し下さいませ。

Aベストアンサー

もし万が一でる所へ出たとしても小額訴訟、けど、、貸借の紙でも有るの?
メールとかでお金を借りたって事を証明する様な事書いたりしたのが残ってる
のかな?なければ出るところに出たとしても証拠無いし、一緒に遊んだお金
なので片方だけに全額請求でき無いと思います。

二股を掛けられてた、非道な男・・暴力を振るわれた等の証拠があれば対抗
出来無い事ないけど婚姻していないので法律違反は犯して無いから対抗手段に
使うのはチョッと苦しいです。なので貸借した証拠が有るか、無いか、という
所で対抗した方が貸借を認めてしまうとやはり損害賠償請求されても仕方無い
のですが、もし有ったとしても、彼が脅したり又は無理やり奪い返そうとする行為
この場合、会社まで取り立てに来るのはもう既に違反なので訴訟起こされても
彼にもこの時点ですでに過失があるので相殺って形で支払い義務は生じない
とおもわれます。


しっかし小さい男だね~何で二人で遊んだお金を一方的に片方が支払わなくちゃ
いけないの??しかも男でしょ?(偏見だけど~)せっこい奴。小額訴訟でも
手間もキチンとした証拠も必要、大変だよ、それでもやりたいのならやらせて
おけば?彼が大変になるだけだとおもうよ、日本って貸した方も悪い
って訳わからない法律有るんだよね、、。彼が会社まで来たのが彼の運の尽きよ

基本的には借りた物返すのが当然だけどこれは誰が聞いても(私が聞いてもかな)
理不尽だもんね~

もし万が一でる所へ出たとしても小額訴訟、けど、、貸借の紙でも有るの?
メールとかでお金を借りたって事を証明する様な事書いたりしたのが残ってる
のかな?なければ出るところに出たとしても証拠無いし、一緒に遊んだお金
なので片方だけに全額請求でき無いと思います。

二股を掛けられてた、非道な男・・暴力を振るわれた等の証拠があれば対抗
出来無い事ないけど婚姻していないので法律違反は犯して無いから対抗手段に
使うのはチョッと苦しいです。なので貸借した証拠が有るか、無いか、という
所...続きを読む

Q昔の彼氏から借金の返済をしてもらうには・・・

2年前まで4年以上付き合っていた彼氏に80万円を貸しました。その後、連絡が途絶えていましたが、去年、彼氏の実家に事情を説明して、携帯電話の番号を入手しました。その時は、何度かけても出てもらえず、元彼の母親に説明して、代わりに払ってもらえないか?というと、親子でもお金のことについては関係ないと言われました。元彼の母親が代わりに返してもらえるお金があるのは知っているのですが、とにかくその時は、話に折り合いがつかず、引き返しました。最近になって、元彼に連絡すると連絡がつき、事情を説明すると今は、家庭を持ってるし、返すお金があれば返すけど、そんなお金はないと言われました。奥さんに説明をしても無理か?と聞くと結婚前のことだから関係ないと言われました。借金の念書などはないのですが、元彼かその母親か奥さんに返してもらう方法はないのでしょうか。どなたか、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

#4・#8です。

住民票の申請用紙の「対象者との関係」のところに「債権者」と記載してください。深くは追求されないはずですし、借用書の提示を求められることもないと思います(あまりオドオドしていると、不審に思われ拒否される可能性が高まりますので、堂々としてください)。
ただ、この辺の対応は役所によって若干異なるらしく、場合によっては拒否される可能性があります。その場合、司法書士に頼んで職権で住民票を閲覧させてもらう必要があるかもしれません。

Q元彼にお金を貸しています。確実に返してもらうには

こんにちわ。

先日、10ケ月つきあった彼氏と同棲を解消しました。
まぁ、あちらから半強制的に、「オマエは実家があるからいいだろ、俺は一人暮らしがしたい」ということで 出ていけって感じでした。
それから色々考え、彼とは別れることにきめました。
しかし、
部屋の必需品(冷蔵庫洗濯機レンジ布団掃除機などの)はすべて私が買いました。
「折半で買おうね、立て替えておくから」ということで出しましたが、
結局一円ももらっていません。
また、彼は働かない期間もあり、私にちょくちょくお金を借りていました。合計85万ほどになります。
信用してたし借用書をその都度。。という形はとっていません。
返して、といっても今は「お金がない。。」といったかんじでした。
でも月30万以上、彼は今稼いでいます。
なのでお金がないのは浪費しているだけとしか思えないのです。
「ないもんは返せない」請求してもこればかり。

このような煮え切らない態度に腹が立ち、同棲解消といっているにも関わらず私の同居人としての名前は契約に書いてあるし、
保証人ではないものの、代理で保証会社を使ったときに、
緊急連絡先が私の実家の番号だったり、なにかと今、彼が住んでる部屋には私が絡んできます。それも早速に管理会社に相談してみようと思います。契約者の名前は彼ですが・・
引越し費用も私が最初に立て替えたので、私ばかり損をしているような気がしてなりません。

★折半して買おうと言ったけど、一円ももらってない今、部屋にある電化製品は私の所有物として主張できますか?また、持ち出すことに関してなんの問題もありませんか?

★貸し金の返済を求めるにはどうしたら効率的でしょうか?

おそらく、最初に
「部屋のもの一式もって行くからね。私が買ったんだから」と言えば、
「じゃぁ電化製品そろえるから返すお金が無い」
と返ってくるでしょうし、
「お金返して」と言えば、「電化製品は持っていくな、ないと困る」と言われると思います。本当に甘えた考えでむかつきますが。
同棲は解消しましたが、私も実家にいつまでもいる気はないので一人暮らしを考えます。
そうするとお金も家具も電化製品も必要になります。
両方、彼から取り戻すのはいけないことでしょうか?
今月末は37万ほど彼は収入の見込みがあります。
そのうち15万返してもらっても22万あまりますよね・・
彼の家賃は9.8万。
一人暮らしで男性が生活するには十分と考えるのですがどうでしょうか?
これに加え、私が生活用品を持ち出したら、彼はそれらを買うのにお金が要りますよね・・

私としては、「今まで私に頼ってばかりでなぁなぁにしてきた、不誠実な彼が悪いのだから仕方ない」と思うのですが・・・
私も、彼の生活費をまかなうために、私自身の生活を切り詰めましたしここ半年は一着も洋服を買ってません・・・

どのようにしたら、家具電化製品および貸したお金を取り戻す事ができるでしょうか?
また、請求金額について収入のどのくらいを目安にすればいいですか?
彼の支出は・・・
家賃は9.8万、光熱費は彼はクーラーをつけっぱなしにするので今だと合計1.5万、あとはタバコ代、ケイタイ代くらいでしょうか。

ややこしいかもしれませんが、
どうか知恵をかしてください。宜しくお願い致します。

こんにちわ。

先日、10ケ月つきあった彼氏と同棲を解消しました。
まぁ、あちらから半強制的に、「オマエは実家があるからいいだろ、俺は一人暮らしがしたい」ということで 出ていけって感じでした。
それから色々考え、彼とは別れることにきめました。
しかし、
部屋の必需品(冷蔵庫洗濯機レンジ布団掃除機などの)はすべて私が買いました。
「折半で買おうね、立て替えておくから」ということで出しましたが、
結局一円ももらっていません。
また、彼は働かない期間もあり、私にちょくちょくお金...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。たびたび失礼します。

質問者さんダイブ落ち込んでみえるようですね。
少し、考えました。

彼は粗暴そうで直接金の回収は出来ない。
プロに頼むのも金がかかる。手間もかかる。

さてどうするか。

報復の恐れがありそうですが、僕なら脅します。
まず、借金の総額をあいての実家に伝えるといいます。
実家から回収するとも言います。
気弱そうな実家なら、実際お金の回収も可能かもしれませんし。
直接実家に行ってもいいかもしれません。「金返せ!」と。

相手の実家を知らないならなんとか聞き出してからがいいかも。

それでダメなら職場に電話するといいます。○○はいますか?借金の件で話が。。。ぐらいなら脅迫でもないでしょう。何度かかければ間違いなく彼の印象は下がるはずですし。これはダメだったときの仕返しですかね。

これでも返ってこなければ、、どうしますかね。
男の僕なら直接制裁も出来ますけど、そうもいかないですよね。

善意の第三者に頼ってはどうでしょうか。親、親族、友人、知人、慈善団体、、どこかにだれか一人ぐらいは力を貸してくれる人がいるはずです。

90万近くもの金を稼ぐのにいったい何ヶ月かかるんでしょうね。
いろんな策を全部めぐらしてからでも遅くはないんでは?

以上です。

こんにちは。たびたび失礼します。

質問者さんダイブ落ち込んでみえるようですね。
少し、考えました。

彼は粗暴そうで直接金の回収は出来ない。
プロに頼むのも金がかかる。手間もかかる。

さてどうするか。

報復の恐れがありそうですが、僕なら脅します。
まず、借金の総額をあいての実家に伝えるといいます。
実家から回収するとも言います。
気弱そうな実家なら、実際お金の回収も可能かもしれませんし。
直接実家に行ってもいいかもしれません。「金返せ!」と。

相手の実家を知らない...続きを読む

Q彼に貸したお金を返してほしい

よくある話で私が悪いのはわかっているのですが
今付き合っている彼氏に、四月に、仕事でどうしても必要だからお金を貸してくれと言われ、私も無いので貸せないと、言うとクレジットカードのキャッシングの話をされ、借用書も書くからいわれ、30万キャッシングしました。
翌日 お金を渡すときに借用書は?と聞いたのですが、濁され 結局書かずに
渡しました。リボ払いになっているので、毎月最低1万5000円の支払いになりました。
その時は大きなお金が夏ごろ入るからそれで一括で返すよって言ってました。支払日は4日です。それから、5月6月、15000円返してくれました。
7月の時に、大きなお金が入る予定の会社から支払いがされない。このままだと
運転資金もないと言われ、キャッシング枠がまだあと20万あることを知っている
彼になきつかれ さらに20万キャッシングしました。
私が悪いのは よくわかっています。そのときの彼を見ていたら 貸せないとはいえない雰囲気で・・・
これで毎月の、支払いは25000円になります。
しかし ボーナス時に彼には内緒で、一括返済しました。
毎月25000円になって 8月の頭にメールで請求すると15000円にしといて
といわれ、25000円だよって言ったけど 結局その月は20000しかかえって来ませんでした。8月の末に 9月の分どうするの?ってメールしたら、払えるときに
払うって 言うので、さすがの私も、あきれて 家に来たときに話しました。
今思えば そのときの会話を録音しておけばよかったのですが、
そのときに 借用書書いてって言いましたが濁され、20000だけ帰ってきました。私も自分からお金の話するの いやだから 次からは彼からちゃんと 返すようにしてねって言いました。彼は ものすごく反省していたし、これからはちゃんと返すと思っていました。馬鹿ですね・・・
9月10月と 彼と何回か会いましたが 一切話がありません。
さすがに 腹が立ってきて メールで お金の話をすると スルーします
お金の話をしたのが 10日前で それ以来なんだかんだと理由をつけて
会っていません。もう彼のことは 信用できないんで 次あったときに
別れ話しようと思っています。しかし お金はかえしてもらわないと・・・・
今帰ってきてるのは70000だけです。とりあえず家に来てもらわないと始まらないので 最近はメールでお金の話には触れていません
借用書はない状態で 彼にお金を返してもらうには どうしたらいいですか?
きたときの会話をすべてPCで録音したら 有効ですか?
彼は 私がキャッシングのお金を毎月私が返済していると思っていますが
実際は 一括で返しています。一括で返してもらうことは可能ですか?借りるときに利子もちゃんと払うって言ってましたが、実際 利子がどれだけかって言うのも 一括返済してしまったのでわかりません。
彼とは付き合っているっていうかもう10ヶ月になりますが、友達と仕事してるっていうのくらいしかわからず・・・デートとかもなく、よくわからない関係です。
実家暮らしで家の場所は知っています。

わかりにくい文章で すみません。よろしくお願いいたします

よくある話で私が悪いのはわかっているのですが
今付き合っている彼氏に、四月に、仕事でどうしても必要だからお金を貸してくれと言われ、私も無いので貸せないと、言うとクレジットカードのキャッシングの話をされ、借用書も書くからいわれ、30万キャッシングしました。
翌日 お金を渡すときに借用書は?と聞いたのですが、濁され 結局書かずに
渡しました。リボ払いになっているので、毎月最低1万5000円の支払いになりました。
その時は大きなお金が夏ごろ入るからそれで一括で返すよって言ってました。支...続きを読む

Aベストアンサー

次回彼と、お金の話をした時には、必ず録音しておきましょう。
この場合、会話の中に、
「ぼくは、**さんに**円確かに借りた、まだ**円返していない」
という内容を彼に言わせなければなりません。
声だけの録音よりも、彼の顔も写ったビデオの方が良いですが、
できなければ、声だけでも仕方がありません。

借用書も、書いてもらいましょう。
*全額の金額
*毎月の返済額
*毎月の返済額を払わない場合どうするか
(実家暮らしとのことなので、彼の両親に相談することも視野に入れて)
等、明確にしておきましょう
借用書の保管場所は、彼に知られることのないように、
できれば、あなたの親、きょうだい等、信用できる別の人に保管してもらいましょう。
その後、予定通りの返済がされなかった時、借用書に書いてあることを実行に移します。
*彼の両親に相談するのが、まず一番かと思います。
彼の両親が、知らない。と言った場合は、他のことも考えなければなりません。
全額返してもらうまでには、長くかかるかもしれません。
それでも、返して!と、言い続けなければなりません。

「利子も払う」言うだけなら簡単です。
利子がいくらなのか?は、今回のローン会社に問い合わせるか?
利率何%か?で、計算できますが、まずは貸したお金を
とにかく返して!ですよね。

こういった場合、毎月催促しなければならないことに疲れてしまって、
諦めてしまう人が多いです。
中には、催促されることが嫌だからと、逆切れして怒りだす人もいるので、
彼の両親、場合によっては、あなたの両親に協力してもらえるのかどうか?
協力者を 作っておくことも、重要だと思います。


今回のことで、あなたが学ぶべきことも、明確にしておきましょう。
お金が欲しい人は、反省したふりくらい、平気なことです。
お金を貸してくれ、と言われた場合は、自分でカードローンをするよう勧めるのです。
自分でのカードローンの限度額を超えて、尚、借金をしようとする人が
何を言っても信用してはいけないのです。
借用書を書いたから良い、というものでもありません。
書いても、守らない人は多いです。が、今回の場合、
借用書を書く前に、お金を貸してしまった。
これも、良くないですね。

自分が借金をしなければならない形で他人にお金を貸すことは
絶対にしてはいけません。
時には恨まれることもありますが、
他人に借金させてまでお金を出させるような人と
お付き合いを続ける必要はないので、
そういった人に恨まれることは、重要ではないのです。

断り続ける勇気も、大切です。
がんばって!!!

次回彼と、お金の話をした時には、必ず録音しておきましょう。
この場合、会話の中に、
「ぼくは、**さんに**円確かに借りた、まだ**円返していない」
という内容を彼に言わせなければなりません。
声だけの録音よりも、彼の顔も写ったビデオの方が良いですが、
できなければ、声だけでも仕方がありません。

借用書も、書いてもらいましょう。
*全額の金額
*毎月の返済額
*毎月の返済額を払わない場合どうするか
(実家暮らしとのことなので、彼の両親に相談することも視野に入れて)
等、明確にしてお...続きを読む

Q以前、愛人関係を持っていた方に民事調停をされました。

愛人関係でしたので恋愛カテゴリに投稿していたのですが改めてこちらで投稿させていただきます。申し訳ございません。
内容は一緒ですが回答者様の意見も参考になりましたので前の記事を消さずに改めて失礼致します。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4666050.html

以前、愛人関係を持っていた方に弁護士を間に民事調停を起こされました。
問題は金銭関係なのですが、割り切った形であり、色々なものを買って頂いたり県外に遊びに行ったりお小遣いという形で月に10万ほどもらっていたりもしました。勿論体の関係もありました。
ですが私の連絡がまちまち(仕事が忙しかったので)だったのが気に入らなかったのか、当時病院に通っていて、連絡もままならなかったのですがそれも嘘だ、と言われてしまい関係は終わりました。
が、今まで小遣いとしてもらっていたお金を貸していただけだ、今こっちも家が大変だから月3万ずつ返せと言われ、途方にくれながらもすこしずつ、私がわがままで買ってもらったパソコン代金15万弱とあと先に貸していただいた10万は少しずつ返してはいます。(今は休職中で収入が無い状況ですので月に5000円程です、現在で8万程相手方に振り込んでいます)
お小遣いとして頂いていたお金は金額的に上記の金額含め合計150万近くあり、今の経済状況では返せないのと親が重度の病気にかかってしまい、そっちでも費用がかかる分今は返済は難しいと以前連絡した所返事もなく、ただ後日にキツイ言葉尻で返せと言われるだけでした。
それで民事調停を起こされたのですが、月5000円にしてもらったり減額して頂ける事は可能でしょうか。以前彼にはお小遣いはあげる、と言われ今まで貰っていた分も返さなくていいと別れる前に言われていたのですが上記の出来事から一転して手のひらを返されたような態度になりこちらも困惑しています。

相手が男性で割り切った関係でしたから親にばれるのも怖く、何より隠していたのに家の前まで来られ家を見られたり(まだ愛人関係に無かった時です)、会ってない時でも家の近くまで来て私の部屋の電気がついてたかどうか確認し、メールや電話で今日はもう帰ってたんだ、と若干ストーカーじみた行動もありましたので、思い出して怖くなり「返します」とメールで言ってしまいました。
実際まだ小額ですが振り込んでますので減額も今更無理かとも思っております。
ただ借用書なんかはないですし(直接あって頂いてました)、相手もこちらに渡してくださった金額のメモや私が送った返しますというメールや通帳などは保存しているとは思いますが正確に私に150万貸した、というメモなどは残っていないと思います。
口頭でも法的実行が出来る、とは聞いたのですがあげるとも返せとも言われどうすればいいのか判りません。
もらったものだから返さなくていいというのはあるのでしょうが向こうが貸したんだ、振り込まれていたりこのメールが証拠だと言われたら私はどうしたらよいでしょうか。(振り込んだ分は私が借りた分の金額内ですからなんとかなりそうなのですが)ちなみにこちらが送ったメールや向こうからのメールはもう消えており、こちらにはなんの証拠も用意できません。

長くて申し訳ございません。
こういった異常な関係の間ですのでどうにか穏便に済ませられればと思っています。
私が借りた分、無理に買ってもらった分は勿論返す気でいますが契約としてお小遣いを貰っていたのに借金として摩り替えられ返金、というのは納得できない部分がありますので
16日に調停出廷をしなければならないのですが調停に出廷すれば減額出来るか、弁護士をこちらも立てたほうがいいかなどのご教授願えれば嬉しいです。

愛人関係でしたので恋愛カテゴリに投稿していたのですが改めてこちらで投稿させていただきます。申し訳ございません。
内容は一緒ですが回答者様の意見も参考になりましたので前の記事を消さずに改めて失礼致します。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4666050.html

以前、愛人関係を持っていた方に弁護士を間に民事調停を起こされました。
問題は金銭関係なのですが、割り切った形であり、色々なものを買って頂いたり県外に遊びに行ったりお小遣いという形で月に10万ほどもらっていたりもしました。勿論体の関...続きを読む

Aベストアンサー

愛人関係やその二人での金銭の受け渡しについての争いは、根本的に「国が介入して解決する問題ではない」んですね。
どちらかの主張を認めるという事は法で守るという意味ですが、どちらにも法で守るべき法益がないからです。
 なぜ法益がないかというと「自由の国で自由に契約を結んで自由に金のやりとりをする」事を認めてるからです。

「小遣いにやる」と云われたものを後日「返してくれ」と言い出すとは一般に思いません。消費してるに決まってます。信頼を一方的に裏切ってるわけです。

そういう「契約自由」の世界を壊す人間は法律で保護されなくてもいいのです。

貴方の元彼の「返してくれ」発言は法で保護されるものではありません。

それを弁護士を通じて「貸した金を返してくれ」と言い出すなんて、請け負う弁護士もよほどのアホだと思います。法曹界も地に落ちましたね。
これだけのアホだと「法律で守らないといけないものはなにか」という簡単な問題にも答えられないでしょう。答えられないから「守られないもの」もわからない。だからトロい案件を引き受けてしまうのでしょう。


法律的に争ったら、貴方が絶対に勝ちます。
裁判まで行ったら勝つという意味ですよ。
それを相手の弁護士もわかってますから「調停」などという中途半端な「和解」を求めてきているのです。

根本的に「和解」になじむ問題ではないんですね。
法律で解決できるものを、穏便に済ませたいから和解して費用も節約するんです。

元々法律で解決できないものを「和解」する必要などないのですよ。

「貸した金を返せっていうけどさ。私、あなたから借金なんかしてません。」
それだけですよ。

穏便に済ませる気だと、良いように、されてしまいますよ。
客観的には「泥沼化」してますから、相手のいいなりにはならないようにしっかりしましょう。
糞男の超バカバカしい訴えの弁護士になるって大バカ弁護士ですから、なにを言い出すかわかったものではありません。
「あんたの化粧が濃いから、金を払え、返せ」という、訳のわからない請求の弁護をしようとするって云うんですから、たまげて腰が抜けてしまいますわ。


返せって何?私は借りた覚えはない、貰ったで通せばいいのです。
「少しだけど振り込んでる。認めてる証拠だ」とアホ弁がいいます。
「それは脅されて振り込んだだけだから。それを云うなら、警察に訴える」と返しましょう。家の周りをうろうろされたという事実を弁護士に言って、恥をかかせてやればいいのです。

女を金で囲っていい思いをして、嫌になったから金を返せって、みっともない男だといってやればいいのです。
本当の事なので侮辱罪にはあたりません。弁護士の前で言うと弁護士がなにやら言うかもしれませんが、侮辱罪で私を告訴しろと言い返してやればいいです。
あれこれすればするほど元彼が「恥をかく」だけです。どうせ告訴なんてしやしません。

裁判にかけても払ってもらうなどと云われたら「どうぞ」と返してやればいいです。

愛人に払った金を返してもらいたいなどと云う債権が「債務名義」がとれるわけありません。

「口頭でも法的実行が出来る」と言われたんですね。
冗談じゃないですよ。その男全く法律の素人なのに変な言葉だけ覚えさせられてるサルですね。
 元の契約が「愛人関係」という法律で保護されないものなので、はっきり云って「できるものならやってみな」です。
 月10万円の愛人契約を口頭でしてました。これが有効だということですね、と切り替えしてやればいいのです。

お一人では負けてしまいそうなら、弁護士に相談して調停の時同席して貰うことがベストですが費用がかかります。この費用も相手に払わせるぐらいの気合が必要ですよ。

がんばれ~~
糞男とくそバカアホ弁護士に負けちゃだめだよ。

**債務名義
債権者の債権内容が事実として確定してて合法である事を裁判所が認めて、法律的にそれを請求してもいいですよという許可証みたいなもの。これがないと、債権取立訴訟が起こせない。

愛人関係やその二人での金銭の受け渡しについての争いは、根本的に「国が介入して解決する問題ではない」んですね。
どちらかの主張を認めるという事は法で守るという意味ですが、どちらにも法で守るべき法益がないからです。
 なぜ法益がないかというと「自由の国で自由に契約を結んで自由に金のやりとりをする」事を認めてるからです。

「小遣いにやる」と云われたものを後日「返してくれ」と言い出すとは一般に思いません。消費してるに決まってます。信頼を一方的に裏切ってるわけです。

そういう「...続きを読む

Q友人にお金を貸しましたが逃げられてます

今年3月の上旬、友人に10数万円貸しましたが借用書や債務承認弁済契約書は書いておりません。

借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。7月上旬に支払いに対する話をし指定口座に振り込むように念を押しましたがその期日を過ぎても支払われませんでした。この場合無利息で貸していますが利息は取れますか?

この時ボイスレコーダーにその時のやり取りを録音しましたが内緒で録音してたので証拠として使えるかわかりません。
数日後とうとう着信拒否をされメールも無視されました。友人が住んでいたアパートに行ってみたところ何日も帰っていないか出て行った感じでした。この場合、内容証明を送っても無駄ですか?

何度か警察にも相談しましたがだるい感じであんまり話を聞いてくれる感じではなかったです。
この場合警察は動いてくれないんでしょうか?

これと並行してコレクションしていたフィギュアを売ってもらおうと思い6~7点預けていました。こちらは売れた分は全額頂くという話でした。総額で言うと5~6万円くらいです。先日ネットのサイトを確認したところそのうちの3点売れていて3万円ほど相手の手元に入っていますがこちらも金銭の受け渡しが一切ありませんでした。完全に着服されました。

なんとしても相手を捕まえて全額返済とフィギュアを返していただきたいです。この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。

このままだと泣き寝入りになります。助けてくださいお願いします。

今年3月の上旬、友人に10数万円貸しましたが借用書や債務承認弁済契約書は書いておりません。

借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。7月上旬に支払いに対する話をし指定口座に振り込むように念を押しましたがその期日を過ぎても支払われませんでした。この場合無利息で貸していますが利息は取れますか?

この時ボイスレコーダーにその時のやり取りを録音しましたが内緒で録音してたので証拠として使えるかわかりません。
数日後とうとう着信拒否...続きを読む

Aベストアンサー

 借金は返済期限までは借りた側に返す義務は無く、貸した側も請求権はありません。で、いつまでの約束で貸したの?返済期限が過ぎてないなら、一円も返って来ないのは当たり前。返済期限を設けずに貸したのであれば、しかるべき期限を貸し手が設けて返せと請求するのは有効。でも、いきなり「明日返せ」と言うのは無効。今日いきなり言われて一日で十数万円準備出来るとは限りません。数ヶ月の期間を設けるのは常識。なお、前々から返せと言っていたと貴方が口先で幾ら言っても無意味でしょう。

>内容証明を送っても無駄ですか?
 と言うのは上記の話を踏まえる事。期限を決めてないなら、いきなり払えと言っても無効。しかるべき期間を置いた後に払ってね!なら意味はあります。が、相手に届いたとしての話。その状態では、届くかどうかは、誰も解りませんね。無駄かどうかはやってみるしか解らない。無駄ではなく届いたとしても、金が返ってくるか?と言う意味では無駄かもしれないし。

>無利息で貸していますが利息は取れますか?
 そもそもの契約が無利息で返済期限を定めなかったなら、いつまで経っても利息は取れない。合意した返済期限があれば、その後の延滞利息は取れるけど、返済期限を定めた文書を交わしているのかな?上記、内容証明等で改めて定めた期限も効力はあるよ。(ちなみに、利息を定めずに貸したのなら取れるんだけれどね。)

>警察は動いてくれないんでしょうか?
 動きません。貴方の個人的な借金の取り立てに、国家権力を手先に使える訳ないでしょ。そんな事が出来るなら、警察はサラ金の延滞取り立てで大忙しです。貴方が勝手に個人の意志でした事なんだから、誰も助けたりしませんよ。警察は正義の味方かも知れないけれど、貴方の味方とは限りません。金を払うから助けてと言うのなら、弁護士へどうぞ。金を払えば、貴方の味方になってくれます。取り返せるかは別ですけれど(多分、見込みは無い)。

 フィギャアの件は詐欺にあたる可能性はあるけれど、証拠が何もないから、こっちも警察は動かないでしょう。あなたが立件出来るだけの証拠を揃えて訴えれば別ですけれどね。貴方が、口先だけで「渡した」とか「売れたはずだ」とか「代金を着服した」とか、幾ら言っても無駄。物証を揃えない限り動きません。警察が動くのは、刑事訴訟をやって相手を有罪に追い込めると推認される時だけです。貴方と同じような被害にあった人が大勢いるなら、可能性はあるよ。

 でも、誤解してると思うけれど、警察が動いても、貴方の損害を取り戻すような行為はしてくれません。立件して有罪に持ち込み刑事罰を決めた所でオシマイ。貴方の損害は、あくまで貴方が取り立てなければなりません。警察が動いて詐欺で有罪になれば、取り立てがしやすくなるけれど、それは必ずしも返って来るという事を意味しません。(むしろ返って来ない事が確実になったと思った方が良い。あいては犯罪者なんだからね。無いものは取り立てられない。)

>必ず返すとしきりに言っていました
 あのね、返すかどうか解らないけど貸してと言われたら、貴方は貸すの?。金が欲しくてどうしても貴方から引っ張りだしたい奴なんだから、「必ず返す」と言うのが当たり前。借金する奴は全員そう言うんだよ。そして、何があっても必ず返せるくらい計画的な奴なら、他人から十数万ぽっちの金を借りる必要は生じない。必ずその程度の貯えがあるからね。自転車操業だから借りるんだよ。つまり、最初っから、返ってくるかどうか解らない金なんだよ。貴方に貸してと言っただけで、信用ならない奴なんだよ。わかる?

>この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。
>このままだと泣き寝入りになります。
 もめ事にならないよう、キッチリ借用書から何から揃えても逃げられる時には逃げられる。それを、こんな幾らでも言い逃れ出来る形で、お金を渡したのは貴方。これが原因で貴方が体調を崩すかどうかなんて、本人以外には解らない。くれてやる事になっても構わないというような事をやっておいて、体調崩しましたなんて言っても自業自得。貴方は人助けのつもりだったのかもしれないけれど、結果はイカサマ野郎に甘い密を提供し、味を占めさせただけ。真っ当な人なら居なくなって欲しいと思うような奴を金銭援助しちゃったんだよ。いい加減にお金を扱うと、そんな事になって、嫌な思いをさせられて、泣き寝入りしかなくなるの。これが原因で貴方が借金取りに追われる状況になった様でもないし、フィギャアなんて無くても生活は出来る。いい勉強をさせてもらったと思って、諦めるんですな。

 ちなみに、金を貸して、自己破産で免責を取られると、法により有無を言わさず泣き寝入りさせられます。そう言う世の中だって事を学んだ方が良いです。貴方の例も相手が破産して免責取れば泣き寝入りしかありません。

 借金は返済期限までは借りた側に返す義務は無く、貸した側も請求権はありません。で、いつまでの約束で貸したの?返済期限が過ぎてないなら、一円も返って来ないのは当たり前。返済期限を設けずに貸したのであれば、しかるべき期限を貸し手が設けて返せと請求するのは有効。でも、いきなり「明日返せ」と言うのは無効。今日いきなり言われて一日で十数万円準備出来るとは限りません。数ヶ月の期間を設けるのは常識。なお、前々から返せと言っていたと貴方が口先で幾ら言っても無意味でしょう。

>内容証明を送っ...続きを読む

Q元彼にお金を返してもらいたいが・・・

12月に別れた元彼に5万円ほど貸しています。別れる時にお金はきちんと返してもらう約束はしています。
元彼はお金がなかったので、「すぐじゃなくても、返せるようになったらでいいから」と言ってあります。
3ヶ月経ったしそろそろ返せるんじゃないかな、とも思います。

急ぐわけではないのですが、もし私に新しい彼氏ができた場合(今のところ全然そんな気配はありませんが)、
今以上に元彼と連絡をとりずらくなると思うので、そろそろ返してもらった方がいいかな、と思います。
でもずっと連絡をとっていなかったのに、いきなり「そろそろお金返して」と言うのも何だか悪い気がして・・・。

そんなこと気にせず催促のメールを出してもいいものなのでしょうか?
その場合、どういう感じのメールをすればいいと思いますか?
連絡はせずお金が振り込まれるまでただ待つ方がいいのでしょうか?
それとも、貸したお金は諦めた方がいいのでしょうか?
みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

人から平気で借金をするタイプの人間はそもそも計画性がなく、意思も弱い、だらしないタイプが多いです。
私の元カレもかなりソレでした。
私の場合は、彼の親が自己破産寸前だとかで20万円を貸しました。
ところが彼本人は親がそんな状況なのに、しかも彼女から20万借金しているのに、自分の欲しい物を我慢することはせず、洋服や装飾品にお金を使う始末...

その後その彼とは借金を返してもらえぬまま別れました。
質問者様同様、別れる際に借金完済の約束をしましたが催促するまでは連絡すらなかったです。

それから3年経ち、結婚を間近に控え何かと物要りなので、そろそろ返してはいただけませんか?と彼の父親宛てに葉書を送りました。
住所が変わっていたので、今も彼と繋がりがありそうな友人に電話して居所を聞いたりもしました。(これの目的は住所を聞き出すこと以外に、『彼には借金があり返済していない』ということを友人らに知らせるためでもあります)

その後彼から返事が来て、ひと月に1万円ずつが口座へ振り込まれるようになりました。
それでも2ヶ月以上返済が滞るような場合もあって、そのような時には迷わず催促の葉書を出しました。
それでも振込や連絡がない場合は、『どなたか第三者(法的機関も含め)に間に入ってもらって解決したほうがいいですか』という内容の葉書を再度出しました。
これはまったくのはったりでしたので、一種の「賭け」でした。
そして待つこと約10年、やっと取り返したというわけです。

もし私の元カレのような自律できないだらしない、計画性のない(でも悪気はない)タイプで、少々のプライドを併せ持つタイプの人間なら、周り(親・共通の友人など)から固めていき、トドメを刺すのもよろしいかと思います。
ただ、こんなご時世ですので恨みをかわないように。
言葉遣いは気持ち悪いほど丁寧に、した手にした手に...が基本です(笑)

『貸したお金を返して』は、連絡をとる立派な理由になると思いますよ。
「悪い...」なんて思う必要はありません。
諦めずに取り返してくださいね。

人から平気で借金をするタイプの人間はそもそも計画性がなく、意思も弱い、だらしないタイプが多いです。
私の元カレもかなりソレでした。
私の場合は、彼の親が自己破産寸前だとかで20万円を貸しました。
ところが彼本人は親がそんな状況なのに、しかも彼女から20万借金しているのに、自分の欲しい物を我慢することはせず、洋服や装飾品にお金を使う始末...

その後その彼とは借金を返してもらえぬまま別れました。
質問者様同様、別れる際に借金完済の約束をしましたが催促するまでは連絡すらなかった...続きを読む

Q元彼女から借金の返済を求められました……

先月くらいに、突然、元彼女から連絡が有り借金の返済を求められました。

借りた金額と時期は、2004年3月に20万円、2004年4月に20万円です。そして2004年5月に、彼女から別れを告げられ今にいたる次第であります。

借りる時は、返済の約束は特にせず、ただ彼女が「出世払いで返してくれたらいいよ」と言ってくれただけです。20万は2回とも銀行振り込みです。

僕の現在の収入は15万強で、家賃5万と特定調停で支払いを定められた5万の出費があります(恥ずかしい話、消費者金融に150万の借金があります…)。もちろん生活費、食費は別にかかります。

今すぐ返済を求める彼女と、返したくても返せない僕との間で軋轢が生じ、遂には「おまえの実家の住所と電話番号を教えろ」という暴力的なメールが連日届くようになり、正直まいっています。僕に支払い能力がなければ、親が肩代わりをすると言う事は法的にありえるのでしょうか?

このまま返すのを拒否し続けるとどうなるのかも、相談頂ければ幸いです。僕的には、金融の借金を完済してからなら返す意志はあるのですが、通用しませんでしょうか?

愚かな質問ですが、宜しくお願いします……

先月くらいに、突然、元彼女から連絡が有り借金の返済を求められました。

借りた金額と時期は、2004年3月に20万円、2004年4月に20万円です。そして2004年5月に、彼女から別れを告げられ今にいたる次第であります。

借りる時は、返済の約束は特にせず、ただ彼女が「出世払いで返してくれたらいいよ」と言ってくれただけです。20万は2回とも銀行振り込みです。

僕の現在の収入は15万強で、家賃5万と特定調停で支払いを定められた5万の出費があります(恥ずかしい話、消費者金融に150万の借金があります…)...続きを読む

Aベストアンサー

>僕に支払い能力がなければ、親が肩代わりをすると言う事は法的にありえるのでしょうか?
法的には、親が肩代わりする必要は、ありません。
貸金業者だったら、実家に返済をせまったら違法行為になることは確実ですが、
個人間の場合はそこまでは規制がないかも知れません。

>僕的には、金融の借金を完済してからなら返す意志はあるのですが、通用しませんでしょうか?
これも法的に言えば、通用しません。期限を定めずに借りた借金は、返済を求められたときから返済の義務が生じるはずです。

でも、いいことがあります。
相手が強硬手段に出ている以上、法的に防衛できる方法を教えます。
>遂には「おまえの実家の住所と電話番号を教えろ」という暴力的なメールが連日届くようになり、正直まいっています。
これは、脅迫罪に該当する可能性があります。
一度、内容証明郵便で、「このようなメールで精神的に参っている。誠意を持って返済はするので、暴力的なメールはやめて欲しい」と手紙を出してみましょう。
それでも、変わらない場合に、「脅迫罪で訴えることも考えます。」と言ってみることです。
内容証明を出してから言うと、訴えるという言葉が真実味を帯びて効果的です。
メールは絶対に削除しないように、何かあったときの証拠です。

元彼女に新しい彼氏ができて、その男に何か言われているのかも知れませんね。
突然、返済の請求がきたということから。
どちらにしても、内容証明を出すと少しびっくりして、あまり強引なことはしなくなると思います。
そして、他の回答者が言っているように毎月5千円でも1万円でも返済していくことです。

>僕に支払い能力がなければ、親が肩代わりをすると言う事は法的にありえるのでしょうか?
法的には、親が肩代わりする必要は、ありません。
貸金業者だったら、実家に返済をせまったら違法行為になることは確実ですが、
個人間の場合はそこまでは規制がないかも知れません。

>僕的には、金融の借金を完済してからなら返す意志はあるのですが、通用しませんでしょうか?
これも法的に言えば、通用しません。期限を定めずに借りた借金は、返済を求められたときから返済の義務が生じるはずです。

でも、...続きを読む


人気Q&Aランキング