こぶとりじいさんに出てくる
良いおじいさんと悪いおじいさんのほっぺには
大きな瘤がありますが
このおじいさんたちは何かの病気なのでしょうか?

また、医学的知見のない人(話の中では鬼たち)が
瘤を無理矢理取ることによって
おじいさんの体に
どの様な影響があるのでしょうか?

分かる方
教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

勝手な憶測やけど、瘤取り爺はんはアテローム(粉瘤) やおまへんか?


細菌感染する前に摘出しはるのがええでっせ
鬼たちは結果的に爺はんを救ったんとちゃうか?
http://www.mediawars.ne.jp/~iwamotoc/faq_html/at …

参考URL:http://www.drakahige.com/DISEASE/REGION/skin01.s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鬼産は瘤を引きちぎっていましたが
良性の場合はとっても大丈夫みたいですね。

ところでTENCHUさんは大阪出身でしょうか?
私は大阪出身なので気になったのですが
「爺はん」と書かれていますが
「あ、え、お」で終わる音以外は
「はん」は使えないので
「爺はん」じゃなくて
「爺さん」と書くのが正しいですよ。

まあ、それは良しとして
またおしえて!gooのどこかで会える日を
楽しみにしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 18:53

場所と発生頻度からいいますと、耳下腺腫瘍の可能性が高いかも。



腫瘍といっても、簡単に取れるたのであれば、周辺とは境界のはっきりした良性腫瘍でしょうね。もちろん、耳下腺や顎下腺のような唾液腺以外にも、脂肪腫や神経線維腫やらその他もろもろのものがあります。

かりに、そういう良性腫瘍であったとしたら、コブを取る取らないは、体にはあまり影響はないかも。cosmetic(美容的)な意味から、心理的な影響はあるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鬼産は瘤を引きちぎっていましたが
良性の場合はとっても大丈夫みたいですね。

>cosmetic(美容的)な意味から、心理的な影響はあるかもしれませんが。
確かに瘤を取ってもらったおじいさんは
すごく喜んでましたし
瘤をひっつけられた悪いおじいさんは
すごいショックを受けてましたよね
今後の余生にかなり影響が出そうです。

また教えて!gooのどこかで会える日を
楽しみにしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 18:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【写真付き】粉瘤(アテローム)の基礎知識〜原因・症状・診断・手術方法

    アテローム(粉瘤)とはどんな病気か  皮膚のなかに生じた角質(かくしつ)が充満した袋です。袋自体が角質をつくる細胞でできているため、徐々に内容である角質は増えていきます。 原因は何か  毛穴の奥にある毛包(もうほう)が炎症などの結果、内部に代謝産物をためた袋状の構造をとるようになったものです。外傷により皮膚の表面の細胞が内部に押しやられ、そこに定着して発生する場合もあります。 症状の現れ方  全身どこに...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコブ斜面の滑り方

大体ハンターマウンテンのコブ斜面(FDRコース)で練習をしています。
このコースは斜度が余りなく、転ばないで何とか下まで滑れます。
ただ、自分滑りは結構えぐれた溝の壁にスキーをあて、吸収動作でコブを越える形で、スー・ドン・スー・ドンという感じとなり、結構、体に衝撃もきます。(スーはえぐれた溝と溝の間の滑りで、ドンはえぐれた溝にあてて吸収する部分)
上手い人の滑り方、ラインとは少し違うように思いますが、いかがしょうか。
後傾の為、滑らかなターンができていないようにも思います。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も以前そのような滑りをしていて、コブを一時間ほど滑ると次の日ひどい腰痛に悩まされていました。
それで、現在はなるべくバンクを使った滑りにしています。
この滑り方だとほぼ吸収動作無しで滑っても、膝や腰に負担がありません。
イメージとしてはコブの底から横向きにスタートし、
次のコブのできるだけ高い位置を目指して板のトップを向けます。
そのままコブの外へ飛び出すつもりで(スピードは控えめにして本当に飛び出したらNG)
コブの目一杯端っこを滑ります。
ブッシュや土が出ているコブを滑るつもりで、必死でそれらを避けるとイメージするとよいと思います。
コブの中はすり鉢状になっているので、横方向にトップを向けていても、
ハーフパイプのように必ず谷側方向から反対の横方向に向いて板のトップが向いてきます。
板が回ってきたら、最初に戻って次のコブのできるだけ高い位置を目指すだけです。
ポイントとしてはストックをできるだけ長い時間突き、ストック支点で体を回すようにするとよいです。

基本的にこの滑り方はコブをコブとして考えない滑り方ですので、
コブの一番えぐれた部分は見ないようにイメージするとよいと思います。

言葉での説明は難しいのですが、
茶碗を二つ並べて少し斜めに置いてみてください。
この時、茶碗の縁に指を滑らせるのがバンク、
茶碗の縁から底そして縁という風に滑らせるのが質問者様の滑り方だとイメージするとよいと思います。

付け加えておきますが、バンクの滑りは溝コブに対して有効ですが、天然コブにはあまり向いていません。

私も以前そのような滑りをしていて、コブを一時間ほど滑ると次の日ひどい腰痛に悩まされていました。
それで、現在はなるべくバンクを使った滑りにしています。
この滑り方だとほぼ吸収動作無しで滑っても、膝や腰に負担がありません。
イメージとしてはコブの底から横向きにスタートし、
次のコブのできるだけ高い位置を目指して板のトップを向けます。
そのままコブの外へ飛び出すつもりで(スピードは控えめにして本当に飛び出したらNG)
コブの目一杯端っこを滑ります。
ブッシュや土が出ているコブを滑るつ...続きを読む

Q前からほっぺとおでこに ブツブツが出来るようになり いろいろ調べたらニキビの初期と書いてあったので

前からほっぺとおでこに
ブツブツが出来るようになり
いろいろ調べたらニキビの初期と書いてあったので
ケアの仕方やたまにピーリングをし
リンパマッサージをするようにしたら
ブツブツは大分減って小さくなったのですが、ここからがなかなかきえません。

写メみずらいですがこんな感じです。

やはりほっぺとおでこ。。


化粧すると隠れるんですが
光の反射でうっすら目立つし
スッピンだとかなりきになって。。

これは皆さん経験ありますか?


跡が残らないかとも心配です。

触ると割と肌つるつるはしてるのですが
見た目が良くないんです。

これは皮膚科に行ったのがいいですか?

何か方法とかありましたら
教えてくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

No.2です。
>ピーリングはやらないのがいいのですか?
そういうのをやり過ぎです。角質をひっぺがすのは
寒空に赤ちゃんを裸で放り出すのと同じです。
あなたのお肌はひっぺがされた角質をやっきになって作ろうとしたり、またひっぺがされたりして
そういう赤いブツブツになるのです。

私は病院その他で皮膚が薄いと言われるのでピーリングはしないのですが
(角質や産毛がある状態でないと風が吹いただけで肌が痛い)
あなたのお肌もしばらくそっとしておいてあげるのが良いですよ。
デコボコにはなっていないとのこと、まだ間に合うでしょう。

Qスキー、えぐれたコブの滑り方

スキーでコブを滑りますが、コブの中でもコブの溝が船底のようにえぐれている、言い換えますとコブの裏(横滑りでずらす面)が切り立ったコブが上手く滑ることができません。
ビビッて後傾になっていることが原因と思われますが、上手く滑るコツがありましたら、是非教えて下さい。お願い致します。バンクターンも外側の面が切り立っていて難しいところです。

Aベストアンサー

言葉でスキー操作が説明できればスキースクールはいらないし、本を読めば誰でも上級者。
難しいところですね。

スキーで後傾は全てNGなのでなんとか克服してください、後傾の原因は沢山あるので原因が特定出来にくいんです。
モーグル的な滑りは別として、イメージ的にはコブの腹を滑ることです。
ストック付くポイントは、コブのトップを目指すのも良いと思います。
視線は滑ろうとする次のコブです。
コブの腹を横切りコブの向こう側でスキーをずらしてスピードを制御し、スキーが真横になる前に次のコブへ移ります。
最初はゆっくりでいいのでスピードコントロール出来るようになったら徐々にスピードを上げてゆきます。
理想は谷まで落ちないこと、谷まで落ちると上下運動が大きくなるのでショックが吸収しづらくなるしスキーが跳ねると制御できなくなります。
上手な人ほどスキーを落とさないので体が上下しません。
デモレベルになるとトップの僅かなスペースでターンとスピードコントロールするので、落ちているほどのスピードでも体はわずかに上下するだけです。

やっぱり文章ではキツイです。

Qおしりのほっぺにできもの

1週間前くらいからおしりのほっぺにできものがたくさんできてしまいました。ちょうど座ると当たる辺りでかなりブツブツしていて座ると少しだけですが痛みがあります。
少し痒みがあったのであせもかと思ったのですがあせものように細かいプツプツだけでなく化膿したにきびのようになっているところが何箇所かあります。全体的に赤くて細かいプツプツのところは痒く大きくプツっとしたところは痛いです。

これはいったい何なのでしょうか?推測でもいいので意見ください。

また、なったことのある人、対処法を教えてください。

Aベストアンサー

たぶん、私がなっているのと同じものだと思います。
(座ったところが痛いから判断。
私のまわりにも、似たようなことを言っている人、結構います。

よく洗って、清潔にしとくとイイみたいです。
椅子に、すだれのような、
風通しのよくなるものをひいておくとイイです。
こまめにトイレに行って、風通しよくするとか(笑
1時間ごとに、濡れタオルでふくとか。
どっちにしても、ムレが原因らしいです。

私は、あんまり痛かったので、お医者さんに行ったら、
上のようなことを言われました。
おくすり(飲み・ぬり)をもらって、使ったら、
大分よくなりました。

Qコブ練習に適したスキー場

SAJ1級を取得しようと頑張っているのですが、不整地(コブ)がどうしても苦手です。
これから暖かくなってくるので、集中的にコブを練習したいと思います。
関越道方面で比較的緩やかな斜面にコブがあるスキー場を、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.oze-iwakura.co.jp/
尾瀬岩鞍のブナの木コース(上部)はコブ(自然コブ)だらけですよ♪
最大斜度23度、平均斜度16度だそうです。

http://www.kawaba.co.jp/
川場スキー場の無名峰ダウンヒルもコブ(自然コブ)だらけです。
最大斜度26度。

どちらも比較的急斜面ではないと思います。
緩斜面には、なかなか自然コブってつかないですよね。

関越ではなく、中央道諏訪ICか上信越佐久ICからのアクセスとなりますが、
http://www.blanche-ski.com/
ブランシュたかやまのスラロームコースには
スキー場曰く「基礎用のコブコース」が有るそうです。
斜度18~26度。
また、モーグルコースになってしまいますが、
「なんちゃってモーグル」コースが緩斜面に常設されています(誓約書要署名)。
斜度14~18度。

以上、あげた中ではブランシュのモーグルコースが一番緩斜面ですが、
モーグルコースなだけあって、ラインが掘れてしまうので、
基礎用の練習には不向きかとは思います。。。

参考になれば幸いです。

http://www.oze-iwakura.co.jp/
尾瀬岩鞍のブナの木コース(上部)はコブ(自然コブ)だらけですよ♪
最大斜度23度、平均斜度16度だそうです。

http://www.kawaba.co.jp/
川場スキー場の無名峰ダウンヒルもコブ(自然コブ)だらけです。
最大斜度26度。

どちらも比較的急斜面ではないと思います。
緩斜面には、なかなか自然コブってつかないですよね。

関越ではなく、中央道諏訪ICか上信越佐久ICからのアクセスとなりますが、
http://www.blanche-ski.com/
ブランシュたかやまのスラロー...続きを読む

Q解離性大動脈瘤の手術費用

最近身内が解離性大動脈瘤で倒れ、緊急手術を行いました。
運良く回復に向かっているのですが、手術費用がどのくらいかかるのか把握しておきたいので、分かる方がいましたら教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

父親が同じ病気で、手術しました。
もう5年も前のことですし、国立大学附属病院での
手術でしたので、比較になるか分かりませんが。

手術費用 130万円
入院費用  80万円(約一ヶ月)

でしたが、高額医療費控除で36000円で済み
ました。
全額支払って、後から戻し入れがあるところと
最初から差額だけしはらえばいいところがあり
同じ県内でも自治体によって違います。
お住まいの市町村に問い合わせてみて下さい。

Q頭以外をぶつけた時には、何故コブができないんですか? 膨らんだコブの中身は何ですか?

頭以外をぶつけた時には、何故コブができないんですか?
膨らんだコブの中身は何ですか?

Aベストアンサー

http://hapila.jp/bump-treatment

Q札幌 粉瘤手術 女医

数年脚の付け根 ちょうど下着が当たるところに粉瘤があります。
今まで1つのしこりで 疲れるとかゆみや腫れて痛みが出てましたが
先日腫れたときに しこりが2つになっていました。
そこで 手術してと思いますが 場所が場所ですので
女性の先生がよいので 粉瘤手術できる病院で女医さんがいらっしゃる病院を
ご存じないでしょうか?
できれば 中央区 北区 東区 手稲区 西区あたりでお願いします。

Aベストアンサー

中央区のあけぼの皮膚科
女医さんで評判もいいです

http://women.benesse.ne.jp/kensaku/dermatology/67346/s58.html

Qスキー場のコブって?

スキー場に行くとコブ斜面ってありますよね?
あのコブ斜面ってどうやってできるのですか?、スキーヤーによって自然にできるにしては出来過ぎだし、やっぱりスキー場が圧雪とともに作っているのでしょうか??
だとするとどうやって作ってるのか知ってる方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

コブを作っているところも確かにあります。でも、それは一般用のゲレンデとは区別されて、人工コブのモーグルバーンとしてです。作り方は、大きなお皿のような型があって、そこに雪を詰めてゲレンデに伏せる操作を繰り返すことによってコブの原形ができます。
また、一般のゲレンデでもモーグラーの集団が練習のためにわざとコブを作るように雪面を削りながら滑って、ほぼ規則的なコブができているところもあります(これをラインと言います)。その場合は、たいていコースの端の方に直線的に作られています。
通常のコブは、たくさんの人が滑ることによって自然にできます。朝はきれいな斜面でも、午後になるとコブになるところってあるでしょう?苗場の大斜面なんかが典型的な例です。

Q化膿した粉瘤切開後の対応について

先日、皮膚科で化膿した粉瘤の膿を出してもらい、
抗生物質3日分とゲンタシンと言う塗り薬がでました。

医師には自分で消毒するようにと言われただけで、
今度いつ来るようにとも何とも言われませんでした。

最終的には、傷が治ってから(1~2か月後)粉瘤の袋を摘出する
事になると言われただけです。

他の方の書き込みを見ると、毎日のように消毒の為に
通院したとの書き込みも見受けられますが、なぜ通院
するように指示がなかったのか今になって気になりだしました。

個人で消毒を続けるだけで、医師に傷の状態をずっと見せずに問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

傷や縫合部に関してはいろいろな理論や考え方がありこれが正解であるとは言えないのですが、やってはいけないということでいえば乾かすことです。これは傷の治りを遅らせ、あとが残る可能性があるからです。皮膚とは強固なバリア機能があり、これにより菌やウィルスからから守っています。例えば最近流行の兆しがあるノロウィルスでも健康な皮膚から感染する恐れはまったくありません。肌が荒れたり、傷がついたり、たとえ目に見えないような傷からでも感染するリスクがあります。傷がついている部分はもちろん、血液に乗って関節部など遠い場所に感染することもあります。たとえ傷の治りが遅くなっても感染のリスクを0に近づけることは個人的には非常に重要なことだと思います。

通常は消毒し、軟膏を付け、覆います。感染リスクを下げる為、滅菌操作で清潔なものに変え、患部が渇かないような処置を行います。ラップを使うところもありますので、傷の処置や考え方は医療機関によって違います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報