こぶとりじいさんに出てくる
良いおじいさんと悪いおじいさんのほっぺには
大きな瘤がありますが
このおじいさんたちは何かの病気なのでしょうか?

また、医学的知見のない人(話の中では鬼たち)が
瘤を無理矢理取ることによって
おじいさんの体に
どの様な影響があるのでしょうか?

分かる方
教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

勝手な憶測やけど、瘤取り爺はんはアテローム(粉瘤) やおまへんか?


細菌感染する前に摘出しはるのがええでっせ
鬼たちは結果的に爺はんを救ったんとちゃうか?
http://www.mediawars.ne.jp/~iwamotoc/faq_html/at …

参考URL:http://www.drakahige.com/DISEASE/REGION/skin01.s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鬼産は瘤を引きちぎっていましたが
良性の場合はとっても大丈夫みたいですね。

ところでTENCHUさんは大阪出身でしょうか?
私は大阪出身なので気になったのですが
「爺はん」と書かれていますが
「あ、え、お」で終わる音以外は
「はん」は使えないので
「爺はん」じゃなくて
「爺さん」と書くのが正しいですよ。

まあ、それは良しとして
またおしえて!gooのどこかで会える日を
楽しみにしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 18:53

場所と発生頻度からいいますと、耳下腺腫瘍の可能性が高いかも。



腫瘍といっても、簡単に取れるたのであれば、周辺とは境界のはっきりした良性腫瘍でしょうね。もちろん、耳下腺や顎下腺のような唾液腺以外にも、脂肪腫や神経線維腫やらその他もろもろのものがあります。

かりに、そういう良性腫瘍であったとしたら、コブを取る取らないは、体にはあまり影響はないかも。cosmetic(美容的)な意味から、心理的な影響はあるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鬼産は瘤を引きちぎっていましたが
良性の場合はとっても大丈夫みたいですね。

>cosmetic(美容的)な意味から、心理的な影響はあるかもしれませんが。
確かに瘤を取ってもらったおじいさんは
すごく喜んでましたし
瘤をひっつけられた悪いおじいさんは
すごいショックを受けてましたよね
今後の余生にかなり影響が出そうです。

また教えて!gooのどこかで会える日を
楽しみにしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/18 18:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 神経線維腫<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    神経線維腫とはどんな病気か  末梢神経から発生するといわれている良性の腫瘍のひとつで、皮膚に発生するもの(皮膚神経線維腫(ひふしんけいせんいしゅ))と、より体の深い部分から発生するもの(叢状神経線維腫(そうじょうしんけいせんいしゅ))に分類されます。また、この病気は、全身性疾患であるレックリングハウゼン病(神経線維腫症I型)において多発することでも知られています。  皮膚に発生するタイプのものは、1本...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこぶとりじいさんのように腫れている

主人の耳の下のアゴのつけ根に、こぶとりじいさんのような
しこりがあります。
私は毎日見ているので気にしないのですが、久しぶりに会う人、
はじめての人には、必ず指摘されるくらい腫れています。

痛くないので放っておいているのですが、これは病気なのでしょうか?
取ったほうがいいのでしょうか?
取るとしたら、入院してまでの手術になってしまうのでしょうか?
けっこうヤバイ病気でしょうか?
医者に行くとしたら、何科を受診したらいいのでしょうか?

1つでもわかることがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

脂肪の塊り(脂肪種)であるケースが多いと思いますが、最終的には組織検査をしなければ確定的なことはわからないと思います。

基本的に皮膚科ですが、CTスキャンのある大きな病院が良いと思います。

もし急に大きくなっているようでしたら、一刻も早く病院に行ったほうが良いと思います。

経過が急でない場合は、病院に行っても、触診だけで「様子を見ましょう」ということになるかもしれません。

ただ責任を持っていえることは、病院にいったほうが良いということだけです。それはどんな専門家の回答者の方でもそうだと思います。

http://www.yabuisha.com/cmi/index06.shtml

↑このあたりをご覧いただいたらより詳しい情報があると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報