プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車が盗まれない方法を教えてください。また、盗まれた時はどうされていますか?

A 回答 (5件)

前輪、後輪の両方に鍵を取り付ける、ワイヤー錠で必ず何処かに固定する、サドル、ライト等は取り外せない様に工夫する。

盗まれたら、警察に届け出る、自分でも探す、ただし大抵は無惨な姿で発見されるので使用できない事が多い。
    • 0

私は5.5kgの超軽量折り畳み自転車を持っています。

電車にも乗れるし場所も取りません。盗られた時は近所の駅前を何回かに分けて探します。
    • 0

錠に「形見の大切な自転車なので盗らないでください」ってプレートでも付ければ自転車泥棒の中でも何割かはやめるかも?

盗まれた時には警察に届出をしますが防犯登録をしてあっても警察が積極的に捜してくれるわけではありません。
    • 0

まず、頑丈なカギをすることは基本です。

それでも心配なら、
駐輪するたびにサドルを引っこ抜いてしまえば、まず盗まれません。
アメリカなどでは、駐輪のたびにタイヤを分解する人もいるようです。
外した部品は携帯するのでしょうね。

盗まれた時は、近隣を探して、警察にも届けて、それからあきらめます。
    • 0

まずは防犯登録としっかりした施錠、そして管理された場所への駐輪です

盗まれた場合は警察への届出をしてください
その際、防犯登録の番号を伝えておくと良いでしょう
(ただし、確実に戻るとは限りません)

別解
盗まれない究極の方法
 自転車を所有しない
    • 0