プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから免許を取るところですが、
それぞれメリットは何ですか。
どちらのほうがよいのでしょうか。

車に詳しくありません。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

現在の乗用車は9割以上がATなので、ATが構わないと思う。

教習で難しいのは発進(特に坂道発進)とS字やクランクコースですが、シフトチェンジやクラッチ操作に煩わされない分、ATの方がストレスなく教習が受けられます。
 トラック等の運送系の業務に就くなら、MTがまだまだ多いですが、こちらもAT化が進んでおり、コンクリートミキサー車を女性ドライバーが運転している光景も結構みます。

MTのメリットは現在では特にないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく助かります。ありがとうございます。

初心者というか、不慣れな人が苦手なのはクラッチ操作です。

いまでは原付にクラッチはないし、売られる車の大半はオートマ車です(都市部では特に)

マニュアル車にもそれなりのよさ(総費用の低減)はあるが日本国内ならオートマで不自由ありません。

ふつうの免許 のれる範囲の大きさならどれでも運転出来る。
オートマ限定  マニュアル車は運転出来ない。はじめからクラッチなどない世界ならそんなものです。

昔のラジオはダイアル回して局選び受信した。いまはボタンです。同じことが出来る。車の運転も同じです。
    • 0
この回答へのお礼

・オートマ・・・AT限定免許証で(AT限定の記載あり)当然MTは運転できない

(限定解除には教習所で解除講習を受ける必要がある、講習4時間(基本時間)+卒業検定→免許証の書換)当然費用はかかります
・マニュアル・・通常の免許証
・自家用で使うなら、MTの車自体少ないですから、AT限定でも問題はありません
 (TOYOTAの営業の人に聞いたら、MTの設定のない新車もある・MTは5%位との事)
・教習所の教習時間がATの方が3時間少ない:(路上教習時間ATは31時間・MTは34時間、学科は同じ26時間)
    • 0
この回答へのお礼

礼 詳しく助かります。ありがとうございます。

特別車に詳しいわけではないですが、一般知識程度の回答を。

マニュアルのメリット:マニュアルの免許を取れば、マニュアルもオートマも両方運転できます。現在の自動車学校の値段は知らないのですが、私が受講した十数年前はオートマもマニュアルも同じ値段でした。同じ値段なら、制限のあるオートマ限定よりマニュアルも運転できるほうがいいかなと当時思いました。
また、ごくまれにですがマニュアルも存在しますし、企業によってはマニュアル免許が必要な場合もあります。(社用車がマニュアルの場合がこくたまにあります)
そして、マニュアルの運転ができると、尊敬されることもあるかもしれません。(運転できない方おおいとおもいます)

オートマのメリット:運転のとき必要な動作が一つ減ります。運転しながらギアチェンジの必要がなくなるので、ハンドル操作や周囲の確認に集中しやすいかもしれません。マニュアル車での受講はオートマでの受講+ギアチェンジと考えればいいと思います。そして、ギアチェンジがなければエンストもありません。エンストについて詳しくないかもしれませんので補足しますと、ギアチェンジに失敗したらエンジンが止まります。これをエンストといいます。坂道発進や信号待ちからの発信などで下手な方はたまにやっちゃいます。そういう心配がいらないことですかね、メリットは。
    • 0
この回答へのお礼

<br /> AT限定はAT車のみ、限定なしだとMTもATにも乗れます。<br /> <br /> 二輪のAT限定はスクータ

ずです。大型二輪AT限定だと650cc以下だけだったと思いました。それ以上大きい車がないからです。スズキのスカイウェイブ650が一番大きい車で、これにあわせて免許制度を設計したそうです。
    • 0
この回答へのお礼

<br /> AT限定免許のメリット:<br /> ・MT免許より取得がやや容易(坂道発進ではまることがないなど)<br />

取得費用が安い

AT限定免許のデメリット
・4輪モータースポーツを本格的にやろうと思うと,スポーツグレードはMTのみのことが多い
・欧州車だと,欲しい車種はMTのみの場合もある
・日本はAT比率が異常に高いけど,欧州などではMTがメイン
・同一グレードならMT車の方が安い(リセールまでを考えるとデメリットではないかも)
・同一グレードならATの方が重い(乗り方次第だけど,燃費はMTの方がやや有利)
・知り合いのMT車で一緒に出かけて,ドライバが運転できない状況になるとどうにもならない(スキーで骨折など)
・MTにも一度乗ってみたいな~と思っても公道では乗れないw
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

他の方の質問の回答にも書いた内容なので気が引けますが、
この質問の他の方と違う視点からちょっと書かせていただきます。
ちなみに四輪の免許と言う前提です。

ワタクシにとってAT免許のデメリットとは?
それは将来限定解除をしたとしてもMTでの路上講習が無い事です!

ちなみに質問者サンの年齢がわからないのですが、ある程度若ければ、
追加料金不要プランが利用できます。

確かにAT免許取ってから限定解除する手もあります。
さほど時間も費用もかかりませんが、二度手間ではあります。
(教習所は人によって省略できても試験場は省略できません)

そんなわけでMTいかがでしょうか?
 ではでは(。・_・。)ノ♪
    • 0
この回答へのお礼