電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学卒業後、就職してから嫌気がさして退職し、バイトしています。現在、転職先として、バスの運転手を考えています。

バス運転士を考えた理由として、中でやる仕事がすきじゃない。人間関係濃厚な内の仕事より、外の仕事≒客相手だから、気は使うだろう。だし、運転事態は1人でできるからです。確かに、技術的なものは必要だが、学暦不問をうたっているくらいだかし、俺にでも出来るだろう的な考えです。上記の理由なんで、トラックやトレーラーも考えましたが、
まだ若いし、大手バスの方が安定している。路線なら、金は安いが遅くなっても必ず、家に帰れる。腕力に自信はないなど。ダメダメな理由です。こんな消極的な理由で、バス運転士は無謀か。ぶっちゃけ、トラックとバスで選択した時、バスを選ぶタイプってどういい人ですか?

最後に、この業界、運転士で大卒どれくらいるんだろう。遊んでたので、学力は高卒とかわりません。しかし、学歴で浮くのもなんだかな。
中卒:高卒:大卒ってどれくらいいますか??

A 回答 (3件)

バスは多くの人命を預かる職業です。


貴方の安易な「ぶっちゃけ」気分で運転手になられてしまったら、客は安心して乗っていられないでしょうね。
大型2種免許は難しいですよ。
現実問題として大卒では運転手は採用していません。
    • good
    • 1

まず、大型1種免許を取得。


最低、2~3年以上の運転経験がないと無理です。
(大手バス会社の場合。)
それから、大型2種免許を取りましょう。
    • good
    • 0

大卒でバスの運転手は、コネでもない限り現実問題無理でしょう。


(仮に高卒の給与待遇だったとしても)
過去に、学歴を詐称して(大卒であることを隠して)バスの運転手になり、解雇になった?というニュースが過去1年以内にあったと記憶しております。

もっとも、#1さんのおっしゃる通り、「ぶっちゃけ」で多くの人の命を預かる(守る)職業には就かないでください(トラックも同様)。

バスの運転手の待遇は、アルバイトで生計を立てていると思われる貴方にとっては、好条件なのかもしれませんが、「ぶっちゃけ」の動機で仕事されたのでは、何かあった時どうするのですか?バスの運転手ならあなた一人の判断で、お客様の不安を解く、安全を確保する、命を守るという判断力が貴方に備わっているとはとても思えません。

もし、本気で考えるなら、その辺の情報収集やらバス業界の実情、企業動向等調べてから、チャレンジしてみては?「人の命を預かる」覚悟と、貴方の「本気」があれば、もしかしたら就職出来るかもしれません。
本当の「本気」には、人は心を動かせますから。
貴方が変わるなら、世間は変わるでしょう。逆もまたしかりです。

一度きりの人生、悔いの無いよう楽しんでください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!