アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運河についての質問です、宜しくお願いします。

スエズ運河とか、パナマ運河とかありますが、これは川のようにつながっているのかと思ったら、
水門があって水を入れたり抜いたりしていることを最近になって知りましたが、何故水門を作る必要があるのでしょうか。
これをずっと開けておくと渦が発生するとも聞きましたが、一体何故なのでしょうか。

A 回答 (5件)

スエズ運河は地中海と紅海をつないでいます。

わずかですが両方の水面の高さに差があるので、閘門がないと一方に水が流れてしまい使い物になりません。↓
http://homepage2.nifty.com/go_tokyo/life_suz.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A8% …
パナマ運河も太平洋側が24cm高いのですが、さらに山越えをするため閘門が必要です。水は豊かな降水量でまかなわれています。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8A% …
http://lostparadise.com/maps/images/canalzone.jpg
    • good
    • 0

スエズ運河に閘門(水門)はありません

    • good
    • 0

スエズ運河には水門はありません。

”川のようにつながっている”というのが近いでしょうね。
一方、パナマ運河は水門があります。これは、中間部は山のように高くなっていて、簡単には掘れないからです。この地域、降水量が非常に多いので堰きとめて人工の湖を作って船が走れるようにしています。その湖に上るために閘門(水位調整の水門ですね)を作って船を上げ下げしています。
    • good
    • 1

水位差がありますから調整しないと通れません。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E6%B2%B3# …
    • good
    • 0

http://homepage2.nifty.com/go_tokyo/life_suz.htm
スエズ運河に水門は存在しません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/panama …
パナマ運河では閘門がいくつかありますが、水面の高さが違うためです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!