実際学校給食・幼稚園保育園給食で、調理師の正社員として働いてた方にお聞きします。
よろしくお願いします。

友人に相談されたんですが、ちょっと判断がつかず、こちらで相談させて頂きました。

友人は30過ぎの女性で、以前外食関係でコックとして働いてました。

先日就職で学校給食の正社員として働く事になったのですが、今まで学校給食での経験がないとの事で、提示された給料が総支給額16万だそうです。
相支給額で16万といことは、もろもろひかれて手取り13万いくかいかないか?という感じですよね?

あまりの安さにびっくりしてしまったのですが、学校の給食調理師のお給料はそんなものなんでしょうか?

コックという仕事自体給料はよくはありませんが、さらに酷いなと思ってしまいました。

相談されたものの、いままで学校給食で働いた事のある友人はいないので、働いた事のある方はそれぐらいでしたか?
又、経験がないとはとても思えませんが、そんなに特殊な事なんでしょうか?

ちなみに求人には調理師免許を持ってる人のみとあったので、友人はもちろん持っていましたが、それについて特に手当はないそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 追記です。

13万てのは手取りでしたな。16万×12ヶ月で、192万円。夏休み+冬休み+春休みで2ヶ月行かなくていいとして、10ヶ月分の実働。それで割ったら19万2千円。妥当に見えてきました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに19万ちょいなら妥当な感じですね。
でも2ヶ月まるまる休みではないようなので、実際はどうなのか分かりません。

実際働いてみないとどのくらい本当に休めるものなのか謎ですね。

ひとまずやるだけやってみたら、アドバイスしてみます。
外食産業よりは時間は決められてて、よさそうなので。

お礼日時:2008/02/21 10:29

 給食調理員は、希望者が多くて待ち状態であり、コネでもないとなかなか入れないというのを近所で聞きました。

理由としては、1.拘束時間が比較的短く、子供が帰ってくる頃には帰宅できる。2.夏休みなどの長期休暇中は仕事がない。で、その年間実働時間から考えると、月13万というのは、それらをさっ引いて12ヶ月割したとしたらってこともあるし、希望者が多ければ、さして上げる必要もない。普通のフルタイムの仕事とは、一概に比べられない事情もあると思いますが、そちらではどうですかね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね、そこまで希望者が多いいとは思ってもいませんでした。
春・夏休みの件ですが、確かに休みはあるようですが、全部が休みではなく研修や他の事もやる事があるようだと言っていましたので、一概に12ヶ月で割れる感じではないようです。
実際まだ働いてないようなので、なんともわからないようですが・・

同じ募集で幼稚園の調理師正社員は春・夏休みは出てこなくていけないのに、同じ給料だと行っていましたので、学校給食は多少休みはあるかもしれませんね。

お礼日時:2008/02/21 10:26

ふつうに安すぎると思いますが、調理関係でももっと給料のいい職は有るでしょう。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハイ、実際飲食ではもっといいのはありますので、給食関係のお給料というのはこういうものなのかな?と思いました。

お礼日時:2008/02/21 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校給食調理員

学校給食調理員の試験内容に作文とありましたが、どんなテーマでどの位の枚数を書くのかご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

採用側が知りたいのは、どんな職にも共通することとして、その仕事をしたいと思った動機、仕事に対する熱意、興味、関心などです。また、調理員ですから給食を食べる子供に対する安全安心が一番の関心事です。そのあたりの自分が考えていることを相手に伝えることになります。枚数、字数は募集要項等に書いているはずです。面接で尋ねる前の自己アピールと考えてもいいでしょう。使う方は、思いと行動が大きく食い違わないことを望みます。
調理場の仕事は見学が一番ですが、実際に働いている人の話が聞けると大変さの一部もわかり、やってみたいという気持ちもかためやすいと思います。力仕事、水仕事、時間を気にしながらの仕事、手順が厳格な仕事、そんな職種です。
元関係者。がんばってください。

Q調理師と薬剤師どちらにしようか迷っています

高校三年生です。

調理の専門学校へ行って調理系の就職にするか、医療福祉の専門学校へ行って薬剤師の資格をとって就職するか悩み始めています。
この時期になるともう決めなければいけないのですが、年収や給料のことを調べてみるとやはり薬剤師の方が給料がいいと聞きます。実際に求人を調べ比較してみたところ月給にさほど差はないように感じました。ですが私の調べ方にも問題があると思います。

将来はなるべく給料のいいところについて生活を安定させたいです。将来的な夢もあります。

労働時間や給料や年収を全てふまえたうえでどちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

他の回答者さんも仰っているように、薬剤師になるには大学に行かなければいけませんよ。専門学校で薬剤師の資格は取れません。

で、どちらにするかですが、基準は労働時間と給料のみですよね。それなら、労働時間も給料も安定した薬剤師しか選択肢はありません。ただですね、社会的にも認められた地位の職業と言えますが、どうあがいても医師には勝てませんので、医療業界で一番上には行けませんね。ちょっと偉そうに出来る、という程度です。

対して調理師ですが、労働時間に拘らなく、質問者様に根性と夢があるのであれば、薬剤師よりも稼げる可能性はあります。厳しく苦しい修行にも耐えて、名店と言われるお店で修行して、誰もが認める料理の腕を身に付けて、東京や大阪で予約の絶えないお店を構えることが出来れば、年収数千万円は行くのではないでしょうか。

まあ、安定か夢を追うかのどちらかでしょうね。

Q給料16万で・・・・

新卒の、給料16万は安いでしょうか??


ちなみに北海道札幌市はずれにある中小企業です。手取りは12万くらいでしょうか。


アパート代は4.5~5万くらいかなって感じです。

Aベストアンサー

そんなもんなんじゃない?

首都圏の大学新卒の給与が17~23ってとこです。
地方ならそりゃ下がる。

物価が違うからね。
例えばその家賃、広さはそのくらいですかね?そこそこでしょ?
都心なら8万で25m2の1Kに住んでるよ。

Q調理師の仕事について

仕事を探しています。以前、調理師免許を取ったことがあるので今回未経験ですが
調理師の仕事に応募してみようと思います。私が応募しようと思うのは病院の調理師なんですが
なんとなくは分かりますがいまいちその仕事が把握できていません。
実際に働いたことがある方からの意見が聞きたいです。また職場は女性が多いんでしょうか?
私は30代ですが年齢的にどの年齢の方が多いんでしょうか?
その仕事のやりがいなど聞けたらいいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

約10年ほど前に病院の調理員として、一年間だけでしたが働いていました。
当時、私は23歳前後。栄養士と私を含め8人ほどでしたが、男性は1人でaka2010さんくらいの年齢の方でした。他の女性は皆、私の親くらいの年齢(50歳~)くらいでした。
私が勤めていた病院は2交代制で早番は6時30~15時。遅番は10時30分~17時まで。水曜・土日は早番は10時30まででしたが。。。

やりがいは、戻ってきた食器が空のときが嬉しかったです♪

Q調理師・飲食店経営の方に質問です。

将来調理師免許取得→飲食店経営を目指している者です。
カフェかイタリアンレストラン、あるいはその複合型の飲食店を経営できるようになるのが理想です。

料理は大好きですが業界に関わったことがなく、いくつか謎があるので教えてください。

(1)学校に行かないで調理師免許を取る方法がありますが、アルバイト(もしくは正社員)で1日6時間、週4日、2年、調理系を満たしてくれるところに応募する際に「2年経ったら調理師免許を取りたいので、2年後勤めていたら受験資格の証明を出してくれますか?」と面接時に面接官に聞いてもいいものでしょうか?店側としてはそういうバイトはめんどくさい奴とか思うのでしょうか?

(2)イタリアンレストランやカフェで働きたいのですが、修行は厳しいのでしょうか?飲食店の修行って上司から蹴られたり、殴られたり、罵声を浴びせられたりするイメージがあるのですが実際どうなのでしょうか?

(3)個人経営のイタリアンレストランやカフェの開業には相場的にいくらほどかかるものでしょうか?住居を含まず、土地から用意する場合です。
また借金して開業する場合、手元に自己資金をどれくらい用意しておくのが普通でしょうか?

(4)飲食店の現場では理不尽なクレームを付ける客はどれくらいいるのでしょうか?またどんなクレームが多いですか?昨今どの業界でもこういう人が増えていると聞きます。また、飲食店オーナーが客から訴えられたりすることはあるのでしょうか?

(5)調理師になった方に質問です。調理師になって良かったこと、よく思わなかったことを教えてください。また、生まれ変わっても調理師になりたいと思いますか?

以上、長いですが参考にさせていただきたく思いますので宜しくお願いいたします。

将来調理師免許取得→飲食店経営を目指している者です。
カフェかイタリアンレストラン、あるいはその複合型の飲食店を経営できるようになるのが理想です。

料理は大好きですが業界に関わったことがなく、いくつか謎があるので教えてください。

(1)学校に行かないで調理師免許を取る方法がありますが、アルバイト(もしくは正社員)で1日6時間、週4日、2年、調理系を満たしてくれるところに応募する際に「2年経ったら調理師免許を取りたいので、2年後勤めていたら受験資格の証明を出してくれますか?」と面...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

(1)
調理師免許は国家試験なので、ありません。

(2)
その通りです。

(3)
2~3千万円ぐらいだと思われます。
最低でも1千万円ぐらいだと思われます。

(4)

私の場合。弁当屋でしたので味(口に合わない)などと時間帯(早くても遅くてもいけない)です。クレーム多いです。クレームの対処は無料にすることです。

あります。客商売は大変です。

(5)この回答はわかりません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報